EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一月が早くも終わりましたね?

今月はアッと言うまに過ぎた気が・・・。



明日は定休日です。

普段は時間的に行けない所が多いんで

ちょっと離れた市外の雑貨店や、

その他いろんなお店に行ってリフレッシュしてこようと思います!
キャサリンハムネットが入荷しました?!


シンプルなデザイン!


H21 01 30 004



H21 01 30 001



KATHARINE HAMNETT KH-9052 C4

ホワイトとブラックのコントラストが◎ですね!







あと、10月のIOFTで発注してたKAMURO(カムロ)の

遅れていた分が全部入荷しましたよ?!







H21 01 30 002


vaccinium(ヴァシニウム) C-558

特にこちらは大人気です!

無くなると次回入荷はずいぶんと先になります・・・。





H21 01 30 003


collage(コラージュ) C-262P

男性でもイケルと思います!




景気が良くない話ばかりですが

頑張って行きましょう?!!
本日の講師は「有限会社マルキチ」の龍田耕造氏で

「楽しいワインの基礎講座」と言うテーマでお話されました。


H21 01 29 002


酒店を営む龍田氏のお店では、主にワインを販売されてるそうです。



ワインと言うとレストランでのマナーや、魚料理には白ワイン

肉料理には赤ワインなど、さまざまな決め事があるように思われがちですが

とりあえず、それはコッチへ置いて

おいてまずは「いろいろ飲んで楽しんでください」と仰ってました。



講話の間、龍田氏はずっと楽しそうにワインの事を語っておられたのが印象的で

ほんとに心からこの仕事がすきなんだろうなって伝わりました。



龍田氏はドイツやフランスの原産地に行って生産者と話し、一緒に酒を飲みながら

熱く語り、どういった材料や手順で出来てるのかを見てきて

それをお客様に話すそうです。それが「対面販売の醍醐味」と仰ってました。



通販ではこういったことはなかなか出来ませんよね・・・。




これは僕達、眼鏡業界も同じことが言えます。



今年も5月に眼鏡の産地、福井県の鯖江に行って

いろいろ見学する予定です!

お客様にもっと熱く語れるくらい学ばないといけませんね!
友人がカレンダーを作ってくれました?!





H21 01 28


この写真は僕が一番気に入ってる物です^^

何枚か作ってくれてるので、田舎のばあちゃんにも送ろうと思ってます
昨日は徳島県倫理法人会の新年互礼会に出席してきました。



H21 01 27



何度行ってもこういった会は緊張しますね・・・。

地元でも有名な経営者の方が結構来られてます。


はっきり言うと、居心地はあまり良くありませんが

こういった方達と少しでもお話出来る機会があれば

なんかヒントになるものがあると思い、なるべく顔を覚えてもらえるように勤めてます。


帰って来たのが9時半と早かったんですが

緊張疲れで10時には寝てました・・・(>_<)
来週の2月5日(木)に当店取扱いブランド

『KAMURO』のデザインリーダー、小野寺さんが

当店に来てくれます!!




東京の銀座や青山という、第一線で活躍されてて

しかもリーダーと言うポジションの方ですので

いろんな事をたくさん教えてもらい、少しでも学びたいと思います。



今からお会いするのがとても楽しみです!
どうでもいい話です。








先日、友人Kと電話での会話。


(阿波弁を解説します)

友人K「久しぶり?!ごめんよ、えっと電話せんと」(しばらく電話しなくて)



僕「ああ、ええよ?。どしたん」



友人K「インフルエンザになっとってなぁ? ここ最近ずっと寝込んどったんよ?」



僕「もういけるん!?流行っとるらしいなぁ」(もう大丈夫!?)



友人K「一週間くらい寝込んだわよ?、あんたも気を付けよ? A型」



僕「おぉ!!俺AB型やけんいけるよ」(AB型なので大丈夫)



友人K「AB型!?」










僕「うん」



(電話の向こうで同僚らしき人と大爆笑)




友人K「いやいやいや!あんた、アホちゃう?????ん」



友人K「血液型ちゃうけんっ!!ホ・ン・コ・ンA型!!」








僕「・・・」(やっちまった)
















インフルエンザと勘違いには気をつけましょうね!
最近のヘビーローテーション!






