EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
娘が保育園で雛人形を作ってきました。

ほとんどは先生が手伝ったと思いますが

可愛くできてます^^



H21 2 28 002




先ほど、お客様のY様から差し入れをいただきました!

いちご大福だそうです。

甘党なんで喜んでいただきます?!!


H21 2 28 001
昨日の徳島新聞朝刊にこんな記事が載ってました。

障害者の優先スペースに平気で車を止める人・・・。



H21 2 27


後輩に車椅子の子がいますが、その子が

「この行為が一番困る」と言ってました。


神戸などは道路にしても公共施設にしても

障害者の環境は良い方で比較的こういったことは少ないそうですが

地元の徳島に帰ってくると多いそうです。


特にショッピングセンターやレンタルビデオ店。

僕も何度もこういう人を見かけます。しかも家族連れ・・・。

中には外見で判断できない障害をお持ちの方も居るとは思いますが

ほぼ、違うような人がほとんど。



見るたびに不快になり、どんな顔をしてるのか見てやりたくなります。

見たところでだいたい悪びれる様子も無く平然としてますね・・・。


もう、これは大大大賛成。

早くして欲しいです。
今日は大阪から友人のいっしゃん夫婦が遊びにきました!

とんぼ帰りみたいで、ゆっくりできませんでしたが

ウチの娘と遊んでくれました!



H21 2 26 004


いっしゃんに抱っこされて、ちょっと緊張ぎみです^^
昨日はお取引してるメーカーさんと食事に行ってきました!

20時から小料理店で軽く済ませ、その後歌って喋ってで夜中3時まで飲みっぱなし・・・。


お酒が弱いボクは二日酔いのため、今日一日「ぼ??????」としてました。


しかもコタツで寝てしまい体はパキパキ。

嫁さんにも朝一で怒られました・・・。トホホ・・・。



やらなければならない事がたくさんあるのに、気分が乗りません。


ちまちま家に持ち帰ってします。
昨日はお天気が良くなかったんですが

午前中から途切れることなくお客様が来て下さり

とてもありがたかったです!






その中で同年代の女性のお客様が

ウチの「EyeCraft」と言う店名の

『「Craft」って響きが良かったので、寄ってみました!』と仰ってくれました。




この単語には「熟練」「職人」「技術」「手工芸」などの意味があります・・・。





僕が以前に勤めてたお店には、50代腕時計の修理職人さんが居て

時計と眼鏡を販売してた僕は、良くその方にいろんな事を教わってました。



口は悪く、最初は苦手でしたが

修理の大切さや、単に物を売るだけが商売ではないとか

はては、「掃除は隅っこから。人が見えにくいところまでやれ」とか

そんなことを言ってくれる人でした・・・。



販売のテクニックだけに溺れず

基本的なことを忘れないためと、その人から教わっった

「職人魂」みたいなものを目指して「EyeCraft」と名づけました。




眼鏡屋の仕事はたくさんの要素があります。

販売ということでは「商売人」

眼鏡を作るということでは「職人」


ワンプライスのお店などで言ってる20分仕上げみたいなのは

当店では出来ません・・・。


フレーム・レンズにキズなどが無いか

どこか不具合は無いかなど見てると

とても20分では無理と思います。





これからも、当たり前のことをきちんとできる

お店を目指して頑張ろう。




お客様に店名を褒めて頂いたのは初めてだったので

とても嬉しかったです!!
今日の午前中、娘の表現会があったので

お店は昼からの営業でした。


去年行った時は、まだ一歳だったので

じっと立ってるだけでしたが

2歳になった今年の表現会は上手に踊れてました!







H21 2 21 002


5歳の子達と「ドラゴンボール」の歌に合わせて

「かめはめ波?っ」を連発!






H21 2 21 001


他の子供達も楽しそうに踊ってました。

これは将来の夢をひとりひとりが発表してました!







H21 2 21 003












帰り際に仲良しのお友達とパチリ!





