EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

明後日、東京行きの飛行機に乗る予定ですが

ちょうど台風が来てるし、今朝の新聞見ると

ストライキがどうたらって書いてるしで

ちょっと心配です・・・。

ウチで飼ってる、ミニチュアダックスのラムちゃんが

昨日から元気がありません。


今日も一日中、座布団で寝ていたようです・・・。




早く良くなってくれるといいけど。




自分も最近イヤなことがあり、テンション↓です。

毎回一緒のパターンでなってるので

ほんと、自分に学習能力が無いなと自己嫌悪になります。


愚痴ですいません・・・。m(_ _ )m
10月19日に行われる、岡山県のプラトピアオフロードレースに参加予定!


前回の生まれて初めて参加したレースは

右も左も分からず、忘れ物も多く

このブログで知り合ったosamuさんに、かなり助けられながらのレースでした。


いろんな物の準備などの要領も少しわかったので

今回はもうちょっと頑張ってきます。




アップグレードキットを組んでましたが

正直、何がどう変わってるのか分からなかったので

一旦、アルティマRB5のセッティングも説明書通りに戻してみます。


レースに向けてただいまメンテ中。

足りないパーツを注文しました。





今から楽しみです!!
『RIDOL TITANIUM』(リドル チタニウム)

作りもしっかりしていて、掛け心地も抜群に良い商品です!



先日こちらのメーカーの社長、小田さんがわざわざ徳島まで来てくださり

商品に対する熱い想いを語っていただきました!
(見た目はすごい怖そうでしたが、福井弁と柔らかい話口調でとても暖かい方でした。)


素材のチタンに対して、すごく拘りを持っていて

その意味は、商品を見ていただければすぐに分かると思います。











R-59 渋赤 \38,850

リムと呼ばれる淵が太いでしょ?。

4ミリあるので重厚感たっぷりです!





R-062 ゴールド \38,850

画像では分かりにくいですが、

マットゴールドと艶のあるゴールドの二つを

使い分けて作られています!








R-042 パールホワイト \33,600

これはすっごくカッコいいです!

自分用に欲しいくらいです(笑)


その他にも今のところ11本ほど入荷してます。

あと渋青やIPブラックといったカラーもありますよ?!




この『RIDOL』若い方はもちろんですが、

特に40?50代の男性に掛けていただきたいと思ってます!


メーカーの小田幸さんHP:http://www.odakoh-inc.jp/index.html

営業のご案内

営業時間 10:00?19:00

TEL 088?655?4121

定休日 第1・第3 日曜日



11月の店休日


11月2日

11月16日

ウチの奥さんが習ってるフラワーアレンジメント。

だいぶん、様になってきたかな!?




10月1日・2日・3日と東京ビッグサイトにて

メガネの国際総合展が開催されます。












去年は、お店を開店して初めてのIOFTだったこともあり

バタバタと慌てながらだったので、満足な仕入れが出来ませんでしたが

今回は、ある程度ブランドを絞って見に行くので

じっくりと吟味して、お客様に喜ばれるような

商品を探して来たいと思ってます!



と言うことですので、誠に勝手ながら10月2日は店休とさせて頂きますm(_ _ )m
一昨日の22日、テレビトクシマさんが収録やってきました!

ドレミファ曽谷さんと会話形式でのお店紹介。


緊張するのは分かっていたので、

ビールを一本飲んでから挑みました。


カメラマンさんが明るい方で、撮影の合間にこちらがしょうもない事を言っても

常に笑ってくれて、おかげで緊張しながらも楽しめました!






左の方が明るいカメラマンさん!右がドレミファ曽谷さん!




オンエアは10月21日(火)
12:00 14:00 18:00 20:00 23:00
(どんだけ放送するんでしょう)


さらに再放送が10月25日(土)
6:00 12:30 20:15
(お見逃しなく・・・。)


さらにさらに再々放送が10月26日(日)
6:00 16:00 19:00
(もう、ええって!?)

 
先日、いつも行ってる居酒屋のマスターが

マサキマツシマのフレームでメガネをお作り頂きました!


レンズはHOYAのサンテックと言う

色の変わるレンズです。


どんなレンズかと言うと・・・。





通常はほぼ透明です。






それが、紫外線を受けるとサングラスに変身!