ネタがありませんでした・・・。
こちらが再入荷してきました!!

当店では、このホワイトカラーかなりご好評頂いております!



H21 01 23 002


リドル R?42 パールホワイト 33,600yen


派手に見えますが、お顔に乗せるとこれが案外いけるんです?!
























話は変わって

オバマ大統領の人気ってすごいですね!

スピーチを聞いても(ほとんど分かりませんが)

声のトーンや喋り方などが、単純に「カッコエエな??」と思いました。



で、



衝動買い・・・。






H21 01 23 003


奥さんと手を繋いでの就任式が印象的でした。

本当に仲が良さそうですね!
今日は凄い「出会い」がありました!


同世代の男性ですが、ずっとお会いしてみたいと思ってました。

が、まさか本当にお会いできるとは・・・。

あまりにも神懸り的でビックリしてます。


面白いことになりそう?!!
さきほど、ブログでお世話になってるtujimotoさんから

ご紹介頂いた方から、こちらの本が届きました!



H21 01 22 005


鯖江マップは、眼鏡関連企業のほとんが掲載されていて

地図や住所が分かりやすく載っています。


昨年、あるメーカーさんの工場見学に行きましたが

自分の目で見ると、ほんとに「メイドインジャパン」の

技術は凄いと思いました!


今年も機会を見つけて行こうと思ってます。





H21 01 22 004


こちらはパラパラっと見ただけですが

眼鏡の歴史などが書かれています。



ちょっと勉強してみますよ?!!
昨日仕事帰りに本屋さんへ寄り、頼んでおいた本を受け取り

車で駐車場を出ようとしたら、

40?50代の女性が自転車の横でかがみ込んでて、

通り過ぎ際にチラッと見てみると

自転車のチェーンが外れて直している様子でした。




一瞬、降りて直すのを手伝おうと思いましたが

妻と子供が乗っており、「早く帰らないと」と思ってしまい

結果的になにもせずにその場を去ってしまいました・・・。




帰る途中「やっぱり行っとくべきだったかなあ」とか

「自分一人だったら降りてるのになぁ」とか

行けなかった言い訳を永遠と自分の中でしてました。



自分は偽善者寄りなので、困ってる方がいたら

躊躇せず、何かして差し上げることが良いと思ってます。



が、昨日の自分の行動はどうなんでしょう・・・?



・すぐに降りて直してあげる

・降りて直すと最低でも15?30分は掛かり、子供がぐずるのでやっぱり見ぬふりで帰る。

・妻と子供を家に送り、またその本屋に帰る(往復15分くらい)



ご意見があれば教えて下さい<(_ _)>
ジュジュビーのグラスホルダーのご紹介です!

www.jujubee.co.jp/



H21 01 20


税込 4,200yen


素材:アセテート / リアルレザー
生産国:日本
サイズ:全長 約60cm

メガネにはメガネを!・・・というコンセプトから生まれたこのホルダー。
メガネを作る時に出るアセテート板の廃材を使って作っています。
男女問わずオススメの一品です。(jujubeeさんのHPより引用)



サングラスやメガネなど掛け外しが多い方などには

サッとホルダーに掛けることができ非常に便利と思います!

ネックレスとしても使えますよ!


