EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月も終わった?・・・。


さっき、月次の事務処理も終わりホッと一息。







本を読んでいて

こんな言葉に感心しました。







「感謝」の反対は!?



「当たり前」










「成功」の反対は!?


「失敗」ではなく


「何もしない」










「愛」の反対は!?


「憎しみ」ではなく


「無関心」




だそうです・・・。







さあ、5月も頑張りましょう!






本日発売のタウン誌「タウトク」に当店で取扱いしている

FascinoRibell(ファッシノリベッレ)の記事が載っています?!




徳島の皆さん良かったら見てください!

P76ですよ?^^






4月もあと一日ですね・・・。






来週からはGWに入り

いよいよ5月です!





5月20日・21日は、お店を休んで

手作りメガネツアーに参加の予定。






21日(木)はメガネの工場見学などしてこようと思ってます!
昨日のソフトは快勝!!

心地よい筋肉痛です^^









少し前にamazonで注文してた本が届きました!






H21 04 28 001



「似合うメガネの選び方」石井ひろみ著



まだ、パラパラとしか見てませんが

時間をみつけて、ゆっくり読んでみます!









昨日来られたお客様のS様!

1970年代のビートルだそうです・・・。(シブイ?ッ!!)





H21 04 28 004



FascinoRibelle(ファッシノリベッレ)を見に来てくださったのですが

気に入ったモデルのカラーアイテムが少なかったので

後日、入荷次第また来ていただけるとの事です。

(S様、すいませんでした・・・。)










おまけ。




H21 04 28 002


これは、娘のお弁当の日に

僕の分もついでに妻が作ってくれた

「しまじろう弁当」です(笑)
今日、ホンダのディーラーさんから電話があって

やっとETCの順番が回ってきました!





この木曜日に付けてもらえるそうです。






GWに神戸の須磨水族館に行く予定だったので

間に合ってよかった?。




昨日、大阪在住の友達のいっしゃんが言ってたけど

大阪?徳島まで片道¥1800で帰ってこれたそうです。






たしか割引が無いときは、片道で¥6?7000だったと思う・・・。

大橋が高いもんね?。







今日はソフトボールの試合です。




最近また太り気味なので

頑張って走ってきます?!!

昨日のプチ同窓会は大盛り上がりの夜でした!




やっぱり同級生っていいですね。







徳島マラソンも無事終わったんでしょうか!?




明日くらいから、参加された知り合いやお客様から

色んな話が聞けるとおもいます^^






今日は毎週楽しみにしてる

「天地人」を見なくっちゃ!
明日は徳島県の一大イベント

「徳島マラソン」です!

多分、お天気も大丈夫でしょう!





全国のマラソンの中でも

ランナーの満足度は上位みたいですよ。






当店のお客様も何人か走られるので

無事に完走されることを祈ってます!





来年はぜひ出場してみたいな?^^











今日はプチ同窓会です。


10?12人くらいの予定。


いっしゃんも来るよ?。(←知らないって!?)





飲んで歌って楽しんできます?!!







昨日、逮捕されたタレントの記者会見を見ましたが

しょうもない質問にあきれてしまいました・・・。
ケータイとデジカメを新しくしました!










今まで2年半使っていたケータイは

塗装も剥がれるし、液晶は暗く

電池も一日くらいしか持たなくなってて

もうボロボロ・・・。



H21 04 24 003

















今朝、auショップに行って

このモデルにしました!



H21 04 24 002


「絶対にコレッ」て希望はないので

とりあえず、薄いモデルをチョイス。





カラーは「レッド!!」

一番好きな色です^^





ケータイは使えればいいのでこのへんで・・・。















本命はこっちこっち?!









ず????????っと欲しかった

RICOHのデジカメ「R10」!!!






H21 04 24 004









なぜ現行のCX1にしないの!?

と思われる方もいると思いますが理由は簡単・・・。












「R10」って名前がカッコイイ!(←ただこれだけの理由。)












H21 04 24 001


今どきのカラフルでミーハーな感じじゃなく

このつや消しのブラックが

いかにも道具っぽくていいでしょ!?





なんと1センチのマクロが撮れるので

メガネなどの小さな物を撮っても

スゴク綺麗に写ると思います。








ちょっと練習も必要と思いますが

がんばって説明書読みます?!

H21 04 23 002


今月号のメンズEXに

別冊でメガネ特集が載ってます!

メタルフレームの記事が多いですが参考になりますよ?!





H21 04 23 001


先ほど妻の友達が遊びに来てくれました?!!

娘も抱っこされてご満悦です
昨日、FascinoRibelle(ファッシノリベッレ)の山口さんと

行ったイタリアンのお店のご紹介?!!



