EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明後日から6月。

早いですね・・・。




この5月はホント良い一ヶ月でした!





6月は10日の日に横田先生のフィッティングセミナーが

大阪であるので楽しみです♪









今日は家族でイタリアン料理を食べに♪








北島町の「ラ・フォンターナ」さんへ行ってきます!









徳島の方は是非一度行ってみてください!












明日は第5の日曜日ですが、

店休日とさせていただきます<(_ _)>
昨日行った「あつえもん」での2ショット^^

09 05 29 002


仲良く遊んでくれました?!



haku君ありがとね?^^















以前、働いていたお店で後輩だった

Mちゃんにお手伝いを頼みました!


09 05 29 001





時々来てもらって、お店のメガネの洗浄をお願いしてます。





丁寧に仕上げてくれるのでピッカピカですよ?!!





Mちゃん、ありがとね?^^

今日は昼過ぎまで雨模様・・・。









こんな日は加工をたくさんしました。









徳島ヴォルrティスの試合を見に行く予定でしたが

あいにくの天気なので延期・・・。










急遽、友人家族とでご飯を食べに行ってきます?♪
Fascino Ribelle(ファッシノ・リベッレ)が

7本ほど再入荷しております!





店頭にに並ぶまえに1本は嫁いでしましましたが・・・。



09 05 26 007
F07/002 col.N18  29,400yen

「ホワイト」のフレームは一本あるとイイですよ?!









09 05 26 008
F07/002  col.N09   29,400yen

このカラーは大人気です!




09 05 26 001
上から見るとすごく良い色合いです。













09 05 26 006
F07/003  col.N13   29,400yen

少し天地が深めのタイプ。

遠近両用のレンズも大丈夫です!













09 05 26 002
F08/005 col. N21   37,800yen   


09 05 26 004
カラーレンズを入れると、よりクールになりそうです!













09 05 26 003
F08/005 col. N01   37,800yen   















09 05 26 005
F08/004 col. N26   37,800yen




今現在はだいぶ充実していますが、すぐに完売することが多いので

カラーをご覧になられたい方はお早めに見に来てくださいませ<(_ _)>   

今回の鯖江では本当にたくさんの出会いがありました。



09 05 22 093
全国に素晴らしい先輩達が居てくれます!

















そして、この旅で一番の思い出となった

北海道旭川・eyewearshop北斗さんの大川勝人社長と

過ごした時間は、自分にとってかけがえのないものになりました。








貴重な時間・・・。









すきがあれば、勝人さんの隣に座り

一言一句聞き入りました・・・。










この業界に憧れれる先輩がいたことに心から感謝します!














09 05 22 014
いつか必ず、旭川に行きたいと思います^^

鯖江2日目。





七宝工場に行く前に少し時間があったので、
晃梅さんでメガネ工具を見させて頂きました。

09 05 22 026

ヤスリ各種と細いヤットコを買いましたよ!









アポの時間が来たので七宝加工のレイズさんへ!

09 05 22 004

紫の建物^^





なんと、Kamuroの小野寺リーダーが来ていました!!

09 05 22 080









工場内ですが、我々一行でごった返し(笑)

09 05 22 037
皆さん写真を撮るのに大忙し。









代表の五十嵐さんがやり方のお手本を示してくれました。

09 05 22 062

早くて綺麗です・・・。







「皆さんもやってみてください!」とのことなので。

僕も挑戦!

09 05 22 071

どれどれ・・・。(持ち方からしてダメですね・・・。)

09 05 22 073

失敗・・・。トホホ・・・。(←ヤッパリ)












冗談はさておき


職人さんというのは本当に細かい仕事をされています!

09 05 22 031

1本1本丁寧に仕上げられていましたよ!






レイズさん貴重な体験もさせていただき本当にありがとうございました♪







サンオプチカルさんでの手作りメガネ教室が終わってから

宴会まで少し時間があったので、鯖江の有名店

「田中眼鏡」さんへお邪魔してきました?!

09 05 22 019








こんな綺麗な照明も・・・。

09 05 22 020
眼鏡を作ったときの廃材で出来るそうです。


欲しい・・・。


興味があったブランドのフレームなど
たくさん見させてもらいました!田中眼鏡さん、ありがとうございまいした<(_ _)>















で、時間となったので宴会?!

090520_1811~010001
「秋吉」












総勢15名くらい!
090520_1815~01
(デカっ・・・。縮小し忘れ・・・。)
サンオプチカルの竹内社長を囲み、いろんな話を聞かせて頂きましたよ!











09 05 22 024
旭川の北斗さんがグラシアスの奥様の似顔絵を書いてます^^


間近で見て感動!!










