EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日ご来店頂いたT様がメールをくださいました^^


おはようございます。昨日はお世話になりました。

新しい眼鏡のかけ心地はGoodです(^o^)v

それと昨日付けのBlog見ましたよ?♪♪載せて頂いてありがとうございます(笑)



T様、ありがとうございますm(_ _ )m

またいつでも遊びにきてくださいね?♪






今日は半日DM作業をしてました・・・。


ふぅ??、やっと終わった?(>_<)

09 0930 001

明日、発送する分がなんとか仕上がりました。




今日で9月も終わりですね。

ちょっと中凹みしたけど、目標は達成出来た!



今月の反省点を5つ書く。良い点も5つ。

反省点を修正して10月に活かして頑張ります!




「不調の時はただただ行動。絶好調の時は反省する。」西田文郎氏

今年2月、当店でkamuroのヴァシニウムをお買上げ頂いたY様。

H21 2 8 002

このヴァシニウムを見て「そのメガネ変わってるね!どこで買ったの?」と聞かれ

Y様よりT様をご紹介くださり、先日ご家族でご来店くださいました!




そして驚くことに、なんとT様ご夫婦に息子さんまで

ご家族全員がメガネを作ってくださいました・・・。




本当に嬉しかったです!




ご紹介してくださる方は、自分の信用を賭けて紹介してくださってますものね・・・。





今日は息子さんがお買上げ頂いたRIDOLをお渡ししました!

09 0929 005
RIDOL R-086 C?04


今お使いのメガネからレンズを再利用して

このRIDOLに入れました。


度数が合ってればフレームだけの交換で済むので経済的ですものね!
(いくつかの条件はありますが・・・。)




09 0929 004

ブログも見てくれてるそうなので写真もお願いしようと思ってましたが

話に夢中になってしまい忘れてました?(>_<)


T様、この度はありがとうございました!

またいつでも遊びに来てくださいね^^
10月27・28・29日に東京ビックサイトで開催される

日本最大の眼鏡展示会「IOFT」に今年も行ってきます!




IOFTホームページ
http://www.ioft.jp/


去年、一昨年は日帰りで行ったんだよな?(T-T)

しかも去年は夜行バスの往復だったので余計にキツかった思い出が・・・。




今年は28日?29日の2日間の日程で1泊する予定。

各ブランドをゆっくり見てきたいと思います!

同業のお友達に会っても、いろいろお話が出来るしね^^



本日、旅行会社のJTBにお客様が勤めてるので

JALの往復航空券&ホテルのパックでチケットをお願いしました^^



これで宿もOK!あとは当日を待つばかりです♪








昨日の大河ドラマも面白かったですね?!!(←石田三成目線が良かった)

今年はず?っと「天地人」にハマってるせいで

戦国時代の本ばかり読んでいましたが、昨日ほとんど読み終えたので

またいつものビジネス書に方向転換。



今回は買ったのはこの3冊。

09 0928

数値について勉強ですφ( ̄ー ̄ )
毎月、第4日日曜日の午前中は老人ホームへ出張訪問しています。



今日はその日でした。



行ってしてることは、入居者の方のメガネのクリーニングや

型直しや調製、あとは簡単な時計の電池交換などをしています。



行くようになって今月でちょうど2年になるかな。



キッカケは、お店を始めた当初あまりにも暇すぎて何かしないとマズイと思い

友人に頼みこんで、そこの老人ホームの責任者の方を紹介してもらい、

なんとか出入りさせてもらえるように・・・。

(飛び込み営業で散々痛い目にあったので・・・(苦笑))





調製や修理をしながら「あわよくばメガネを買ってもらおう」と言う下心とは程遠く

ただ行って帰るだけの日々が1年間続きました。




それを過ぎたあたりから、入居者の方が少しずつレンズ交換やメガネ一式をお買上げくださる方が

ポツポツ増えはじめ、職員の方とも仲良くなり、たまにお店に来てくれたりするようになりました。





ほんと苦しかった時、鼻パット交換で頂く500円

電池交換で頂く800円が、すごくすごく嬉しかった事を思い出します。





今日も80代のハイカラなおばあちゃんが

京都に旅行へ行くのに「度付きのサングラスが欲しい!」とのことで

レンズ交換の仕事をくれました^^



09 0927


「初心忘るべからず」

自分に言い聞かすためにこの記事を書きました・・・。

今日は娘の運動会でした。


朝9時から開始だったので開店前に少し覗きに行ってきました?!


