EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨日は、久しぶりに休みました!

ウチは不定休なので、だいたい月一回の日曜日に休みを取ってます。


奥さんから「一日ゆっくりしていいよ?」と言ってくれたので

なんの予定も入れず、一日中寝てました(笑)


ほんと、一日中です。


昼の2時頃まで寝て、むくっと起きて

いなり寿司を3つ食って

また夕方5時頃まで爆睡・・・。



おかげで体調万全です!(当たり前か!?)



今日は、6月の反省と7月の目標を決める一人作戦会議です!


8月17日、岡山県プラトピアWANGANサーキットでオフロードレースがあります!

HPの予告では、HPIの吉岡大輔選手が来場とのこと。


プラトピアHP→http://platopia.maxs.jp/rc/


地元のオフローダーの方にいつもレース参戦を誘って頂くんですが

なかなか都合が合わず行けなかったんですが、これは参加してみようと思います!


これに参加できれば、生まれて初のレースになります!!


今年の2月からラジコンを走らせていないので、相当ヘタクソと思います。

7月はセールを開催をするので定休日無しの予定なので

8月上旬に一度休みを取って練習に行こうかな?!

先日、サッカーの試合中に相手ディフェンスとの接触プレーで

足首をやっちまいました・・・。


グラウンド中に「ピッキーン」と音がしたそうです。

自分でも、その音を聞いた瞬間「これは折れたかな?」と思いました。


翌朝、レントゲンを撮ってみると幸いにも骨には異常なしでした。

お医者さんからいろいろ説明がありましたが、要は「ごっつい捻挫」みたいです。


初めて松葉杖のお世話になることに・・・。






早く治したいです(>_<)
先日、友達のK君がバイクでやってきました!

K君の仕事は広告業なんですが、夏場の営業はたまにバイクで行ってるそう。

当店の広告デザインやDMなども手掛けてくれてます。


僕が欲しがるのを見越してわざわざ乗ってきたそうです(笑)


当然「ちょっと、またがらして」から始まり

  「ちょっと、乗っていい?」になって

  「ちょっと、行ってくるわ?」とそこらへんを一周させてもらいました!






買うならkawasakiのZ1000とか欲しいな?(>_<)
先ほど、娘の参観日に妻と行ってきました!

一時間ほどでしたが、同じクラスに

「こんな友達がおるんやな?」とか

「こうやっていろんな事教えてるんや?」など

フムフムと見てきました!




『夢をかなえるゾウ』は「笑い」

『3つの真実』は「涙」

両極端ですが、どちらもオススメです!!



更新がまた遅くなりました・・・。



先日の工場見学で午後からお邪魔した「増永眼鏡」さんです!







創業されたのは、なんと1905年という歴史あるメーカーです。






こちらの工場では、ひとつのメガネが誕生するまでに

『デザイン・設計・プレス金型・ロー付け・研磨・表面処理・仕上げ』

といった、約200もの工程を経て良いメガネを作られています!





こういった作業の一本一本が人の手で行われていました!


ここに「メイド・イン・ジャパン」を見た気がします。


お客様にも見て頂けるように、少し大きめの写真に伸ばして

ファイルのようにしてみようと思ってます!



それと今回のツアーで、若輩者の僕に声を掛けて頂いた

みなさん、ありがとうございました。

そのおかげで、東京、名古屋、岐阜といったところで頑張られてる

素晴らしい先輩達と出会えることができて、とても感謝しています!





おまけ。

名古屋に帰ってきてからバスの時間までに

余裕があったので、ご飯に行きました。





見学ツアーでお友達になっていただいた東京のS川さんに

連れて行ってもらいました。

かなり有名なお店だそうです。

中もたくさんのお客さんが入ってました。







「ひつまぶし」

3700円だったかな!?

値段にビビリました(笑)

けど、かなり美味しかったです!!
6月10日、福井県に行ってきました!

0泊2日の日程でしたが、夜行バスの中でも良く眠れたので

さほどの疲れはありませでしたが、体はパキパキに・・・。(>_<)

それと、生まれて初めて二階建てバスに乗ったのは感動でした!


朝6:00に名古屋駅に着いて駅の周りを歩いてみましたが

当然、開いてるお店もなく、地元の中日新聞だったかな!?

を買ってマックで朝食。


で、8時に名古屋眼鏡さんのバスに乗って福井へ出発!