アッと言う間に楽しい時間も過ぎ
本日の宿へと移動。

かなり妖しい雰囲気(笑) 中は普通ですよ?!
09 05 22 025
ここのお風呂で、千葉の光琳眼鏡の戸田さんと話し込んでしまいのぼせそうになりました・・・。




その後、大阪の喜久幸堂さんの部屋に皆で集まり
夜中の2時まで眼鏡談義。




北斗さんの話に聞き入り、濃い濃い時間を過ごせました!







2日目につづく






大忙しの土曜日でした・・・。(めずらしく)





本当にありがとうございます!





が、






ヘトヘトで






鯖江2日目編を書く元気が・・・。








徳島を夜中1時に出発!





途中で仮眠しながら、のんびりと行きました。
(慣れた人は4時間で着けるそう。)




ウチの車はカーナビ無し・・・。
(和歌山の辻本さんに「ちゃれんじゃあですな」っていわれましたが(-。?;))




2回ほど迷いながらなんとか9時到着。よかった・・・。



09 05 22 005
ここで手作りメガネを作りますよ?!









09 05 22 007
もうすでに何人かの方がガシガシやってました。

皆さんと名刺交換させてもらいながらご挨拶!








そして、サンオプチカル社長の竹内さんからレクチャーを受けて

いよいよスタート・・・。


楽しみです!
09 05 22 006
プラスチック生地にこうやって自分でデザインしたシールを貼り

その線に沿って、糸ノコをギコギコやっていきます。

(デザインは自分の好きなFascino Ribelleをお手本にさせてもらいました)





09 05 22 008
中をくり抜き



09 05 22 009
こんな感じにしていきます。


ここからはひたすらヤスリがけしながら仕上げていきます。







13時ごろ昼食タイム?!

09 05 22 015
近所のお蕎麦やさんへゴー!




09 05 22 013
福井のお蕎麦って、麺のコシが強いんですね?。

美味かったです^^






その後、戻ってひたすらゴシゴシ・・・。

09 05 22 011
途中、職人さんの磨き技術を見ましたが本当にスゴイ・・・。

磨きって奥が深いです。






手がプルプルになりながら出来たのが前枠だけ。

テンプルまで出来なかった。トホホ・・・。
09 05 22 016
丁寧にしすぎてかなりペースが遅かったからなあ・・・。

残りはサンオプチカルさんが作ってくれるそうです!







09 05 22 018
最後は皆さんで記念写真!





この後、宴へと続きます・・・。


ヤフーブログより引っ越してきました!





2?3ヶ月前にデータをコッチに移して





いろいろ試してみましたが、使い勝手も良さそうなので・・・。





コメントもどなたでも書き込めると思います!





それではよろしくお願いします?♪





昨日、飲み会から帰ったのが3時・・・。




朝、奥さんにしっかり怒られました。トホホ・・・。





しかし、光陽眼鏡の橋本店長にいろんなお店へ

連れて行ってもらい、すご?く楽しかったです!!













さて、明日は

いよいよ待ちに待った

鯖江での手作りメガネツアー!








何が楽しみって、全国のメガネ店さんに会えることです♪








今日の深夜に出発予定。

自家用車で行くので、ゆっくりと行きたいと思います。







なので、明日・明後日は店休日とさせていただきます<(_ _)>
昨日の「松ちゃん」のニュースかなりビックリしました!




ボクは小学生の時にしてた「4時ですよ?だ」から

ずっと、松ちゃんが好きでよくTV観てましたね?・・・。




特に深夜にしてた「ダウンタウンの素」が大好きでした^^




しかし、結婚とはほんとビックリです。









今日はFascino Ribelleのデザイナー山口さんと

徳島市仲之町にある光陽眼鏡の橋本さんとの3人で飲みに行ってきます!



いろんな事を学んできたいと思います!





光陽眼鏡さんHP http://www.koyo-glasses.com/index.html
日曜日はお客様のご来店時間がよく重なってしまいます・・・。


お待ちいただく方には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。


狭い店内なので、2?3組の方が入ると一杯になってしまいます。


午前や夕方は比較的空いてることが多いです<(_ _)>







そんな中、FascinoRibelle(ファッシノ・リベッレ)

のホワイトをお買上げくださったO様!




09 05 17

F07/003 N18




ホワイトってなかなかマッチする方が少ないんですが

O様はバッチリ^^





夏は白!






自分用にも欲しいところです!