「トラットリア ラ フォンターナ」



以前にも一度、山口さんと来たことあるんですが

いつも、店内は満席です・・・。








本場イタリアで修行された

オーナーシェフが出す料理はどれも最高に美味しい!








イタリアで住んでた山口さんが言うには

本当の「イタリアの味」だそうです。




徳島の方で良かったら

是非一度行ってみてください♪
更新がこんな時間に・・・。




夕方からFascinoRibelleの山口さんが来店されてて

そのままお店が終わってから一緒にイタリアンを食べに行ってきました。





ビールにパスタにピザ・・・。






最近食べすぎです。





運動がてら今から40分ほど

ウォーキングに行ってきます!
昨日は暖かいと言うより

暑かった・・・。


徳島の最高気温は27℃くらいあったそうです(>_<)






お店に置くディスプレイ台を見に

北島町にある「テーブル工房 kiki」さんへ行ってきました!



H21 04 20 001


kikiさんHP→http://www.t-kiki.co.jp/index.html







H21 04 20 002


二階で待ちぼうけ・・・。

店内でアンパンマンのDVDをガン見^^






一枚板が欲しいんですが

どれも結構なお値段です・・・。








H21 04 20 011


小物を少し買いました。

一輪挿しとポップ立て。









その後、kikiさんから車で10分くらいの所にある

チューリップ公園に行きました?!



H21 04 20 003


こんだけチューリップがあると

凄いですね?!!

多くの家族連れで賑わってました!











H21 04 20 005


お目当てのチョウチョが居ないんで

ちょっとふてくされてます(笑)










H21 04 20 008


一応、記念写真。

パチリ^^


いつも僕がカメラマンなので

娘との写真て少ないんです・・・(´_`。)








H21 04 20 010


公園で大好きな滑り台にも乗って

楽しそうでした!








そのあとマックでバーガー、帰ってお昼寝、

夕方に曾ばあちゃんの家に遊びに行ってお菓子をもらい

晩ご飯は焼肉をイッパイ食べて

とても充実した休日を過ごせました?♪







さて、今週も頑張りましょう!
今月号のメンズEXにアイウェア特集の別冊があるみたいですよ!






18677_0905_l.jpg










明日は待ちに待ったお休みです?!!







2週間に一度の休みなのでちょっと長く感じるなあ・・・。





今のディスプレイ台が少し使いにくので

木材を扱ってるお店に一枚板の木を見てきます。







良いのが見つかるといいんだけど・・・。








その後は、娘を連れてチューリップ公園に行く予定!


http://www.town.kitajima.lg.jp/tulip/fair/index.html
H21 04 17










とうとう昨日、ずっと欲しかった

リコーのデジカメR10を買いました!


来週に到着予定。


かなり楽しみです
昨日はお店の営業を5時30分に終えて

センチュリープラザホテルで行われた

倫理経営講演会に出席してきました。


H21 04 16 001


まず始めに

株式会社松本コンサルタントによる

朝礼実演も行われました。


倫理法人会ではこの活力朝礼を取り入れてる企業がたくさんあります。


朝礼をすることで

・士気があがる

・チームワークの向上

・基本動作の向上

・情報の共有

など、たくさんのメリットがあるそうです。


ただ、マンネリ化しないような工夫も必要と仰ってました。









H21 04 16 002


講演会の講師は

横浜で建築業を営む小野寺明美氏

「日本創生の心?朝礼が企業を変える」と言うテーマで

約一時間、お話を聴いてきました。

てっぺん大嶋啓介さんのメルマガより


--------------------------------------------------------------------------

ワクワクサイコーこんにちは♪♪


今日も感動と感謝とチャンスだらけにワクワクさまです♪♪


ディズニーランドでの感動の実話です。(著書“最後のパレード”サンクチュアリ出版より)

詳細は↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4861139295&uid=NULLGWDOCOMO
バスタオルを用意してください。

