EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日は所属する徳島YEGの第45回会員総会でした。

DSCF5091.jpg

会長の三木氏をはじめ、多くの会員で

東日本大震災の復興を願い、そして各々が出来ることを

やっていこうと言うメッセージを頂きました。


DSCF5100.jpg
新しい会員もたくさん入会されました。

若手でこの徳島を少しでも面白くなるように

4月からの次年度に向けてまた頑張りたいと思います。



その後は懇親会へ!

DSCF5124.jpg

その様子は林自動車の奈津子社長ブログでご覧頂けます^^




今日は送別会に行ってきます。

春はそんな季節ですね。




出会いと別れに押してくれ




昨日は徳島商工会議所青年部の委員会に出席しました!


通常の会とは異なり、今回は講師を招いての講演です。

planning&copy writing niizの新居 篤志さんが

「ほんなやり方じゃ、誰も振り向けへんわ」と言う

かなりインパクトのあるテーマで約90分話してくれました!


DSCF4892.jpg
右の方が新居さんです。

左は徳島YEG副会長の赤松さん。
(いつも私を見つけると、このブログを褒めてくれるとても良い人です(笑))



この講師の新居さんは、HPを見て頂いたら分かると思いますが

“とくしまマラソン”“とくしまマルシェ”と言った

いまこの徳島では、多くの人が参加しているイベントの

広告やコピーライティングをされている方です。



この講演を聞いた感想から言うと、

『一年分の本を読んだ!』ってくらい、濃縮したモンが脳に入ってきたってことと、

もうひとつは『コトバの奥深さ』を知ったことです。

漢字・ひらがな・カタカナ、それぞれで表現できる世界が違う。

何故かふと「日本人で良かったなあ」と思いました。



最後の質疑応答ですが、

おなじみ“チキチキ林くん”が質問していました。
DSCF4885.jpg
こんなカッコ付けて質問していますが、

ちょこちょこ居眠りしてたのをボク知っています。





新居さん、ちょっとイカツイ!と思った人は押してくれ!




それでは仙台2日目の様子です!


IMG_9588.jpg
昨日書くのを忘れてましたが、

あの有名な『伊達政宗』の像も見てきましたよ?。




この日は8時30分から記念式典。
fc803088cba5b584293b0d80206f4199.jpg
徳島からの出席者で集合写真です。






式典の様子。
e9bb3d5f1f0d4c72521611e897566f57.jpg
あとから聞いたのですが、全国から約4000人が集まったらしいです!







IMG_2494.jpg
お昼前に会場をあとにし乗ったタクシーの運転手さんが

貸切で観光案内してくれると言うので、半日チャーターすることにしました。




IMG_4652.jpg
まずは『松島』へ!




IMG_6389.jpg
写真では“全く”伝わりませんが、

それはそれは、すっごく綺麗な所でした!




IMG_7317.jpg
おっさん4人で「ずんだもち」

甘酒と食べたら最高でした?!





「瑞巌寺」にも少し寄ってみましたが

工事中な箇所もあったので、滞在時間は短め。

IMG_3015.jpg
その中に立派な“木”があったので、

みんなで“気”をもらおうぜ?。



私も神木に手を当ててみる。
IMG_9109.jpg
何も起こらない・・・。(←当たり前だ!)




(※横田先生やっとこのネタ使えました)





最後はやっぱりラーメンやで?!

タクシーの運転手おすすめの『清水屋』というお店へ。

IMG_8198.jpg
3時くらいでしたが、店内はお客さんで一杯。

地元では有名みたいです。





IMG_1673.jpg
仙台で食すラーメンも格別でした!




この旅を終えて感じた事がたくさんありました。


ひとつは、仲間と共に式典などに出席し

仙台YEGのパワーや連帯感を学べたこと。


もうひとつは、仙台市という都市をみて

人口が増えている理由が少しわかったことです。



観光・スポーツ・地域振興・交通・地元商店などなど、

まだまだありますが、民力というか何か街全体が活気があったように思います。



皆さんも仙台へ行く機会がありましたら、是非楽しんで下さい!






義理で押してくれ!
   ↓



先日の18日・19日と2日間、

商工会議所青年部の全国大会へ仙台まで行ってきました!



青年部の仲間3人で車を乗り合い、

徳島から大阪伊丹空港まで出発。

IMG_8136.jpg
行きの飛行機ですが、むっちゃ小さい・・・。



IMG_3454.jpg
富士山も見れたよ?。

でも、小型機なんで相当揺れが激しくみんな参ってました^^;



IMG_2975.jpg
来たぜ!仙台!!




IMG_2553.jpg
素晴らしい青空!




仙台と言えば“牛たん”やで?!
IMG_8635.jpg
『利休』ってお店に行ってみました。





IMG_3863.jpg
iPhoneで撮影のため画像が粗いですが、

牛タン定食最高!

女性スタッフの“仙台弁”が可愛かったです^^

「いずい」(もどかしい)

「しずねえ」(うるさい)

とか教えてもらった。





IMG_7849.jpg
夜は全国大会の“大懇親会”会場の「夢メッセみやぎ」へ。


全国各地から、青年部の仲間数千人が集まり

会場内は凄い雰囲気に包まれていました。





IMG_7957.jpg
伊達政宗がお出迎え!





いろんな催しものがあり、大盛り上がりで懇親会は閉会。
IMG_3948.jpg
中でも、このチアリーダーのダンスが“異様”に盛り上がり、

一緒に行った仲間O君は興奮のあまり、

ハンカチ一枚がビショビショになるくらいの大汗をかいてました(笑)



と、まあこんな感じで1日目は終了です!





久しぶりのブログなんで押してね?!