来週は福井県鯖江市への出張などで

楽しい一週間となりそうです!
子供を育てるようになってから

特にだけど、小さい子が被害者となる事件が報道されると

本当にやるせない気持ちになります・・・。





多分、99%の親御さんがそうと思います。





しかし、虐待などの事件を見るとそうでない親もいるわけで・・・。





もうね・・・。




「何故?」って言葉しか出てきません。







昨日の福岡の事件での判決が出てました。

懲役7年から20年になったそうです。







この差がなんなのかが、素人の僕には分かりません。






せめて、



せめて自分の家族だけは守れる力が欲しいと思う。
先日、Fascino Ribelle(ファッシノ・リベッレ)



をお買上げ頂きましたM様!



昨日受け取りにご来店くださいました。




地元タウン誌で、デザイナーの山口さんの記事を見て

当店を訪れてくださったそうです。








09 05 15 002


F08/005 col.N21



M様、ご職業は教師をされています!


こんなアイウェアを掛けてる先生って良いですよね?!!










09 05 15 001



ブログも快くOKしてくれました!


M様、ありがとうございました!!
昨日の帰りにアミコへ行ってきました!




なんでも、妻がイイ物を見つけたので一緒に見てと・・・。





で、コレを買わされました。








09 05 14


この上にドライフラワーを飾るそうです^^




え?・・・っと、9450エンでした・・・。(お小遣いが? トホホ。。) 
とうとう車の税金が来た( ̄□ ̄;)



この時期って、いつもコレで物入りになりますよね。



おまけに娘の保育代も上がるし・・・。ブツブツ・・・。






GWも買い物などでお金を使ったので

今月はかなり質素に生活してます。





お昼ごはんは得意の「コーンフレーク」のみ・・・。





このコーンフレークダイエットで

一年前に73kgあった体重を

半年で66?まで減らしていたのに

最近計ると、また3kg太ってました。トホホ・・・。






夏までになんとか痩せますわ。

もう、かなり暑いですね?・・・。


そろそろ扇風機を出さないと寝れませんね。


冬の寒さは得意ですが、暑いのは苦手だなあ・・・。(水を飲みに何度も起きてしまう)











妻が通ってるフラワーアレンジメント!






09 05 12 002


昨日作ったお花です。



店に飾っておくと、

お花好きなお客様から「綺麗ね」と言ってくださいます!










最近の娘の仕事^^


09 05 12 001


先日、四国放送の「フォーカス徳島」で紹介されました!







当店もちょ?っと写ってます^^
おばあちゃんのメガネを直した御礼にと

いっしゃんのお父さんから差し入れを頂きました?!!





H21 05 11


ちょこっと直しただけなのに・・・。





遠慮なく頂きました^^





これで10日は持つなあ(笑)





いっしゃん、ありがと?!

ブログを見てご来店頂いたU様!


先ほどはありがとうございました?。色んなお話ができて楽しかったです♪


仕上がりまで少々お待ちくださいね!








今日は母の日・・・。


ウチの母親を連れて家族でどこかへ食事に行こうと思います!


たぶんどこも混んでるかな?!?
昨日は「フォーカス徳島」でご紹介いただいたこともあり

たくさんのアクセスを頂きましてありがとうございます!




やっぱりTVの影響ってスゴかったです・・・。





何人かのお客様からも「見たよ?!」と^^

嬉しかったです?♪





そんな中、本日「FascinoRibelle」をお買い求めに

30代男性のM様がご来店くださました!



お選びしたのはコチラ!!




H21 05 09 023


F08/005 col.N21






H21 05 09 021


世界でもトップクラスの工場でしかできない

この立体感が素晴らしいです。


このレンズの隙間もFascinoのアイコンの一つ。








H21 05 09 002


バネ状になったテンプル。

掛け心地を良くする機能と、美しさが兼ね備わっています。









H21 05 09 025


あと残り1本です!
昨日の夕方18時16分から放送の地元報道番組

「フォーカス徳島」にて、当店でお取扱いさせてもらってるアイウェアブランド

「Fascino Ribelle(ファッシノリベッレ)」が紹介されました!





デザイナーの山口さんは徳島市出身で同年代の32歳。





68a53ae99a2f6986612dec62042c6953.jpg


向かって左が山口さんね!(右の店主もチビに見えるけど173cmだす)





5分間程のオンエアでしたが、山口さんのアイウェアに対する熱い思いや

Fascinoというブランドのバックボーンなどが非常に分かりやすく放送されていて

正直、すごく感動しました!!






と言うのも、この5分のオンエアのために

四国放送のMさんが、企画から取材や撮影に至るまで(福井県まで同行取材もされたそう)

膨大な時間を費やしたのを山口さんから聞いて知ってたからです・・・。









当店も、取扱い店と言うことで紹介していただき

本当にすごくありがたかったです!