09 0926 004

徳島市立体育館で行われたのですが、着いたと同時に園児の体温測定・・・。


私達もマスクを持っていきましたが

園側も入場口でマスクを用意してて、保護者はみんなマスクマン(´_`。)


こんな時期だし、ちゃんと予防しないとね。



09 0926 005

人の多さにビックリしたのか、ウチの娘はお遊戯中

ずっと先生に抱っこされて泣いてました・・・。トホホ・・・。










先ほど、徳島商工会議所青年部でお世話になってる

北野さんがご来店くださいました!!



北野さんは私が入ってる研修委員会の委員長をされてる方です。



レーシックをされて、度付きは必要ないのですが

メガネが好きとのことで、いつも伊達で掛けられてます。



kamuroやFascinoRibelleなど

たくさん掛けて頂きましたが、最終的に選ばれたのは

三工光学さんのドゥアンです。


09 0926 001
ドゥアン DUN-2015 C-5




09 0926 002

このサイドの蛍光色に惹かれたそうです^^


全国を飛び回ってる北野さん!

また評判など聞かせてください?♪

今日はご近所のM様がご来店。



80代のM様ですが、散歩の途中でつまずいて転倒してしまったとのこと・・・。

幸い、かすり傷で済んだそうですが

メガネが飛んでレンズが外れしまい、どこへいったか見つからなかったそうです。



日傘を差してたそうなので、皆さんも足元にはご注意してくださいね・・・。






午後からは、知り合いのメガネが素敵だったのでと

T様がご来店くださいました。


聞くと知人のY様がKAMUROのヴァシニウムを掛けられてたみたいで

「どこで買ったの!?」と言う話になり、当店へお越しいただきました。

H21 2 8 002
(2月にY様がお買上げいただいたkamuroのヴァシニウム)

たくさんご覧になり、また明日ご主人様と一緒にご来店くださるそうです^^










今、ダイエット中ですが

なかなか思うように体重が落ちません・・・。



09 0925 001

昨日の夜、自宅の近所にある山城OKスポーツクラブへ行ってきました。

夜9時台のメニューってこれくらいしか無いんよね・・・。


83A83N83A83v815B838B82P.jpg

こんな感じでアクアビクスを約40分・・・。



体重はただいま71キロ(←目標65キロ)



毎週木曜日、しばらく続けてみますよ?!!




今日は加工も済ませたし、データ打ち込みやその他もろもろの作業がひと段落したので

店頭に並んでいるフレームを1本1本クリーニングしました?!





09 0924 001

まず、一つのコーナーのメガネをまとめてから

テーブルもやディスプレイの小物も拭いていきます・・・。







09 0924 002

で、この超音波洗浄器にフレームを入れて

小さなホコリや汚れを取り除きます・・・。





09 0924 003

タオルで水気を拭き取り、

メガネクロスで仕上げ拭きをします。



この作業で、ネジの緩みやフレームが変形していないか?などのチェックをすることも出来ます。



これをするかしないかで、店頭に置いてあるフレームの輝きが違うんですよ^^







09 0924 004

1本1本磨き終えたら、またディスプレイします。


これでピッカピカッになりましたよ?^^

先日、常連のO様がご来店。



OFF用のメガネが欲しいとのことで、いろいろとご提案・・・。



色の変わるレンズ、HOYAのサンテックをお勧めしたところ

「それは面白いね?」とのことで一式お買上げくださいました!

09 0923 002
DUN?2015 C?6

ブルーが好きだそうなので、お選びいただいたのは三工光学さんのドゥアン!

サンテックレンズのカラーもミスティブルーに決定。





09 0923 001

O様は見た目もとても若い40代の男性ですが、こういった渋いブルーを掛けていただくと

より一層、アグレッシブで若々しく見えます^^






09 0923 003
このHOYAサンテックと言うレンズは

室内はほぼ透明のレンズ、外へ出て紫外線に当たるとサッと色が変化していきます。



写真では分かりにくいので、透明時に撮影してますが

一つで二つ楽しめるこのHOYAサンテックレンズ、非常におススメですよ?^^

20日・21日と二日間お休みさせていただきました<(_ _)>



おかげで心身ともにリフレッシュ完了?!!



