EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日で今年最後の営業となります。



この一年、仕事でいろんな事を経験できました!


・福井の工場見学

・横田先生のフィッティングセミナーに出席してたくさん学べたこと

・そのセミナーで辻本さんや崎谷さんとお会いできたこと

・IOFTで茨城のオニオンさんとお会いしたこと

・素晴らしいメーカーさんとお取引出来るようになったこと



などなど、まだまだたくさんありますが

やはり「人」との「出会い」が人生を大きく変えてくれてます!



来年は少し休みを取りながら

全国の先輩方のお店に行って、いっぱい教えてもらおうと企んでます^^



明日から更新するかは未定ですが

このブログをご覧頂いてる皆様、本当に一年間ありがとうございました!


来年もどうぞよろしくお願い致します!

年末年始のお休みですが




12月30日 午後5時までの営業



12月31日(水)?1月3日(土)まで休み



1月4日(日)から通常営業とさせて頂きます。




何卒よろしくお願い致します。
昨日は仲の良い先輩Kさんと二人で今年最後の忘年会でした!


行ったお店は、そのKさんのお友達がやってる

居酒屋「だんらん」へ?!



H20 12 28 002


徳島市栄町にあります!


ここは生中がなんと380円なんですよ?♪

ビール派にはとても嬉しいです!


お客さんのほとんどが女性でした。

と、言うのも看板メニューの「美人しゃぶしゃぶ」が大好評なんですと。



良かったら徳島の方は是非行ってみて下さいね!


「だんらん」クーポン
一番楽しみにしていたモデルが入荷しました!

これは、ほとんどの女性に喜んでもらえると思いますよ?♪



カムロさんのショップでもかなりの人気で、すぐに完売するそうなので

気になる方は是非一度ご覧下さいませ!





H20 12 27 002


vaccinium(ヴァシニウム) col.116M







H20 12 27 003


vaccinium(ヴァシニウム) col.559






H20 12 27 005


vaccinium(ヴァシニウム) col.561










続いてはエストレラ!

とってもセレブですよ?♪ (辻本さん言葉をお借りしました・・・<(_ _)>)




H20 12 27 010


estrella(エストレラ)



あと色違いが2本あります。


これでカムロのだいたいのモデルはご覧いただけると思います!

今年の一月から入会した徳島県倫理法人会も、

昨日のモーニングセミナーで今年最後となりました。



毎週木曜日、朝6:00?7:00まで

センチュリーホテルでの勉強でしたが

なんとか、年52回の内8割位は出席できたかな・・・。

あとの2割は出張以外、ほぼ寝坊でした。




一人でお店をしてるので、サボろうと思えば

いくらでもサボれます。




なので、自分自身放っておくと

楽な方、楽な方へと行きそうになり

特に売上が良くなく、何をするにも億劫になってる時に

無理にでもこのモーニングセミナーに行き

いろんな経営者の講話を聞くことで

「あかん、あかん、俺めっちゃズレてた?」って気付かされます。



また、僕のような若輩者でも

徳島県の有名な会社の社長さんと

話せる機会も多くあり、たくさんの事を学ばせてもらってます。




仕事上で迷うことが多々あり

いつも「どうすればいいのか?」って時に

「あの人だったらどう考えるだろう」

「あの人だったらどんな判断するだろう」と

自分の脳みそで考えても、ほとんど良い答えが見つからないので

憧れる人や、先輩方の真似をすることを心掛けています。




また来年も、いろんな業種の方と出会える事が楽しみです!
昨日のイヴは家族でケーキを食べました!


徳島市寺島本町のアグネスホテルのクリスマスケーキでしたが

甘さ控えめ、大人の味!?でとても美味しい?!




H20 12 25 001


娘も大喜び^^

サンタのお菓子をガシガシかじってました。





今日の朝、枕元に置いてあった

お菓子入りサンタの靴下を見つけると

「サンタ来たなぁ」って言ってました(笑)




親バカですが、こういった光景を見ると

「幸せやな?」と感じます。



今年もあと少しですね!

