EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不定期なこのコーナー。


今年に入って、5?6冊しか読んでませんが

ちょっとづつご紹介しようと思ってます。


今回の「読んでみました」は

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考 江上 治著です。

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考一生かかっても知り得ない 年収1億円思考
(2011/01/25)
江上 治

商品詳細を見る



タイトルに惹かれて買ったのと、

目次に“年収800万の人と一億円稼ぐ人は決定的に思考が違う”って見出しがあり

「どう違うんだろう?」って興味津々で読み始めました。



が、期待を込めた自分が悪いのですが、

3分の1くらい読んでから、あとはパラパラとめくっただけです。

とにかく出てくる事例が少なく、しかもほとんど同じ社長の事例でした。



買ったときはAmazonのレビューが星が5つばっかりだったので

飛びついたんですが、しばらくして見ると随分と減ってました・・・。




これからAmazonで本を買うとき、

発売当初のレビューはあまり参考にしないようにしました。




「オマエ(私)がミーハーなんじゃ!」って人は押してくれ



スポンサーサイト
今回の『読んでみました』は、

「あなたの会社が90日で儲かる!」神田昌典著です。


この本は、最近いろいろ教えてもらったりしてお世話になってる

鳴門市の化粧品専門店「ひかりや」さんの店長に教えてもらいました。



マーケティング系の本は結構読んでたつもりですが、

この本に書かれていることは、今の自分にズバズバ入ってきました。

どういった箇所が気になったかを少し抜粋すると、

・「真面目」と「儲かる」は相関関係はない

・正直者が失敗する理由

・感情を軸として戦略を立てる

など、小売業の自分としては役に立つことがすごく多かったです。


あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)
(2009/11/27)
神田昌典

商品詳細を見る





今日は午前3時までDM作業をするので押してくれ!


プライベートでも仲良くさせてもらっていて、

当店のお客さまでもある尾崎さんが来店してくれました!

110114.jpg
(眼鏡はFascinoRibelleだよ?)


高齢者向け配食サービス『ニコニコキッチン』を経営されているんですが、

顧客さんに向けて情報発信を考えられてたようで、

この1月からニュースレターを始められるそうです!


先日のNL会議も出席してくれてました。

http://eyecraft.blog8.fc2.com/blog-date-20110110.html


“創刊号”が出来上がったそうで、わざわざ持って来てくれました^^

ありがとうございます?!


ウチのお店も発行していますが、

こういった取り組みはお客さんにとっても良いのではないでしょうか。






それと、当ブログに新コーナーです。

名付けて“読んでみました”のコーナー(←三八さんのマネ^^;)



常連のO様から本をプレゼントして頂きました!

これで2冊目です^^

いつもありがとうございます!

IMG_9807.jpg
『成功する人だけが知っている「一万円」の使い方』


2時間ほどで読みましたが、大まかな感想としては

普段使っているお金に“いかに意味を持たせるか”ってことかなと思います。


例えば、

上司と部下の関係で、奢ったり奢られたりする場面で

いろんな“演出”によって“生き金”にも“死に金”にもなる。

こんな事例がたくさん書かれています。


今年は月5冊、年間60冊を目標に読書したいと思います!
(去年はたぶん30?40冊だったと思う。)




2位なんで押してくれ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。