また本日より頑張りますよ?^^





お休み中の話・・・。



19日、仕事を終えてから「支那そば 三八」さんへ行ってきました!

徳島駅のすぐ前なので、EyeCraftからだと自転車で5分くらいですが

娘がバスに乗りたいと言うので、家族3人バスでGO?!!(←GOは古いよ・・・)
09 0922 004
駅前にある「そごう」の1階にありますよ?。





09 0922 006
それでは、久しぶりの・・・。

ビールでかんぱ?い!!!

ひゃぁ????、うっっっっめぇぇええぇえ???!!

ヤギのようにウ、メェェェエ???!





09 0922 007
支那そばも美味しい???っ!!!

歴史の長い鳴門店はよく行ってたんだけど、駅前に出来てうれしい^^(←8月にOPENしたんです)

これからは近いしよく行くと思います^^;




09 0922 008

娘もモグモグ美味しそう(←ちょっwww迎えにいく口がアヒルみたいにとんがってますよ(笑))







20日は朝の10時頃まで爆睡zzz

お昼から近所の公園へレッツらGO?!(←これも古いな)

09 0922 010





09 0922 031
むりやり逆上がり(笑)

まだ早いか・・・。


09 0922 036

え??・・・。

まいどまいど親バカ日記にお付き合いありがとうございます・・・。



さあ、今からちゃんと仕事モードでガンバリマスよ?ハイ!

今日はJ2の徳島ヴォルティス対熊本ロアッソの試合を家族で観戦してきました!

試合前にヴォルティス社長の新田氏より徳島商工会議所青年部のメンバーに向けて「強い組織の作り方」と題して30分ほど、講演を聞かせて頂きました!

その強い組織と言う証明を6―0のスコアで見せてもらった?^^

明日も店休日となっており、ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いしますm(_ _)m



9/22 追記

画像をアップしておきますね!


09 0922 040




09 0922 042
ポカリスウェットスタジアム!

たくさんの人が来場してました。




690dd4fc8a6cdd942c433cfa50d41b79.jpg
着いてすぐに、新田社長の講演を聞きにGO?!

青年部の高橋良展副会長よりパチリ^^ありがとうございます!



c272816b9f92b8f96e008d29dfd4bdf8.jpg
試合前の貴重な時間を20分ほどお話くださいました。


aba72a8414b6cffbb9657c57e64b5027.jpg
新田社長、お忙しいのにありがとうございました<(_ _)>





09 0922 041
講演を聞き終え、友達家族と合流?。

この家族は、一ファンではなく熱狂なサポーターなんです(笑)
(アフロ指令が出ましたが、丁重にお断り・・・。)




09 0922 054
娘も旗をもらって「ガンバレー」って応援です!



09 0922 045




09 0922 047
ここはいわゆる熱狂的な方たちです^^(さっきのアフロを被った軍団がたくさん居ます)

タイガースで言う、外野席みたいなもんかな!?(応援歌を熱唱して楽しそう!)




09 0922 049
スタジオ名物???

きゅうりでカンパ????イ(←かなりうめ??ぇぇぇえ!)






09 0922 051


6b1de3c2bd0711ca7170c1c5dd319c64.jpg


09 0922 064


09 0922 066


a110a177b2102b5b5c77a999fa8f4d79.jpg

結果は6?0の快勝!

久しぶりのサッカー観戦、楽しかったです^^











9月20日・21日と店休日とさせて頂きます。

誠に勝手申しますが、よろしくお願い致します<(_ _)>




明日はお休みを利用して、徳島ヴォルティスの試合を家族で見に行ってきます!

サッカーするのはヘタですが、試合観戦は好きなんです。

なかなか見に行けないのでこの機会に応援してきますよ?!!



試合前に商工会議所青年部の主催で

徳島ヴォルティス社長の新田氏の講演を30分ほど聴かせてもらいます。

「強い組織の作り方」と言うテーマで話していただけるとのこと・・・。



昨年までは良くない成績でしたが、

今季のヴォルティスは現在18位中9位^^

しっかりと秘訣を拝聴してきたいと思います!
今日は朝からバタバタと・・・。




先ほど遅めの昼ご飯を食べました?(´_`。)






常連の井K様よりご紹介でご来店頂いた50代後半M様。

ご夫婦で来てくださいました!