=====

あるお子さんが、ディズニーランドで、落とし物をしました。

すごく大切にしていた、ミッキーやミニーちゃんのサインを書いてもらったサイン帳です。

あるキャストが声をかけて、大勢で探しましたが、見つかりませんでした。

しかし、キャストは、落としたサイン帳と同じものをお店でみつけ、エリアを歩き回り、キャラクターたちにサインを書いてもらい、渡すことができました。


後日、一通の手紙が届きました。

………

先日は、サイン帳の件、本当にありがとうございました。

じつは、連れてきていた息子は脳腫瘍をわずらっていて、いつ大事に至るかわからないような状態だったのです。

息子は物心ついたときから、ディズニーランドのことが大好きでした。

「パパ、いつか絶対ディズニーランドに連れてってね」

と毎日のように言っていました。

私はそうだね、行こうねと答えながら、でももしかしたら約束を果たせないかもしれないと不安に思っていました。

命は、あと数日で終わってしまうかもしれない。
だからせめていまのうちに喜ばせてあげたいと思い、無理を承知でディズニーランドへ連れて行きました。

その息子が、ずっと夢にまで見ていた大切なサイン帳を落としてしまったのです。

息子の落ち込みようは見ていて苦しくなるほどでした。

しかし、あなたが用意してくださったサイン帳を渡したときの息子の顔が忘れられません。

「あったんだね!
パパありがとね!」

と本当に、本当に幸せそうな顔でした。


ほんの数日前、息子はこの世を去りました。

ずっと、サイン帳をながめていました。

「ディズニーランド楽しかったね。
また行こうね。」
と言い続けていました。


眠りにつくときも、サイン帳を抱えたままでした。


もしあなたがあのとき、サイン帳を用意してくださらなかったら、息子はあんなにも安らかに眠りにはつけなかったと思います。

息子はディズニーランドの星になったと思います。

あなたのおかげです。
本当にありがとうございました。

=====

手紙を読んだキャストは、その場で泣き崩れたそうです。


どんなときでも、
自分にできることは何か
全力で尽くそうという気持ち
が、亡くなった男の子とそのご両親をどれだけ救ったことか。

ディズニーランドには絶対にしてはいけない、たった一つの掟があるそうです。

それは、ゲストの夢を壊すということです。

お客様は、それぞれいろんな思いがあって来られます。

一人ひとりのお客様が笑顔になっていただけるように

今日もおもいっきり楽しんでいきましょう\(^0^)/
今日の徳島地方は雨・・・。


絶好のデータ入力&加工日和です^^




今使ってるデジカメがすぐにバッテリー切れになり

もうそろそろ買い替えの時期。


で、ブログに載せるメガネをもっと綺麗に撮りたいので

1cmマクロが出来るリコーのR10かCX1で迷ってます・・・。



色さえ言わなければR10の方が安く25000円くらいですが

出来ればR10のブラックが欲しい?!




けど、このブラックが人気なのか

ほとんどのお店や通販でも品切れなんです。



ちょっと、オークションで頑張ってみます。
昨日も忙しく、18時過ぎにはバテバテ・・・。


疲れがたまり、あまりにも肩が凝ってきて

気持ち悪くなるほどだったので、30分程お店を早く上がり

自宅近所にある「リラクセーションルーム REPOS」に行ってきました。


アロマオイルを使って

首・肩・腰などをマッサージしてもらい

かなりスッキリ?!!



ちょっと高いけど、月に一度くらいは行きたいなあ・・・。







それと、徳島出身の「川上憲伸」選手がメジャー初勝利!!

おめでとうございます!


お会いしたことはありませんが

同学年なので、これからの活躍を期待しています!
昼から先ほどまでず???っとお客様と話してました・・・。


なんだか喉が痛い(>_<)


風邪引かないようにしないとね。
KAMUROさんからポスターが送られてきました?!!




H21 04 11


ポスターフレームを買ってから

飾るとしましょう!





セルフレームも入荷してますよ?!



H21 04 08 003

tarto(タルト) col.844 36,750yen







H21 04 08 006


beignet(ベニエ) col.000 36,750yen



セルフレームを掛けると顔に線が入り、

濃く見られることもあるかと思いますが

こういった色や模様が入ってると

もっとカジュアルに掛けていただけると思います!
本日発売の5月号のタウン誌「ASA(アーサ)」に

当店でお取扱いさせてもらってる、徳島市出身のメガネデザイナー

FascinoRibelle(ファッシノリベッレ)の山口さんが載ってます!!



H21 04 10 004






H21 04 10 005


P77ですよ?^^



徳島では仲之町にある「光陽眼鏡」さんと

当店の2店舗だけしか取扱いがありません。



買う買わないは別にして、どちらかのお店で

ホント気軽に掛けに来てみてください?♪










H21 3 24 002


左のオットコマエが山口くんです(←わかるよね)
今日の徳島地方は晴れ!

H21 04 09


外を掃除してるとちょっと暑かった・・・。






そして!

全国の「いっしゃん」ファンの皆様

昨日はたくさんのアクセスありがとうございました(笑)

(多分、ランダムに載ったと思われるので訪問者が120くらいありました)

よかったね?!いっしゃん!

(ソフト部のMさんは、きっとファンになってくれたと思うよ^^)







この4月から徳島商工会議所青年部に入会しました。


いろんな委員会があるんですが

その中で研修委員会というところに所属しました。



そして昨日の夜、第1回目の会議に出席。


約2時間、研修委員会の今年度の事業方針を話し合ってきました。



たくさんの方と名刺交換させてもらい

これから、いろんな業種の方と交流を深めていきたいと思ってます!
昨日はソフトボールの開幕戦でした!