今からお店のクリスマスディスプレイのお片づけッス(>_<)
先日ご来店頂いたU様。

昨日お渡しさせて頂きました!




U様は?12.00の強度数で、今までお使いのメガネは

ナイロールタイプでした。

このタイプにすると、強度の方はレンズの厚みがかなり強調されてしまいます。



いろいろご覧頂いて、マサキマツシマで作成することになりました!

レンズはHOYAの両面非球面で超薄型。

それでも多少はレンズの厚みが目立ちます。





H20 12 17 003


MF-1101 C-1

(前のメガネも撮っておけばよかった・・・反省)








H20 12 17 004


このモデルだと、サイドにボリュームがあるので

レンズの厚みが目立ちにくくなりました!



U様のお仕事は年末年始が一番忙しい職業で

本日から1月4日まで休み無しだそうです・・・。

風邪など引かぬようご自愛されて頑張ってくださいね?!!





次回は奥様とご来店してくださるそうで、楽しみにしています♪

U様、この度は当店をお選び頂きまして本当にありがとうございました!
昨日の弊店間際にお得意様のM様ご一家がご来店。

なんとウチの娘にクリスマスプレゼントをくださいました?!!






H20 12 24 001


頂いた記念にパチリ。

さっそく「開けて???」口撃です^^










H20 12 24


マイメロディのパジャマです♪

M様、本当にいつもありがとうございます?<(_ _)>
今から年賀状を書きます。

なんとか25日までに間に合わせないと・・・。






一昨日のM?1グランプリ、予選の途中から見ましたが

面白かったですね?!!



決勝の一組目「ナイツ」も面白いな?と思ったんですが

二組目の「NON STYLE」で、かなり笑わせてもらいました。



正直「NON STYLE」は全然知りませんでしたが

これからいろんな番組で見れるんでしょうね!
昨日、やっとお客様に出す年賀状の準備が出来ました。(遅すぎですよね?)

明日には印刷が完了して持って頂けると思います。


それから宛名書きを2?3日で仕上げないと・・・。











本日は、またまたRIDOL(リドル)が羽ばたきました?!!

40代男性のお客様で主にアウトドア用としてお買上げ下さいました。






H20 12 21


やはりコレです^^

R-042 渋ブルー

レンズはHOYAのリマークにサンテックと言う色の変わるレンズでお作りします!
昨日は久しぶりに家族で外食!

娘が2?3日前から「ピザ」ばかり言うので

お店から車で5分のイタリアンレストラン「DEAR」に行ってきました。







まずは自分だけ一人で・・・・。










いきますよ???



















H20 12 23 001


ビールで乾杯????!!




ん!??




何ビールだろう???




ちょっとパンチに掛けます・・・。




一杯でやめました。









気を取り直してガッツリ食べましたよ?!



H20 12 23 002


サラダに。








H20 12 23 003


娘のリクエストの「ピザ」

薄い生地でパリパリ!













H20 12 23 004


で、僕のパスタに。










H20 12 23 005


妻のパスタ。








H20 12 23 006


わがまま娘もご満悦でした^^
KAMUROの新作が届いたのでご紹介いたします!







H20 12 19 002

fita(フィッタ) col 412P






H20 12 19 003


fita(フィッタ) col 437P







H20 12 19 004

collage(コラージュ) 412P


色違いがまだ届いてませんが、両モデルとも見るからに楽しそうでしょ!



ほんとに凝った作りになってますよ?♪










地元タウン誌「ASA」に「KAMURO」を掲載してます!



H20 12 19


モデルさんカワイイでしょ!?

Mさんありがとうね?。お客様にも大好評です!




昨日もモデルさんが掛けてるpunto(プント)を

20代の女性にお買上げ頂きました!




ご購入するしないは、まずは置いといて

とにかくたくさん掛けて頂きたいと思ってます!

いつも見てる野田氏のメルマガにこんな記事がありました!

http://nodanote.noda-net.com/

??????????????????????????????????????????????