まずは鈴木眼鏡さんの修理再生工房から行きました。

この鈴木眼鏡さんには全国からメガネの修理依頼が来ています。




まずは二班に分かれてから、二階へ案内されました。




途中から折れた部品もこの通り直ります。






ラインストーンを使ったカスタマイズや

七宝を使ったポイントカラー付けなども出来るそうです!
(写真は女性の職人さんが七宝の色を合わせて塗っている所です)








続いて一階に案内して頂きました。

この写真は壊れた部品をレーザーで溶接してるところです。

今はこの手法が多いそうです。


溶接跡が目立ちにくいのと、ピンポイントで直せる為

その他の作業を省ける等のメリットがあり、

納品までの期間が短くて済むとのことです。






こちらの会長さんだそうです!

まだまだ現役で修理なされてるとのことでした。



最後にここのスタッフの方といろいろお話したんですが

こだわりを持って仕事をされてました。


一箇所の修理依頼であっても、全体を見て

違う所も痛んでいれば、「ここもこんな感じですが、いかがしましょうか?」

とお伺いをたててるそうです。


当店も難しい修理は依頼してますが

素晴らしい仕事をして下さいます!


最後に会長さんをはじめ皆さんで見送って下さいました!

鈴木眼鏡のみなさん、ありがとうございました!!

明日10日、いつもお取引させて頂いてるメーカーさんの主催で

福井県の眼鏡工場へ見学ツアーに行ってきます。



日程 6月10日(火)


24:00発  →   6:00時 →  8:00 →   10:00 →
 徳島駅      名古屋駅   名古屋駅発   福井県着(鈴木眼鏡工業さん)


12:00時  → 13:00 →  17:30  →  23:30 →   6:00 
  昼食    増永眼鏡さん  名古屋駅     夜行バス   徳島駅着


こんな感じです。


初めての夜行バスなので、寝れるかな?!?(--;)

一応、ちょこっとビールを飲んでから乗る予定です(笑)



お店を休んで行くのは少し気が引けますが、こういった経験をして

お客様に物作りの良さを、少しでも伝えれられたらと思って行くことにしました。


初めての工場見学なので、すごく楽しみです!



帰りのバスまでに時間があるので、

あの有名な「やまちゃん」へ行って、手羽先を食べる予定♪


ラジコン屋も行きたいのは内緒です(笑)
 

今朝、倫理法人会の活動で「全国一斉清掃デー」に参加してきました。

場所は店から歩いて一分の徳島中央公園です。




多少、タバコの吸殻などは捨ててありましたが

思ってたよりゴミも少なくて、普段この公園を利用してる方が

綺麗に使ってるんだなあと思いました。





こんな汽車も置いてあります。

小学生の時によくこの公園で遊んでました。






今度は娘を連れて散歩してみよう!
最近、60?70代のお客様がよく来てくださるようになりました。

以前に腕時計の電池交換やバンド交換で、当店を利用していただいた方が

メガネのレンズ交換などで再来店して頂いてます!



この辺りは住宅街で、駅や商店街まで行くには歩いて15?20分くらい

かかるので、近くにメガネ店があると「すごい便利」と言ってくれる方もいて

そんなお声を頂くと、もっと頑張ろうと思います(^O^)/



大きめのサングラスが入荷してきました!




女性雑誌のモデルさんは、ほとんどこういったデザインを掛けてますね!

昨日のオマーン戦、快勝!!


代表戦を久しぶりに90分見たけど面白かった?。


闘莉王選手が良かったですね!


FWの香川選手をもうちょっと見てみたかったかな。


次のアウェーでも頑張って欲しいです!

愚痴っぽいかも知れないので、スルーしていただいても結構です。



先ほど、近所にあるお世話になってる眼科さんのご紹介で

高校3年生の男の子が眼鏡を作りに来て下さいました。


一通りご説明してから、

「ご予算はありますか?」と聞くと

「レンズも合わせて18900円で」とお答えが・・・。


深くは聞きませんでしたが、多分親御さんから預かってるお金と思います。

某韓国俳優がイメージキャラクターになってるチェーン店の価格が

眼鏡の相場になってしまってますかね。


学生さんなので、すごい良い物や自分が本当に欲しい物は

働きだしてから買ったらいいと思いますが、

こういった若い世代の方が「眼鏡はこの値段で出来る」って

ずっと思われると、大人になってもその感覚は変わらないんじゃないかと

少し考えてしまいました。



昨日の久米宏さんの番組で、今20代の方はあまり浪費しないそうです。

しかし、海外ボランティアやエコロジーに関する事などには

高い関心があり、お金を払ってでも海外の孤児院などにボランティアに行くそうです。



どこかにヒントがありそうなんですが、僕の頭ではよく分かりません・・・。




とにかく、今はひとりひとりのお客様にきちんと商品の「違い」を

ご説明していきたいと思ってます。

今回はこちらです!






・「速読」より「多読」

・多く読めば多く稼げる

・本は最高の投資対象

・ボロボロになるまで使い倒せ

などなど、今までの読書の仕方を変えるような内容が書かれています。