ちょっとしたプレゼントなどにもいかがでしょうか!?
昨日は祖父の法事ので三好市池田町まで行ってきました。

徳島市内からだと高速で約1時間。

少し山を登ったところのお寺で法要しました。



H21 01 19 005







H21 01 19 002








H21 01 19 001



綺麗な庭でした。

まだ雪が残ってます・・・。









もう、じいちゃんが亡くなってから13年・・・。

僕が19歳の時でした。



小学校の高学年までは毎週土日は祖父母と過ごし

一緒に畑に行って野菜を作ったりして、よくかわいがってもらいました。



葬式の時、僕は永遠と泣いてました。




10代だった僕は遊ぶことにかまけて

入院してたじいちゃんのお見舞いなどろくに行かず

死んでしまってから後悔し、何も恩返し出来てない自分が

情けなく、腹が立ち、悔しくて泣き続けていました・・・。




今は、ばあちゃんが健在で元気なので

月に1?2回は娘を連れて会いに行ってます。




もうあの時のような後悔は二度としたくないので

出来るだけ祖母孝行をしておきたいと思ってます
明日1月18日は第3日曜日ため

お休みさせて頂きます。



祖父の法事があるので、池田町まで行ってきます!
昨日の夜、なかなか寝付けずにテレビを見てると

アルパチーノとコリンファレルの「リクルート」をしてました!


深夜1時?3時過ぎまででしたが、思わず全部観てしまいました・・・。


ずいぶん前に見た記憶があったんですが、あらためて見ても

かなり面白かったです?!



アクションや恋愛もの、ハッピーエンド系はあまり見たことがありません。

どちらかと言うと、「レインマン」「クレイマークレイマー」「ビューティフルライフ」

と言ったちょっと暗い!?感じの映画が好きで、よく一人で見てました・・・。



子供さんの居る家庭では、なかなかDVDなどみる時間は無いでしょうね。



ウチはベネッセから送られてくる「しまじろう」DVDが毎日エンドレスで流れてます(´_`。)





さて、今日からまた英会話に行ってきます!

去年はなんとか一年続けれました。

しかし、なかなか頭に入りませんね・・・。

ビックリするくらい、すぐに忘れます(苦笑)


まあ、継続は力と言うことで頑張って続けていきます!

RIDOLのレディースが入荷しました?!



H21 01 14


RIDOL R-009 Col.6 23,100yen


メンズのクールなイメージが強いRIDOLですが

こんなカワイイ色のフレームもありますよ!
昨日はガストへ行きました!

お子様ランチを頼むとアンパンマンの景品を貰えるらしく

娘がガストの広告を、ずっと離さなかったので・・・。




まずは・・・。




お約束の・・・。





H21 01 13 001


ビールでかんぱ?い!!

うめ??!!



と、言いたいところでしたが・・・。

やっぱりちょっと「だすこい」です・・・。(T-T)





H21 01 13 002


あとはピザやチーズハンバーグを食べました。





H21 01 13 003


アンパンマンのハンカチを貰って満足したのか

ゼリーばっかり3つも食べて、肝心のハンバーグは残しまくり・・・(怒)




こういったファミレスってあまり行くことがありませんが

結構、家族連れや学生(勉強してました)など多いですね!



ビールが美味かったらもっと行くんだけどな?。
昨日はえべっさんに行ってきました!





H21 01 12 002


最終日の19時とあって、あまり混雑してませんでした!










H21 01 12 001


福ささを買ってお参りをしてきました!

お賽銭は108円・・・。

なんとなく縁起が良さそうだったので。








しかし今日はめちゃくちゃ寒かった?(>_<)


徳島市内ではめったに降らない雪が

チラホラ舞い始め、すぐに止みましたが

娘は大喜びでした^^




H21 01 12 003
お客様のご紹介でI様がご来店!

岡山県から徳島に来られてて、62歳にして

ハーレーダビットソンを乗り回されてます!!


当店にも乗ってこられたんですが、写真をわすれました・・・。


H21 01 11 001


今までは大き目のメガネを使用されてたのですが








今回はちょっと趣向を変えてみたいとの事で

RIDOLをオススメしました!




H21 01 11


RIDOL R-77 C-06


渋青がI様の雰囲気にピッタリ!

壮年の方がこういったフレームを掛けて頂くと

とても若々しく、ほんとシブイです?!


またお写真を撮らせて頂いて載せますね!!
今日の昼ご飯は愛妻弁当でした?!