 面白い、テレビ番組の一つに

 NHKの『その時歴史が動いた』

 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

 が、あります。


 その中で2007年3月28日 第282回 のスペシャルで

  『もう一度聞きたい あの人の言葉』が

 あったようです。



 選ばれた20の名言は以下のとおり。

 1位 高杉晋作
 「おもしろきこともなき世をおもしろく…」

 2位 諸葛孔明
 「学問は静から 才能は学から生まれる
  学ぶことで才能は開花する
  志がなければ学問の完成はない」

 3位 山本五十六
 「百年兵を養うはただ平和を守るためである」

 4位 坂本竜馬
 「日本を今一度せんたくいたし申候」

 5位 大和の海軍士官
 「日本は進歩ということを軽んじすぎた
  私的な潔癖や徳義にこだわって真の進歩を忘れていた
  敗れて目覚める
  それ以外にどうして日本が救われるか
  今目覚めずしていつ救われるか
  俺たちはその先導になるのだ
  日本の新生にさきがけて散る
  まさに本望じゃないか」

 6位 織田信長
 「是非に及ばず」

 7位 杉原千畝
 「私のしたことは外交官としては間違ったことだったかもしれない
  しかし 私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった
  大したことをしたわけではない
  当然のことをしただけです」

 8位 石田三成
 「筑摩江や
  芦間に灯すかがり火と
  ともに消えゆく
  我が身なりけり」

 9位 武田信玄
 「上杉謙信とは和議を結ぶように
  謙信は男らしい武将であるから
  頼ってゆけば若いお前を苦しめるような行いはすまい
  私は最後まで謙信に頼るとは言い出せなかった
  お前は必ず謙信を頼りとするがよい
  上杉謙信はそのように評価してよい男である」

 10位 白洲次郎
 「われわれは戦争に負けたのであって奴隷になったわけではない」

 11位 上杉鷹山
 「成せば成る
  成さねば成らぬ何事も
  成らぬは人の成さぬなりけり」

 12位 近藤勇
 「孤軍たすけ絶えて俘囚(ふしゅう)となる
  顧みて君恩(くんおん)をおもえば涙更に流る
  義を取り生を捨つるは吾が尊ぶ所
  快く受けん電光三尺の剣
  只将(ただまさ)に一死君恩に報いん」

 13位 柳生宗矩
 「こうしようと一筋に思う心こそ人が誰しも抱える病である
  この病を必ず治そうというこだわりもまた病である
  自然体でいること
  それが剣の道にかなう本当にこの病を治すということなのである」

 14位 劉玄徳
 「大事をなすにはなによりも人をもって本(もと)となす
  今 自分をしたってきてくれている人々をむざむざと見捨てて行けるか」

 15位 黒田官兵衛
 「我 人に媚びず
  富貴(ふうき)を望まず」

 16位 藤堂高虎
 「寝室を出るときから今日は死ぬ番であると心に決めなさい
  その覚悟があればものに動ずることがない」

 17位 中岡慎太郎
 「志とは 目先の貴賤で動かされるようなものではない
  今 賤しいと思えるものが明日は貴いかもしれない
  君子となるか小人となるかは家柄の中にはない
  君 自らの中にあるのだ」

 18位 徳川家康
 「三河武士は宝を持ちません
  しかし あえて宝といえば 私に命を預けてくれる
  五百騎の武士(もののふ)たちでありましょう」

 19位 吉田松陰
 「死して不朽(ふきゅう)の見込みあらばいつでも死ぬべし
  生きて大業(たいぎょう)の見込みあらばいつでも生くべし」

 20位 天草四郎
 「いま籠城している者たちは来世まで友になる」


 1位に選ばれた高杉晋作にはこんなエピソードがあるそうだ。

 歴史ファンに人気の高い、高杉晋作が病床で詠んだ辞世が1位に選ばれたのだ。
 これは上の句だけで、下の句は体力がなくなって発することができず、
 看病していた野村望東尼が
 「すみなすものは心なりけり」と付け、
 それに対して高杉は「おもしろいのう……」とつぶやいたというエピソードがある。
 下の句は、「おもしろくするのもしないのも、すべて自分次第だよ」という意味

 その高杉に、師匠の吉田松陰が江戸の獄中から送った手紙の言葉が19位にランクイン。

??????????????????????????????????????????????