去年痛めた足首がまだ完治していないので

DHでの出場でしたが、初打席にヒット?!


試合は残念ながら負けてしまいました。



今シーズンは足の状態と相談しながら

ちょこちょこ行きたいと思います・・・。






で、いつもこのブログを見てくれてる

ソフト仲間のMさんからこんな質問がありました。


Mさん「よくブログに出てくる【いっしゃん】は、なんでいつもオールバックなん!?」


僕「あぁ、あれは天然パーマがすごくてデップで無理やり押さえつけてオールバックなんです」と



答えると、


Mさん「な、なるほど?・・・。 しかし、デップ代ようけいりそうやな・・・」と


言ってました(笑)










H20 11 30 011



ニイナ 031





ニイナ 003







確かに・・・。


今度はオールバックでない【いっしゃん】をお届けします^^
先日、FascinoRibelle(ファッシノ・リベッレ)

をお買上げ頂いたK様。


現在、徳島大学薬学部の学生さん!



H21 04 06 002


ご出身が長野県だそうです。

この前、帰省されてたそうで

わざわざお土産を持ってきてくださいました!




H21 04 06 001


りんごジュースにお蕎麦

そして、地元の方が大絶賛するお漬物!



昨日はこのお漬物でビールを飲みましたよ?♪





K様はすごく自分の考えを持たれていて

お金の使い方、自分への投資、旅行ではなく「旅」の面白さ、

そのほか、食べ物や洋服や音楽などいろんな事にアンテナを張っており

自分のキャパシティや知識を広げておられます!

僕も随分といろんな事を教えてもらいました。




こんな若者がどんどん現れてくるとオモシロイでしょうね!!
お昼ごはんを食べてから

妻が家の掃除とケーキを作ると言うので

娘と二人で徳島中央公園までお花見に出掛けました!





H21 04 06 003


近いけど抱っこさせられると重いので

チャリンコで?♪

ヘルメットも何気にサクラ^^







H21 04 06 004


セクシーな衣装のお姉さん達!?が歌を唄ってました。

近くで見たかったけど、人がいっぱいで断念・・・。







H21 04 06 005


大道芸人さんが子供に何かしています。







H21 04 06 006


芸人さんが皿回しをして

その皿を参加した子供にパスしてさせているところ。

「うわ???っ、、、落ちる落ちる???、、、ちょちょちょちょっと???」

って叫び、周りの観客からかなりの爆笑を誘ってました(笑)


なぜかちょんまげ・・・。






H21 04 06 007



ほぼ満開!





H21 04 06 009


このサクラは立派でした。







H21 04 06 012


徳島城の当主、蜂須賀公と娘^^

昨日はタイガースの開幕戦を見れなかったんで

今日はナイターを見ようと思ったら

デーゲームだったのね・・・。トホホ・・・。



今日の徳島は雨でした。


明日は定休日。


娘と近くの公園にお花見に行きたいな?。


どうか晴れますように!
5月のGWはお店を3日4日と二日間お休みして

家族で神戸の須磨水族館へ行くことに決めました!




徳島から神戸までは高速で約1時間30分。




マイカーで行く予定ですが

申し込みしてるETCが間に合うかちょっと不安・・・。



お客様でJTBに勤めてるTさんにお願いして

新神戸のクラウンプラザホテルを予約してもらいました!



一泊して次の日はお買い物かな!?



南京町の食い倒れツアーもしたいような・・・。



とにかく楽しみです?!

読みました。


H21 3 31 001


お花の本は妻のです^^




こんな素晴らしい企業が日本にはあるんですね!


特に最初に紹介される『日本理化学工業』の理念は感動させられました・・・。


カンブリア宮殿でも紹介されてた企業も多いので

同番組をよく見られてる方はもっと深く分かると思います!
毎月1日は掃除の日!


商品棚の掃除やフレームの洗浄。



ほんとはマメにするべきなんでしょうけど

1人で営業してるんでなかなか・・・。



なんで、1日は絶対にするぞ!と決めてます。




始めに



H21 04 01 001


フレーム達を除け

棚を拭いていきます。

あちゃ?、ホコリだらけ・・・。




H21 04 01 002


このフレーム達を洗浄していきます。






H21 04 01 003


一本ずつ超音波洗浄器でクリーニング?!



お客様が掛けられた後は

必ず拭いてから商品棚に戻しますが

細かい汚れまで落ちないので、こうすることによって

ピカピカに輝きます?!!





H21 04 01 004


で、水気をふき取り

ネジの緩みやその他をチェックして並べます!




っていう手順ですが

まだ半分くらい・・・。



いまからもうちょっとガンバリマス!