分かりにくい写真でゴメンナサイ・・・。


どんな時に、このレンズが良いかと言うと

サングラスを掛けたままで、お買い物などしてると

ちょっと見かけが悪いし、知り合いや会社の上司に

バッタリ会って、サングラス越しにお話すると

相手の心の中で「外して喋れよ?、生意気な奴やで?」とか思われるかも知れません・・・。
(あくまで推測です)

しかし、度付きなので外すことも出来ない・・・。



そんな時にこのレンズだと、外ではサングラス!

建物の中では普通のメガネ!

と、両方の役割をしてくれるので、いちいちの掛け外しがなく快適ですよ?!!
昨日は家族で高松イオンへ行ってきました!

途中の高速で、雷と大雨で50キロ規制のなか

なんとか到着?!








今回の目的は、自分の服とお店のディスプレイを

探しに来ました。










一応ね・・・。

覗いてきましたよ(笑)

このあと、たくさんのお客さんが入ってきました。

へ?・・・。

ふ?ん・・・。









気を取り直して。


こんな木のディスプレイを購入!











この帽子はウチの奥さんが買いました。

使わないときは、お店に貸してくれるそうです。




結局、自分の欲しい服は見つからず

奥さんのジーンズやアクセサリーなど買わされて

お買い物ツアー終了・・・。


仕事してる方が楽だったか!?








おまけ・・・。

娘に買ってみましたが、お気に召さなかったようです。
明日はお店を休ませて頂きます。

どこへ行こうか、何をしようか考え中・・・。


自分の服をしばらく買ってないので

ジーンズとシャツでも見にいきたいな?!





来月TVに出ることになりました(笑)

地元のケーブルテレビですが・・・。


ラジオ出演の時と同じパーソナリティで

ドレミファ曽谷さんの「ひとひと万歳!」と言う番組です。


テレビトクシマHP:http://www.tcn.jp/www/index.jsp



前回のラジオもそうだったんですが

頼まれると断れないと言うか、一回断ると

もう出させてくれないだろな?とか思うし・・・。

まあ、タダで宣伝できるし・・・。

半分ヤケクソ!?です。


収録は22日です!

オンエアは10月との事でした。

全国的に人気で品薄状態が続いてるそうです!

当店にあと5個ほどございますので

ご入用の方はどうぞ?!








あと、今月から新しいメガネブランドを扱わせて頂くことになりました。

来週くらいにはお知らせ出来ると思います!
ここ2?3日、ウチの子供の咳が酷かったので

今朝、小児科へ連れて行きました。


最近、通ってる幼稚園でRSウイルスが流行ってるそうなので

心配しましたが、そうではなさそうとの事。


良かった良かった・・・。


家族内感染も多いみたいなので

手洗い・うがいを忘れずに!





最近、正座が出来るようになりました(^ε^)

昨日、以前お買上げくださったF様が

お母さまをご紹介下さいまして、老眼鏡を作りにご来店頂きました。



ご年齢は50歳を少しすぎたところ。

今までは100円ショップの老眼鏡を使われてたそうです。

事務仕事をされてるそうですが

5?10分で見えにくくなるし、すぐにメガネを外してしまうとの事でした。



お調べしてみると左右の目に視力の差がありました。



100円ショップの老眼鏡は、掛ける方の目に合わせて作られてません。

10分くらいの近作業なら問題ないと思いますが

長時間の使用は、目の負担になりかねません。



ですので、長時間の事務仕事や近作業される方は

適切なメガネで快適に作業していただきたいと思います!

お客様のT様よりネタをいただきました?!

眼鏡式のサンバイザー。





これが閉じた状態・・・。





上げるとこんな感じ・・・。


掛けさせてもらいましたが、効果の程は???です(笑)

T様すいませんm(_ _ )m


ヤフオクでネタ用に買ったそうです?。
メガネのフィッティングセミナーに行ってきました。

朝10時から16時半までみっちり習ってきましたよ?!






講師は埼玉の横田さん!「店長の料理日記」ブログ:http://yokotamegane.seesaa.net/

カメラを構えるとサッと目線をくれました(笑)


会場中の各テーブルを汗だくになりながら

走り回って教えられてました。


ほんと勉強になりましたし、なによりも楽しかったです!









17時からは懇親会!

美人の奥さんのマシンガントークに圧倒されながらも

みなさんと楽しい時間を過ごしました!