表現会を見終わったあとに妻が泣いてました・・・。

「どうして?」と聞くと

「こんなにもちゃんと踊れるとは思わんかった・・・」と。




昔、妻の友達が「子供の表現会見たら涙がでるよ?」って言ってたのを思い出し

今日、目の当たりにしてその気持ちがすごく分かったそうです。






母親の愛情はすごいです・・・。





とても良い一日でした!!




H21 2 20 001


妻が習いに行ってるフラワーアレンジメント。

昨日、活けたお花です!




先日行った、うだつで開催されてた雁屋崎さんの

フラワーアレンジの写真。


H21 2 20 002




H21 2 20 003




H21 2 20 004





H21 2 20 005





H21 2 20 006

おまけ・・・。
H21 2 19 001


F07/002 col.N09 29,400yen

大人の色使い。男女共に掛けれるデザイン。

お顔に載せてもすっごくなじみます!







H21 2 19 002


F07/002 col.N08

フェラーリ!!






H21 2 19 004


F08/004 col.N25 37,800yen

これは女性が掛けるとメチャクチャ良い!!

色も綺麗ですが、フロントデザインが特に気に入ってます!






H21 2 19 005


しかも、掛け心地が良くなるように

こめかみに当たる部分がVortice(渦巻き)になってます。

これにより、適度なしなりが生まれ

抜群のフィット感を約束します!






H21 2 19 007


F08/005 col.N22 37,800yen




H21 2 19


F08/005 col.N21

写真が上手くないので、この綺麗な色が表現しきれてませんが

実物はもっと鮮やかに発色してます。










良いブランドの条件として、個人的な意見ですが

どのモデルもきちんと一からデザインされています。



「どのメガネもそうだろう?」と言われると思いますが

ワンプライス店やスリープライス店などにある物の多くは

デザイナーさんが生み出した作品を模写してる商品が平然と置いてます・・・。





「作り手の人達がどんなコンセプトで作ったか!?」

「なぜこの形なのか!?」

と言った、作ってる側の人達の想いを語れるような

眼鏡屋を今後ゆっくりとですが、目指したいと思ってます!








「嘘の無いものを・・・。」
Fascino Ribelle(ファッシノ・リベッレ)と言う

アイウェアブランドを、今月からお取扱いさせていただくことになりました!


Fascinoデザイナーの山口進也氏は徳島市の出身で

年齢は僕と同じ1976年生まれです。


イタリアを拠点に活躍する彼ですが

この日本でFascino Ribelleを誕生させました!





H21 2 17


2008年3月に徳島新聞に特集されてて、その時に初めて存在を知り

「すごい!!徳島にもこんな人がおるんじゃ?!」って

山口氏とFascinoの作品に関心が沸きましたが、よく読んでみると


・イタリアで活躍している

・日本には大阪、東京のセレクトショップでしかも10店舗のみ取扱い

・ひとつひとつ丁寧に作ってて大量生産していない

と掲載されてたので、「なかなかチャンスはないだろうな」と正直思ってました・・・。






ところが、先日の2月5日にどこかオーラのある男性が店に入ってこられ

接客して、いろいろお話してるうちにその男性が

「今頃すいません・・・。実は眼鏡のデザインもしてます・・・。」と仰られ

なんとその方が山口氏だったのです!



入ってこられた方が山口さんと分かった瞬間は

ほんと、めっちゃくちゃ嬉しかったです!!





思わず、取って置いた徳島新聞の掲載記事を見せて

「この人ですよね!!!???」って言ってました(苦笑)

われながらミーハーです・・・。




ブランド名「Fascino Ribelle」とはイタリア語で『魅惑を感じる抵抗』とあるように

山口さんは古い体質やしがらみなどに囚われず、新しいことにどんどんチャレンジされてます





それから、一杯やりながら何度か話をしていくうちに

年齢も同じと言うこともあり、すぐに腹を割って話せるようになりました。


・地元のこと

・眼鏡業界のこと

・当店の方向性

・どうやって情報発信するか

・お客様が喜ぶこととは・・・。

など、お互いの思ってることを腹を割って話していくうちに

一つの共通項が見つかりました・・・。



それは



「地元の同世代が楽しいようなことを企てる!!」



と言う想いでした。




山口さんはデザイナー、僕は眼鏡屋ですが

まずは何か出来ることから始めていき

近い将来にアパレル・美容院・カフェ・その他いろんな業種の人達で

一緒に力を合わせて、少しでもこの徳島が面白くなればいいなと思ってます!