2位の諸葛孔明の「学ぶ」「志」が好きです!
今日は新作の画像をアップする予定でしたが

あまりにも酷いメガネがあり、少し記事にしたかったのでちょっと変更・・・。




以前、当店で買って頂いたお客様U様ののご紹介で

A様と言う女性のお客様が来店されました。


聞くと、メガネが壊れたので新しいのを作って欲しいと・・・。



で、昨日の夕方に目の検査をして本日お渡ししました。



壊れたメガネをお持ちだったので、念のためそのメガネの度数を

記録しておくためにレンズメーターで調べてみると、

PD(瞳孔間距離)が48ミリ!?





ウチの機械で測ったときは58ミリでした。

10ミリも違います・・・。





この瞳孔間距離はとても大切です。


これが狂ってれば掛けるのがほんとしんどいです。



通常は60?64ミリくらいですが

この方はお顔が小さいので、特別狭いってわけでもありません。






よくよく聞いてみると、地元チェーン店で初めて作ったメガネだそうで

弱度数にも関わらず、掛けると年中フラフラしてたそうですが

「メガネはこんなものかな」と思ってたみたいです・・・。

階段などもよく踏み外したとも仰ってました。

こんなメガネを1年半も我慢して掛けてたそうです。




で、当店で作らせてもらったメガネを掛けると

「掛けてないみたいに自然です」と仰って頂きました。(普段通りにさせて頂いただけですが。)

一応、「前のメガネはこうでした」と事実だけはお伝えしました・・・。




なんかね・・・。



こんな酷いのは初めてでしたので、愚痴っぽくなってすいませんでしたm(_ _ )m
KAMURO(カムロ)の新作が入荷しております!



が、本日はめずらしく!?バタバタしてますので

また明日にでもご紹介させて頂きます!

日、突然だったのですが地元の眼鏡店さんのご好意で

あるブランドの営業の方をご紹介頂きました!




営業時間終了後にそのブランドを見せてもらったのですが、
(今はブランド名を伏せておきます・・・。)

第一印象は「楽しい!」って感じでした。



妻も一緒に見させてもらって、ワイワイガヤガヤ

「あれもイイ」「これもカッコイイ」ってしてるうちに

気が付くと2時間が経っていました・・・。




急だったので、まだ導入するかどうかは未定ですが

前向きに考えていこうと思ってますので、

少しだけ画像でご紹介しておきます。(レップのKさん問題あればご連絡下さい)




H20 12 17 003






H20 12 17 004






H20 12 17 005






H20 12 17 006








このブランド、特に女性には好評になると思いますので

新規導入の際には、ブログにてお知らせ致します!
先日、当店にご挨拶に来て頂いた

名古屋のメーカーのK社長が本を送って下さいました?!





K社長といろいろお話して、たくさん学ばせて頂いたんですが

接客業とは・・・と言う話になった時

九州にある「美容室バグジー」さんの話題になり

「その美容室がお客様へのサービスで実践されてることがスゴイよ」と教えてもらいました。







その場はそのまま帰られたんですが

後日、この本を贈ってくれたのです!!




H20 12 16 003


K社長の心遣いにすごく感動しました<(_ _)>






自分もこんな気配りが出来る人になりたいな?。
知人が出演します?!!

先月にもこういったイベント見に行きましたが楽しいですよ!


お時間ある方は是非見に行って下さいね。








moblog_511952.jpg



12月23日(祝)(火)

スタジオワン発表会
Fancy!that!

16:30?開場

17:30?開演

入場チケットお問い合わせ

スタジオワン 088-655-1056まで

出演者数120人による今回の発表会!

