EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日、元職場の後輩の大ちゃんから

「子供が生まれました!」とメールがありました!!

今、彼が26歳でパパに!入社してきた時が20歳だったのを思い出すと

早いな?と感じます。

後輩の歳を聞くと、自分の年齢を改めて知るような気がします(>_<)


赤ちゃんの名前は「剛志(つよし)」だそうです!

由来は、そう新庄剛志(笑)

大ちゃんは熱狂的な虎ファン&新庄ファンなのです。

新庄が背番号「63」の時から応援してました。


お互い独身の時は、高知の安芸キャンプや甲子園へよく行ってました。

「剛志」が大きくなって、ウチの娘も一緒にまた甲子園へ行けたらいいな♪



今朝は、5時過ぎに起きまして

6時からのセミナーに出席してきたのですが、

講師は、鹿児島にある(株)宇都組の社長である宇都要一さんでした。


その方のお話で、参考にさせていただいたのが

「真似る」という事です。


宇都さんは家の事情で、31歳の時に事業を引き継いだらしいのですが、

当時は何も分からないまま社長業をしていました。


業績もあまり思わしくなかったらしくて、どうしようかと思ってたときに

その時に地元で、大きく成長している同業種の社長の「真似」をしてみたそうです。

その真似とは、早起きをするというものでした。

そこの社長さんは、誰よりも早く出社して掃除をしてたそうです。


その他にもたくさん「真似て」「学んだ」そうですが、

その一つに、「早起き」を実践したそうです。



その類の話は、よくあると思うのですが、

宇都さんがおっしゃるには、朝ギリギリまで寝るのは

自分の「わがまま」である。

「社長や幹部の方が、自己管理が出来なくては

社員さんの管理も出来ない」と言うことをおっしゃってました。



この話を聞いて、ギリギリまで二度寝する自分を反省したのと

将来こうなりたいなと思う人を「真似る」と言うことは

自分を向上させていくには、すごく良い事と思いました。


余談ですが、鹿児島の3大焼酎と言えば

「魔王」「森伊蔵」「村尾」で、

頭文字のマ行から始まってるので「3M」と呼ぶそうです。

「村尾」は初めて聞きましたが、どんな焼酎なんでしょう!?

一昨日の日曜日、お休みを頂いて

岡山県のプラトピアWANGANオフロードサーキットへ行ってきました!

友達4人での遠征です。今回で4?5回目くらいかな!?

自分のアルティマRB5 
 
Fちゃん、N田のB4が二台

先輩KさんのDT?02が一台の全部2WDばっかりです。


朝の開店10時過ぎに到着してピット準備。

かなり寒かったです(>_<)


ここの土はマサ土らしくて河川敷に近い感じなので

かなり砂が浮きまくり、あまりグリップは期待できません。

常連さんの情報ですと、まずボウタイからがセオリーみたいなので

それから始めますが、アルティマは巻き巻きでまともに握れません。


B4の二台は快調のようでした。DT02もそこそこ良いみたい。

常連のエキスパートの方にも運転してもらったり、いろいろアドバイスもらいましたが

なかなか改善しません。セットもいろいろやってみましたが・・・。


昼からリアタイヤをヨコモ32Yに変更。

すると、動きが激変しました!

前に出るし、握ってもタコりません。

散々いじった挙げ句、「結局、タイヤかいっ!」
寒い中、一人黙々と弄ったのに・・・。ブツブツ・・・。



B4がボウタイで調子いいので、こだわってました(汗)

つくづくタイヤの選択が大事やな?と思いました。

B4とアルティマRB5ですが、似て非なるとはこのことと思いました。

初心者にはまだまだ奥が深いです・・・。

その後、他の3人には負けることなく4時過ぎまで遊ばせてもらいました!


ちなみに、ここの店員さんはすごく親切です。

徳島から来た僕らのことも覚えててくれましたし、

雨が降った翌日に行って、水が溜まってると必死で排水作業もしてくれます。

当たり前かも知れませんが、やっぱり気持ちいいものです!


徳島でオフロードされてて走行場所が無い方はオススメですよ?!

4人で行くと高松からフェリーを使えば、

交通費往復一人2500円くらいで行けます♪

岡山プラトピアWANGANサーキット
http://platopia.maxs.jp/rc/

先ほど、地元のJ2チーム『徳島ヴォルティス』の

阿部祐大郎(あべゆうたろう)選手がご来店!


阿部選手が伊達メガネに使ってる

「白山」×「テンダーロイン」のコラボメガネが
(70年代を彷彿させるようなモダンなフレームです。デジカメ故障でUPできません・・・。ゴメンナサイ(>_<))

車のダッシュボードに置いてたらしく、熱でかなり変形してたので

一日お預かりして直させていただく事となりました。


自分もサッカーが大好きなので、ヴォルティスの事や

サッカー界の事、今の日本代表の事など

一時間ほどお話させて頂きました♪


前シーズンがJ2最下位だったので、

今年は少しでも上位を目指して頑張って欲しいです!

デジカメが壊れてしましました・・・(T-T)

明日、お休みを頂いて久しぶりに岡山までラジり行くんですが、

動画を撮ろうと楽しみにしてたんですが残念。

その分、カツカツで練習してきます!