明日はFascinoのフレームをご紹介しますね?!!
昨日の定休日、脇町うだつの町並みで開催してる

『假屋崎省吾?飛翔?うだつをいける』に行ってきました!




H21 2 16 001


天気も快晴♪

道路の温度計は19度もありポカポカ陽気です。





H21 2 16 002


お土産屋&カフェ!

雰囲気が良さそうでしょ!?


こんな建物があるとは・・・。

昔に比べると随分変わってました。




H21 2 16 003


うだつの町並み!

写真が上手くないので、ここの良さが半減ですね・・・(>_<)





H21 2 16 004


娘もご機嫌でした^^



假屋崎さんのお花も撮影禁止ではなかったので

たくさん撮りましたが、まだ見てない方もいらっしゃると思うので

掲載は控えますね。




H21 2 16 005


その後、地元の方に教えてもらった

中華そば屋さんで昼食。




H21 2 16 006


かなりの人気店みたいで

常に列が出来てましたよ。

チャーシュー最高??!!





H21 2 16 007


帰りにいろいろ買い物に寄り

東大工町にある「Reply」と言う洋服屋さんで

このスニーカーとニット帽を購入!






H21 2 16 008


夕食はウチの母親達と自宅近くの中華料理店へ?!



天気も良かったし、良い買い物も出来たしで

休日を満喫しました??!!


また本日からガンバリマス♪
昨日で33歳になりました?(^ε^)♪


H21 2 14 002












妻がケーキを買ってきてくれてて

ちょっとお祝い^^




H21 2 14 003












娘も美味しそうに食べてます(笑)

けっして無理に食べさせてるわけではないですよ?。




明日はお店の休みなんで家族で脇町まで出掛けてきます!!





明後日は店の定休日なので

妻のリクエストに応えて美馬市脇町で開催している

『假屋崎省吾?飛翔?うだつをいける』に行く予定です。

http://www.mima-kankou.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=55


結構な人気みたいです!

ひな祭りのお人形を飾りました。

あまり大きいものではありませんが

全てが木で作られていて、とてもかわいらしいお人形です!


H21 2 11 001


ちょっと見えにくいですね・・・。





今日のお昼に友人の「いっしゃん」から

差し入れを頂きました?!!

H21 2 12 003


MIYAMOTOのマドレーヌ。

めっちゃ美味いらしいです^^


ご来店のお客様にもお出しいたします?!

いっしゃんありがとう♪
昨日のボーリング・・・。

20チームで総勢80名。




H21 2 11 002


1ゲーム目130点

2ゲーム目95点(相当ヘタ)


で、チーム賞・個人賞何も取れずじまい・・・。


ちょっとは練習しないとあきませんね(T-T)






H21 2 11 003


優勝したチームは空気清浄機をもらってました!


しかし、賞品があると燃えますね?!


個人のトップは2ゲームで404点取った男性でした。










で、反省会。


H21 2 11 004


帰りに一緒に行ってた先輩Kさんとウチの家族で

回転寿司の「スシロー」へ!




H21 2 11 005


ビールでかんぱ?い!!

ぷっは? うめぇ?? 山羊のようにうめぇ??!


たまに行く回転寿司も良いもんです!