期待を裏切りません!!
沢山のご来場お待ちしております♪


スタジオワンHP
僕の尊敬する眼鏡フィッティングの師匠

横田先生のブログを見ると、この曲の記事がありましたので

youtubeで聞いてみました。





Stanley Myers "Cavatina"



こういった曲は初めて聞きましたが、なかなか良かったです♪

昨日はお店をあがってから、徳島市佐古にある

香水店「べっぴん館」さんへ行って来ました!


http://blogs.yahoo.co.jp/tukemai0001/27873483.html



店主の一宮さんにいろいろご提案してもらいまして

自分用に決めたのが「エルメス・ナイルの庭」

これを今日から挑戦します^^(ほんのり香るように少量・・・。) 




で、妻が買ったのが「Chloe(クロエ)」



両方とも量り売りして頂きましたので

合わせて4000円でした!



ボトルで買っても気に入らなければ

使わなくなってしまうので、こういった量り売りは助かります。





男性の皆さん、クロエの香水は女性にすごく人気だそうですので

プレゼントなどにいかがでしょうか!?
いつも当店をご愛顧頂いてるA様が遊びに来てくれました!



ココアを飲みながら近況など話しているうちに「KAMURO」をご覧になり始め

いろいろ掛けてるうちにranma(ランマ)とnapua(ナプア)で迷われ

最終的にnapuaでお作りすることになりました?!!






H20 12 13 005

napua col.224B





H20 12 13 007


サイドのキラキラが女性に大人気です!


A様、いつも本当にありがとうございます!










夕方にはタウン誌を見てご来店頂いた

二十歳のK様がRIDOLをお買上げ下さいました!







H20 12 13 006


RIDOL R-042 col.06

若いK様の雰囲気に合ってとてもカッコ良かったです!


ちょっと自分用に狙ってたんですが・・・。
昨日はY様にRIDOL(リドル)をお買上げ頂きました!





H20 12 11 005


RIDOL R-058 カラー ブラック


Y様は50代でお仕事柄いつもスーツです。

シャープな印象になり、とてもシブくなりました!




度数が強いため、ずっとガラスレンズを使っておいでたそうなので

今回もガラスレンズでお作りいたしました。



最近ではプラスチックがほとんどですが

ガラスレンズにも、「キズに強い」「熱に強い」と言った

優れた点もありますよ?!
本日の講話は愛媛県の企業

(株)絵夢 代表取締役 藤島 寛昌 氏による

「愛媛県21年度 1729社をめざして普及拡大醍醐味」と言うテーマでした。








H20 12 11 002




倫理法人会の基本的な学び

?時間を守る
?物の整理、後始末をする
?自ら率先して挨拶をする
?呼ばれたら大きな声で「ハイ!」と返事する
?気づいたことは、すぐ実行する
?朝起きとは「目が覚めたらすぐにベットから出て、すぐ次の行動へ移ること」



本日のモーニングセミナーの内容は

このようなお話を聴けました。



あと、余談ですが

イチロー選手がシーズンオフに帰国して

小学生に野球教室を開き、そこである子供から

「どうしたら野球がうまくなりますか?」の質問に

イチロー選手は「道具を大事にすること」と答えたそうです・・・。









H20 12 11 004


講師1名 事務局1名 参加者15名でした。
今日は快晴で、とても暖かかったです!

H20 12 10 001







子供を保育所まで送ってから

お店に来ると、だいたい朝8時半。


それから10時の開店まで掃除をしたり

コーヒーを飲みながら新聞を見たりしてるんですが

電気は付けてるので、たまにお客様が開店前に来られます。



今日はたまたま銀行へ行ってて、お店に帰ってきたと同時に2組のお客様が

開店前に重なり、何の準備もしてなかったのでちょっと慌てました・・・。








お昼過ぎには名古屋のメーカーの営業さんが

年末のご挨拶と言うことで、社長と共にご来店頂きました!





H20 12 10 002


おみやげまで頂きました?(^O^)

一宮金蝶堂さんのもなか!


2つ食べましたが、さっぱりして甘みで

とても美味しかったです!



K社長わざわざありがとうございました?♪




今日、明日ご来店の方には

お茶と共にお出しさせてもらいますよ^^
いつもお世話になってるM様。

今日は雨模様の中、ご来店頂きましてありがとうございます!