「見逃した?」と言う方は

ウチのオカンがビデオ撮ってますので

言ってくれればお貸ししま?す^^
今日の徳島地方は雨。

お客さまの出足も少ないです・・・。
















神戸旅行2日目は「須磨海浜水族園」へ!







しかし、園内は家族連れでい????っぱい( ̄□ ̄;)

ほとんどの水槽は見れませんでした・・・。







H21 05 05 018



なので、とりあえずイルカショーで娘の機嫌取り。

これはこれでかなり楽しかったです!




この後も色々園内を回ったんですが

やはりどこも人で混雑・・・。




滞在時間1時間ほどで帰りました。






徳島への帰りに垂水にある

アウトレットに寄ろうという計画だったので

行ってみたんですが、ここでも大渋滞・・・。





2時間で進んだ距離は2?300m。

妻と子供は後部座席で爆睡。






イライラしながらも渋滞に並んでたんですが

反対側の車線も大渋滞と知り

あきらめて帰ってきました。






しかし、子供を連れての一泊旅行って

楽しいけど、すごく疲れますね?。








2人とか3人のお子さんを連れてる

家族を見るとすごいなあと感心します。














けど、今回は自分の物も買い物できたので大満足です!







H21 05 05 019


大丸のアバハウスで買ったTシャツ!









H21 05 05 020


同じくアバハウスで買ったカバン!



もう10年くらいPORTER使ったんで

新しいのを探してたところバッチリのがありました!












H21 05 05 021


あと帽子も^^








いろいろありましたが楽しい旅行でした?!!
5月3日・4日と家族3人で

神戸に一泊旅行に行ってきました!




朝、渋滞具合が分からないので

家を6時30分に出発!




H21 05 05 005


心配してた混雑もなく快調?!













H21 05 05 007



今回泊まるホテルは新神戸にある「クラウンプラザホテル」

ちょっとリッチな気分です♪













H21 05 05 008





徳島から2時間ほどで到着!

少し時間があるのでホテルの下にあったこちらで朝食。



H21 05 05 009


四国では見たことないバーガー屋さんです・・・。(あるのかな???)












H21 05 05 010


朝からテンション高かった?(笑)













H21 05 05 012


ホテルに車を置いてバスで「王子動物園」に到着!

駐車場まちで1?2キロの渋滞でしたよ・・・。


パンダも見れたし遊園地も行ったしで大満足♪










H21 05 05 014


で、お昼からは三宮でお買い物?!

マルイやOPAは女性ものが多いのかな!?

妻はこっちがメインです・・・(´_`。)











H21 05 05 015


大丸も行ってきました。


このへんでず??っと娘を抱いてたので

腕がダルダル・・・。



しかも、眠たくなってきだしてグズリだし

百貨店の前で大泣きする始末・・・。




一旦、ホテルに寝かしに戻りました。

トホホ・・・。









H21 05 05 016


夕方、再び出掛けて南京町に繰り出し

軒先で売ってるごまだんごやギョーザやラーメンを食べました!




こんな感じで一日目が終了?^^




2日目に続く・・・。
日間お休みをいただきまして

ご迷惑をお掛けいたしました。





レジャーに買い物にと

かなりリフレッシュできましたので

また本日から頑張っていきます!!









先ほど、このブログを見てくださってご来店頂いた美人女性二人組み!

そのお1人のG様がKAMURO(カムロ)の

新作salix(サリックス)をご注文くださいました。




salix_c03.jpg

あとサングラスにと、kukka(クッカ)もご検討してくれるそうです!

本当にありがとうございます<(_ _)>









また、神戸日記も時間があればアップしますので

良かったら見て下さいね?!!
明日、明後日の3日・4日は店休日とさせて頂きます。




家族で神戸の須磨水族館までお出掛けの予定?!









しかし今日のお昼、仕事中に電話が・・・。






娘の通ってる保育園から・・・。







「38・5度の熱が出ましたので迎えに来て下さい」との電話






「え??っ!!すぐ行きます!」( ̄□ ̄;)







急いで病院に連れて行くと喉が腫れてました(T-T)








今はおばあさんに見てもらってて

熱は37・5度まで下がってるそうですが

明日大丈夫かな・・・。

さ?て、今日から5月です!




GWでウキウキモードの方も多いのでは!?






しかし一方では

昨日、JTBに勤めてるTさんが言ってたけど

インフルエンザの為

海外旅行のキャンセルが相次いでるらしい・・・。




大打撃です・・・と。





悲喜交々、いろんな事が入り混じってますね。













先ほど四国放送さんが取材に来てくれました?!





H21 05 01 004





5月7日(木)OA 18:30のフォーカス徳島です。




お時間ある方は見てくださいね^^