ご主人さんが予備のメガネをお探しとのことで

今掛けてるグレーのスタンダードな型と「同じ様なのでもいいよ?」との事でしたが

少しイメージが違うものにしましょう・・・とご提案。


奥様にも手伝っていただき、選ばせてもらったのが

09 0918
シャルマン製 PROFIT SPORT


レンズは傷つきにくいのを・・・とのご要望でしたので

HOYAのFD16ヴィーナスガードでお作りさせて頂きます^^



M様は徳島-東京を行ったり来たりの超ビジネスマン!

ユーモアもあって、奥様とも仲良し!すごい良い雰囲気出てました?。




また写真をお願いしてみますね^^
今日もタイガース勝利か!?



3連勝を期待してます!



8月まではクライマックスも絶望的と思われてたけど

かなり面白くなってきましたね^^



ま、Gのジャイアンツの1位は堅いでしょうが、この伝統の一戦!

原監督をハラハラさせましょう!(←オヤジギャグ)










今、ブログ用にRICHOのR10を使ってるんですが

これね・・・かなりの優れもので、すんごいコストパフォーマンスです。

090917_1652~01

それまでは、NIKONのクールピクスを使ってたんですが

北海道旭川の「eyewerashop 北斗」さんがRICHOを使って

メガネを撮ってブログを書かれ、とてもよく撮れてたので

さっそくマネ参考にさせてもらい同じ型の後継機を購入!

それからは日常もほとんどR10を使ってます。





以前はどこかへ行って写真を撮るのが好きだったんですが

最近というかここ2?3年は撮ってないなあ・・・。

09 0917 001
その時使っていたのがフィルムの「NIKONのFM2」 10年前くらいに購入。

動機は福山雅治が写真をしてるのに憧れ、しかもモテると思ったから(←単純でアホ)




あと、遊びで使ってたのが

この「LOMO LC?A」って言う、これもフィルムのカメラ。
09 0917 002

フィルムのカメラは現像に出す楽しみがあって(味もあるしね)

本当に好きなんだけど、30?40枚撮っても

1割くらいしか綺麗に撮れてないんですよ・・・。





写真好きな方のブログを見ると、

銀塩カメラで撮影して、スキャンでアップされてるので

自分もまた「ちょっとやってみようかな!?」と思い始めています^^;
2007年の7月にEyeCraftをオープンして

その3ヶ月後の2007年10月からブログをスタートさせました。




来月で丸2年になります。




最初は頃はね?・・・。

ヤフーブログで始めたんですけど

その時趣味だったラジコンの記事ばっかりだったんですよ(笑)

(今でもラジコンしたいけど・・・なかなか行かせてくれないのよね・・・トホホ。。。)


アップも2?3日に1回ペース。

アクセスは一日5?10件くらい。

そんな感じで1年くらい・・・。


しかし、最初は酷かったな?(苦笑)

改めて昔の記事を見るとサブ?イです・・・(←今も!?)




そんな時、私のフィッティングの先生である

埼玉県「メガネのヨコタ」の横田先生に

「ブログは毎日書かなきゃダメだよ?。読者は楽しみに待ってるよ?。」

と、アドバイスをもらい(横田先生は毎日書いてました。)

それから、ほぼ毎日書くようになったんですね。

先生のブログ



それからは一日30?50件のアクセス。




今年の5月に、このFC2ブログに来てからは

1日70?100件くらいになってます。




人気店のブログから見ると全然少ない数字と思いますが

自分ではあの頃に比べると非常に嬉しいです!




最近ではお客様が当店に来て頂いたことを記事にしてくれました!

徳島 支那そば三八さんブログ
http://www.e-sampa.net/






北海道のメガネ店さんが記事にしてくれたりも!

旭川 「eyewearshop北斗」さん
http://hokutomegane.jugem.jp/?day=20090915




同業の方からコメントをいただく事も増え

「ブログをやってて良かったな?!」って思います^^



将来はお客様からもコメントを書き込んでもらえるようにもしたいな・・・^^
「モチベーション」




イチロー選手が偉業を成したこともあり

最近よくこの話題になる・・・。




仕事をしていく上で一番意識してるのがコレかもしれない。




テンションが高いってのは一時的な気がする。(気分に左右されてる感じ!?)