度付きのサングラスをご要望で

とにかく軽いのをお探しでしたので

フレームはこちらをオススメしました。





H20 12 09 001


AMIPARIS(アミパリ) TP?922




チタンを薄く加工してるので、軽量で柔軟です!

レンズはHOYAのサンテックネオグレイでお作りします。




このレンズは室内ではほぼ透明、紫外線に当たると発色しますので

2通りのアイウエアが楽しめますよ?♪




こんなメガネスタンドも入荷してます!



H20 12 09 002
鶴岡秀子さんの「新人ツルちゃんの接客営業」を

読み出したら、止まらなくって一気に読んでしまいました。




・負のオーラが出ていませんか?

・お客様の目でお店を見るクセをつける

・売り場作りを考えよう

・静から動へ:お店に活気を作り出す

・バイト先で一人のお客様に一度に6本のメガネを販売した日


などなど。





「ドキッ」しました・・・。



一人で20人分の売上! 新人ツルちゃんの接客営業
この2?3日、ほんとに寒いですね・・・。

寒いのは得意ですが、昨日は自転車に乗って

後輩の結婚式二次会に行ったんですが

この寒さにはさすがに参りました(>_<)





今日は朝からお客様宅にお届け。

午前中は店内でDM作業をしていると

昼頃から、お客様が見え始め少しバタバタと。


いつもお世話になってるM様が奥様を連れてご来店?!

デスクワークが多いそうなので

HOYAのアドパワーでお作りさせて頂きます。


M様、いつもありがとうございますm(_ _ )m








しかし、昨日のK?1見れなかったのは少し残念・・・。

『人間が変わる方法は3つしかない。

 1つは、時間配分を変える。

 2番目は、住む場所を変える。

 3番目は、付き合う人を変える。

 この3つの要素でしか人間は変わらない。

 もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。

 行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。』 

                        大前研一氏



野田さんのメルマガでこの言葉が紹介されてました。

http://nodanote.noda-net.com/



大前研一さんの「ハイ・コンセプト?新しいことを考え出す人の時代?」を

読んだことがあるのですが、難しくて内容は覚えてませんでした・・・。







H20 12 05 001


もう一回読んでみます。










H20 12 05


この本は先日買いました!

販売業の方には絶対にオススメと思います!
昨日の会合に行く途中

新町川にこんな綺麗な

クリスマスツリーが立ってました?!




H20 12 03 002











今朝の徳島北倫理法人会モーニングセミナーは

徳島市佐古にある『香水専門店 べっぴん館』の



一宮 容子氏に「男の香水使いこなし術」というタイトルで

一時間ほど話して頂きました。







H20 12 03 003


こちらが一宮さん!

お店に来る7割の方が男性だそうです。

中学生から80代の方まで幅広くご来店されると仰ってました。





・ケータイ、ワックス、香水が若い男性の必需品

・第一印象には香りも大切

・加齢臭は禁物 香水はエチケット

・ブルースト効果

・「香りを着替える」

・集中したいときは柑橘系の香りが良い

・TPOに合わせて最低3種類

などなど・・・。(トピックスでごめんなさい)



内容が楽しくて、あっと言う間の一時間でした?!









H20 12 03 004


本日は42名の方が出席してくださいました。

朝早くからご出席頂いた皆様ありがとうございました!








H20 12 03 001


最後は香水が当たる抽選会。

フェラーリの香水をゲット!






『べっぴん館』さんでは

どんな時に使いたいかを伝えると

いろんなご提案をして頂けるそうです!




あと少量からでも販売してもらえるので

いろんな香水を試してお気に入りを見つけるのも良いと仰ってましたよ!

ご興味あるかたは是非、お店に行って見て下さい?♪




「おしゃれ工房 べっぴん館」HP
夜19時から所属してる倫理法人会の集まりに行ってきます。


会合のお店は、偶然にも同級生の友人がやってる

籠屋町の「鳴帆度(なるほど)」でした!


http://blogs.yahoo.co.jp/tukemai0001/15526328.html



明日は5時起き?!

またまた飲みすぎないようにします・・・。