それと、全国のお店のいろんな方とお知り合いにも

なれたし、ヤフーブログで知り合った方達とも

お会いすることができたので、本当に参加してよかったです!
眼鏡をお買上げいただいて、お客様のお顔にきちんと合わせることを

フィッティングと言います。


この作業を、キチッとするかしないかによって

眼鏡の掛け心地がすごーく違います。


フレームのデザインや、レンズの見え方も大事ですが

このフィッティングをすることによって、快適に掛けていただき

眼鏡がずれ落ちたり、耳が痛くなったり、鼻に乗ってる部分が

赤くなったりするのを防ぎます。



自分は、このフィッティングの技術をもっと勉強したいと思い

明日、大阪に行ってセミナーを受けてきます!


講師はこの業界ではとても有名な方なので

お会いするのが今から楽しみです!


講師の方のブログです!

料理とダイエットの記事が多く、楽しいブログですよ?!


今月の店休日


9月10日(水):大阪出張の為お休みします


9月21日(日):定休日

以前、地元ラジオFMびざんの「B?STEP TALKING」に

ゲストとして出させて頂いたのですが、その番組の

パーソナリティ『ドレミファ曽谷』さんがご来店くださいました!





ドゥアン DUN2010 C?14をお選び頂きました。






サイドのダークレッド部分が気に入ってもらえたようです!



今まで、メガネは近く用しか持ってなくて、資料を見る時など

一回、一回、掛けたり外したりしてたそうですが

今回は遠近両用でお作りしたので、そういった煩わしさが無くなり

快適にお仕事が出来ると思います!




曽谷さんはフリーアナウンサーでして

各種イベントや結婚式などの司会で大活躍されています!

番組もすごく面白いので、良かったら是非聴いてみてください!


FMびざんHP:http://www.bfm.jp/index.html
スペシャルオリンピックス理事の三谷郁彦氏から

「もうひとつのオリンピック」と題したテーマで講話を聴きました。


パラリンピックは身体障害者の方のスポーツ大会ですが

この「スペシャルオリンピックス」は

知的障害者の方のスポーツ大会だそうです。


恥ずかしながら今日まで知りませんでした。


公式HPより引用   

1962年に故ケネディ大統領の妹ユニス・ケネディ・シュライバー夫人が、
自宅の庭を開放し開いたデイ・キャンプがスペシャルオリンピックス(SO)の始まりです。
彼女の姉ローズマリーは知的発達障害者でした。




三谷氏は、この活動にボランティアとして携わることに寄って

アスリートの方達から、多くの事を学んだり、またいろんな気付きを

与えてくれると仰ってました。


良かったらこちらのHPを見てみてください。

スペシャルオリンピックスHP:http://www.son.or.jp/index.html







 

今朝、税理士の先生から一時間ほど帳簿の付け方を詳しく教わりました。


先日税務署から電話があり、無料でこういった指導を受けてみませんか?

と言う連絡があったので教えて頂くことになったんですが・・・。



税理士の先生に売上帳など見られて

「うわっ、少なっ」とか「こいつ、適当やな?」とか思われるのが恥ずかしかったんですが、

自分の勉強不足で「税金を多く払いすぎるものイヤやしな?」

と思っていたので、それで受けてみようと決めたのが正直な理由です(苦笑)



開業前に3級の簿記は習ったのですが、かなり出来ていない部分がありましたね?。


突っ込んだとこまで見られると思ってたんですが

そんな心配は全然無く、淡々と「こうやって帳簿つけると控除されますよ?」

と言う内容でした。



「全然できてませんね?」って言われることを予想してたんですが

「まあ、ちょっと出来てない所もあるけど、ほぼ大丈夫」とのことで少し安心しました!

本日、知人のご紹介でN様が読書用にと、こちらのメガネをお選び頂きました!

今までは100均のメガネをされてたそうです・・・。





Ti-feel Walt



N様は66歳で、山登りとマラソンがご趣味でして、

先月は館山に登山、その前は徳島フルマラソンも

6時間ちょっとで完走されたとおっしゃってました。

凄いですよね?・・・。

4人もお孫さんがいるそうです。

きっと自慢のおばあちゃんでしょうね!


このTi?feel Waltの薄紫カラーは

年配の方に掛けて欲しいと思ってたので

お選び頂いて、ほんと嬉しかった?!



N様が山登りに行く時には、山の麓までバスで行くそうですが

その車中で、本や雑誌を読む時に是非

この「Walt」を掛けていただきたいと思います!