結構食べて大人3人で3千円台でした。




今日は右腕が筋肉痛・・・。
こんにちは♪♪


今日は名古屋でワクワクさまです♪♪


『夢は逃げない
逃げるのは自分』


今日は、素敵なメールをいただいたのでご紹介します♪♪

=====

大阪難波で、男は小さなお好み焼き屋を始めました。


しかし、お客さんがきません。


暇、暇、暇。


「どうすればお客さんはくるのだろう?」


とりあえず、男は自転車に岡持ちを下げて近所を忙しく走りまわりました。

とにかく走りまわった。

くる日もくる日も走りまわりました。

お客さんは来ないし、暇だから全力で走りまわりました。


すると、町の人たちは、

「あの店は出前が頻繁にある店だな」

と思うようになりました。


するとしばらくして、客が殺到し始めたのです。


それから30年が経ちこの店「千房」は、従業員600名近くを擁する日本一のお好み焼き屋になりました。


忙しいふりして、日本一忙しい現実を作り出した男。


お客を呼ぶのは、お客です。

お店を繁盛してるふりをしてみましょう。

ふりが突破口になります

運とは運ぶこと、動く事

動きの中から運は生まれます。

=====

なるほど?♪♪

確かにそうですね♪♪


僕も、よくいろんなお店に行きますが、

お店が暇な時間帯の従業員さんの動きを必ず観ます。


例えば、17時代や閉店間際です。


ピーク時間帯にお店に“気”がでるのは、普通ですが、

この暇な時間帯のお店に“気”が出ているお店は、すごいです。

“気”とは、従業員さんの表情や動き、言葉から店中に充満し、その“気”が外にも流れていきます。

僕たちは、朝礼によって、この“気”を、おもいっきり店中に充満させ、外に出しています。


『運とは運ぶこと、動く事

動きの中から運は生まれる』


今日も動きまくって
笑顔全開
ワクワク全開で
おもいっきり楽しんでいきましょう\(^0^)/
カムロのvaccinium(ヴァシニウム)が好評です!



昨日はY様ご夫婦がご来店。

奥様、scalaと迷われましたがこちらを選んで下さいました!



H21 2 8 001


vaccinium C-559



H21 2 8 002


サイドのブルーベリー模様がカワイイです。



掛け心地も抜群に軽く、鼻パットも高く作ってますので

付けまつげされてる女性にもOKです?!



こちらのモデルは人気商品ですぐに完売します・・・。

KAMUROさんの在庫表も常に品薄状態。



今月に入ってお取り置きの方も数人いらっしゃって

残り本数があと僅かです・・・。



早めにご来店下さい??!
妻が習いに行ってるフラワーアレンジメント。

先日作ってきたものです!






年配のお客様は関心がある方が多く

話のネタになるので助かります。

本日ご来店頂いた男性のS様にも褒めて頂きました!




H21 2 7 002







最近この和菓子にハマってます?!

徳島市国府町にある「弥生堂」さんの「とら焼き」


H21 2 7 001


めちゃくちゃ美味しいです!

僕が今までに食べたどら焼きの中で一位♪

あんこ好きにはたまりませんよ?!


お近くの方は是非一度食べてみてくださいね!
一昨日に同級生のKさんが

KAMUROのestrella(エストレラ)で伊達メガネで作成してくれました?!




H21 2 4 001


営業の仕事の時に使ってくれるそうです!








あと50代の男性、M様がRIDOL!




H21 2 4 002


遠近両用で作成させて頂きます!







少しずつですが、

こうやって作りの良い物を選ばれるお客様が

増えてくれるように頑張っていければと思います!
昨日は店の定休日だったので家族で出掛けました!

またまた娘の「ぴしゃ食べる??」(ピザ食べる)口撃が始まったので

石井町にあるイタリア料理「DanRan」へGO?!!




H21 2 2 001


http://www.yamanoce.co.jp/shop/danran/index.html


お昼の1時頃でしたが、30?40分待ち・・・。

人気店ですね?!

ビュッフェが評判みたいです。



H21 2 2 002


ピザを焼いてる所が見えます!




ちょっとお値段が高く感じるかも知れませんが

ビュッフェが充実してるので納得でした!

美味しかったですよ??!










その後は近くの雑貨店へ。


H21 2 2 003


この建物の横にアンパンマンの乗り物が・・・。







H21 2 2 004


ボクは娘とアンパンマンごっこ・・・。