いつもの昼食は、業務用の「コーンフレーク」を1キロ買ってきて

それを、毎日お皿に一杯だけ食べています。



メガネ屋の仕事ってあんまり動かないでしょ!?

なので、普通に食べるとドンドン太るんですね・・・。



173cmの僕が昨年7月に「72キロ」まで増え(ベストが63キロくらい)

結婚式以来3年ぶりに会った妻の友達が、太った僕を見て絶句されました(笑)



悔しさのあまり、その7月以来ず???と

来る日も来る日も毎日毎日「コーンフレーク」生活。

飲み物は「水」

たまに「ココア少々」


1キロ買うとだいたい3週間くらい持ちます(笑)


経済的な上に、ほんとに痩せれます!!


朝食も抜くとさらに倍率ドンです!




おかげで年末には65キロまで戻りました。(←アホ)









で、たまにはと言うことで

娘の通う保育所がお弁当の日みたいなので

妻が一緒に作ってくれました!




H21 01 09 001


娘用。








H21 01 09 002


パパ用^^

玉子が無かったようです。



妻と付き合ってた16?7歳の頃

神山森林公園に行った時、初めて作ってくれた弁当が

この「そぼろ弁当」でした!



それ以来、妻の作ってくれる弁当と言えば

ずっと「そぼろ弁当」をリクエストしてるなあ・・・。
昨日は当店常連のN様がご来店!

早速KAMUROを見て頂きました!!










H21 01 08


napua(ナプア)







H21 01 08 001


tondo(トンド)







この2本ですごく迷われましたが

「ピンクがポイント」って事で

tondo(トンド)に決定?!!



お友達のK様にもKAMUROをご紹介してくださるそうです・・・。

ほんとに有り難いことです・・・(嬉)






「仕事もっと頑張ろう」と思います。




N様いつも本当にありがとうございますっ<(_ _)>
アマゾンのベストセラーランキングを見てると

この本がかなり上位にランクインしてて

しかも、レヴューでも評判がすごく良かったので即買いしました。




H21 01 07


第1章を読んだだけですが、かなり面白そうなので

風呂でゆっくり読もうと思います!



たくさん買うと2?3割はハズレを引きますが

これは「当たり」っぽい^^




あと「当たり」と言えば

大河ドラマの「天地人」も見始めました。

これも面白そうですね?!
年末にkamuroのpuntoをお買上げ頂いたS様が

昨日、受け取りにご来店してくださいました?!


kamuroを掲載したタウン誌「ASA」を見てくれてました。



H20 12 25 004


kamuro punto col.144/147

ピンクのステッチがかわいいです!







H21 01 06 001


お写真も快くOKしてくれました?!











H21 01 06 002


笑顔がすごいカワイイ方でしょ??!(写真がヘタでゴメンなさいね・・・。)

彼氏もすっごく男前でしたよ!

美男美女のカップルですね。


また一緒に遊びに来てくださいね?♪
12月30日は先輩宅でお鍋?♪

4家族で総勢14名!


僕がろくでなしだった10代から

ずっと面倒を見てくれてる二人の先輩と

ゆっくり飲める、年に何度かの機会です。




H21 01 05 002


子供達は人生ゲームをやってました^^

先輩ジュニアの一番上が小学2年生なんで

年下の子達の面倒を良く見てくれるので助かります!









H21 01 05 003


文化の森にある神社で初詣!












H21 01 05 001


僕のおみくじは「吉」・・・。

妻と娘は「大吉」でした。(良かったね?)









H21 01 05 004


天気も良く、ポカポカ陽気。










H21 01 05 005


(一応、ピースのつもり・・・)


その後、香川県のイオンに行って服をゲット?!!

しかし選ぶ服がことごとくSALEじゃなかった・・・(>_<)





1月3日は家でゆっくり。



かなり充電も出来たので

今年もがんばろっと!



おかげさまで、年末年始はゆっくりできました。



お店も2年目に入ったこともあり、さらに気を引き締め

調子に乗らないように、今年は「初心」と「謙虚」をテーマに

顔晴っていこうと思ってます!!


皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