先ほど、買い物があったので商店街の方を通ると

沿道に人だかりが・・・。

駅前や商店街で横綱・白鵬関の優勝パレードが行われているそうです!

どれぐらい生の横綱は大きいか、ちょっと見たかったな?。

昨日は家族で居酒屋さんへ行ってきました!




ここの大将は僕の同級生でして、

以前は、少し田舎の隣の市で修行してたんですが、

3ヶ月前に満を持して中心街にお店を構えました!


店の雰囲気も落ち着いて良い感じで、事前に言っておけば

個室も用意してもらえるので、子供さんを連れて行かれても安心です。

料理はどれもおススメですが、特に刺身と鶏は絶品です!


『鳴帆度』(なるほど)

徳島市籠屋町2丁目25
TEL 088-622-3668
定休日 第2・第4日曜日
営業時間 PM5:00?PM12:00頃
 
昨日、倫理法人会でお知り合いになったM様に

『SEDA(セダ)』をお買い上げ頂きました!!

M様は40代で、全国にいくつもの支社や支店がある会社の社長さんです。

とても気さくな方ですが、鋭い質問と全身から出るオーラで、

緊張して脇の下が汗でびっちょりでした(笑)

お選びさせて頂いたのが、こちらのモデル!


セダ SD2107

サイドのワインレッドが最高です!

自分用に欲しいくらい好きなモデルです。

どうしても無難なのをお選び頂く方が多いのですが、

こういったメガネを掛けて欲しいと思ってます♪

ミドルの方が掛けてると、すごく『粋』な感じが渋いです!! 

今日で32歳になりました!

10代の時は、早く20代になりたいと思い、

20代の時は、早く30代になりたいと思ってました。


何故かと言うと、20代の時は仕事やいろんな事で

褒められても、怒られても、「まあ、今は若いから?」で片付けられるのが

すごく嫌で、「何か、一人前じゃ無いなあ・・・。」と思ってました。


30代になったら「若い」と言う理由では

言い訳などが通用しませんし、何か行動しても全部自分に跳ね返ってくるのが

本当の意味で「一人前」になれるような気がしていました。



1975年前後に生まれた(団塊ジュニアって呼ぶのでしょうか!?)

同世代はすごくパワーがあると思います。

ファミコンが流行ってましたが、持っている子も少なかったので、

学校から帰ると、すぐにランドセルを放り出し、

ザリガニ釣りをしたり、野球やサッカー、ラジコン、メンコ、虫取りなど

外での遊びをしていた最後の方の世代と思います。(間違ってたらごめんなさい)

当時の遊びのレパートリーが豊富だったので、

今になっても遊び心があり、楽しい大人達になってると思います。

自分の子供にも、そういった当時の遊びを教えてあげたいです。


その僕の周りの同世代が、美容院・花屋・居酒屋・ラーメン屋を始めたり、

実家の商売で、うどん屋さんや歯医者さんを継いだりして

段々と自分の夢を実現させたり、世代交代が進んでます。


そういった仲間達と一緒に、若者が少なくなってる

この徳島を盛り上げていけたらいいなと思ってます!!

今日は天気も良く暖かいですね!

ウチのお店ものんびりムード。

前の教会で結婚式が行われてました♪


15?6年ぶりにバンドをやることになりました!

メンバーも揃い、まずは『BON JOVI』のコピーからスタート♪

ツインギターで5人体制です。

練習一発目の曲は「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」に決定!


アコギは趣味で時々弾いてましたが、エレキは相当弾いてません(汗)

当然ギターもロクなのを持ってなかったので、

もう一人のギターでメンバーのK君にお借りしました。

こちら↓


半田ごてで文字入れしたらしいです(笑)
なかなか、良い味出してるでしょ!?
K君ありがとう!

それではしっかり練習する予定です。(多分・・・。)

昨日テレビで「ガイアの夜明け」を見ました。

『民営化2年・・・サービスエリアの攻防』ってタイトルでした。

その中で、今までの道路公団は殿様商売でやっていけたが

民営化になり、お客様にきちんとサービスを提供し

競争して生き残っていかないと、テナント撤収という事態になるとのことでした。


覆面調査官なる人が、売上低迷店を回ってチェックするのですが、

項目の中に、

エアコンの吹き出しの汚れ・トイレの汚れ・電球が切れてる・接客態度etc

など、低迷店にはそれなりの理由があってそれらが出来ていませんでした。


出来ているつもりが、一番怖いなと思います。


しかし、テレビ東京は面白いですね!

『カンブリア宮殿』も見ています!

先日、配線ミスで逝ってしまったアンプが早くも直りました!!

先月の28日に近藤科学に修理に送ったところだって、

もうそろそろ見積もり連絡くるかな?と思っていた矢先に

本日、近藤科学から荷物が届いたので、「あれっ!?あて先間違えた!?」

と思って箱を開けてみると・・・。

なんと、もう直してくれてました?(^O^)/

早い!!中三日です!!

おまけに配線もやり直してくれてます。

かかった費用も¥1365と格安!



素晴らしい対応に感動です!!

近藤科学さんありがとうございました♪