対して、モチベーションが高いってのはブレない方向性を持ち続けてるってイメージかな・・・。




自分がモチベーションを保つ方法は・・・


・家族仲良く

・本を読む

・レベルの高い人に会う

・夢を確認する

・講演会やセミナーに行く

・楽しい事を想像する

・仲間で飲みにいく


今、思いつくのはこれぐらいかな・・・。



「おっ、なんか違うな!」って人は

大きな【志】があって、そこには私利私欲がなく【公】があるような気がする。






自分もそうなれるように、もう「そう」なった自分で過ごしていきたいと思います。
今年の10月27・28・29日に東京ビックサイトで行われる

メガネの国際総合展「iOFT2009」の招待状が届きました!


09 0914 001

このIOFTは世界20ヶ国から530社が出展し

我々、メガネ小売店が新作の受注などを行う業界最大のイベントです。



EyeCraftを始めてからは3回目の出席ですが(←勤めてたときは何度か行ってます)

過去2回は徳島?東京を全部日帰り・・・。(しかも夜行バス・・・)

当時は取引先もあまりなかったし、泊まれるゆとりもなかったんです・・・(>_<)





しかし、全国のメガネ店のお友達も増えた今年は・・・

なんと!なんと!南斗水鳥拳!(←さぶいぼ)

今回は1泊する予定です!!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ


2日間の出席なので、いろんな方からたくさんアドバイスもらってきますね?^^



09 0914 002

一番楽しみなのは北海道旭川「eyewearshop北斗」さんのセミナー^^

その申し込み用紙も届きました!

郵便局に勤めるT君!



当店の常連様です^^


fascino.jpg

赤のメガネが好きで、前に使ってたのが壊れたんですが

それを修理させてもらって、また新たに赤メガネを1本お買上げくださいました^^



男子が赤を掛けるって良いですよね?!



T君、ブログ出演ありがとうございました!!
今日の徳島はお昼すぎから雨・・・。




まったりした土曜日でした。




夕方から常連のK様が調製に来られ

アイスコーヒーを飲みながらおしゃべりばっかりしてました^^;




今日は妻がお出掛けなので

娘とふたり、クレイマークレイマーです(´_`。)







Fascino Ribelleのイエローが再入荷してます!

fascino 021





一昨日、徳島市内から車で30分ほど離れた阿波市からN様がご来店。



ご近所の友人を一緒にお連れしたいとの事で、

電話があり、遠い所K様とお2人でお越しくださいました!


09 09 09 004
以前、読書用でti-feelのWALTをお買上げ頂いたN様。

お孫さんや周りの方からの評判も良いそうです^^


N様のご趣味は、自転車にマラソン。


4月に行われた徳島マラソンにも出場!記録は5時間46分だったそうです!!

去年より30分縮めたそうですよ・・・。すごいですよね♪


10月にも吉野川であるハーフマラソンも出るとのこと(←このアグレッシブ見習わないと・・・。)








K様・・・お店に来てすぐは、今お使いのメガネとよく似た物を・・・と

おっしゃってたK様でしたが、

09 09 09 008

私とN様で「もう少しチャレンジしましょう」と後押し^^




最終的に選ばれたのが

こちらのスクエアの深いパープルのメガネ!

09 09 09 006

うんうん^^

こちらの方がラインがきちっと入って活動的な感じがしますハイ!




09 09 09 009

仲良くパシャ(^O^)/

N様、SWANSのサングラスがカッコイイです!



N様、K様、遠いところからわざわざお越しいただき

本当にありがとうございました<(_ _)>
先日の火曜日、以前当店でお買上げいただいたS様が

友人O様ををご紹介くださいました?!!




O様ってイニシャルで書いたけど・・・。




地元ではよくご存知の方も多いので、ご紹介させていただきます^^





徳島で4店舗を展開されてる「支那そぼ 三八」の3代目岡田様です!!


三八さんHP&ブログ

09 09 09 001
左が岡田様  右がS・大輔様(仲良しですね^^お2人でポーズまで取ってくれました)



S様が掛けてるのが「FascinoRibelle」(デザイナーの山口さんとも仲が良いそうです^^)



岡田様が「じゃあ、お揃いで!!」と色違いでお買上げくださいました!




09 09 09 003
ファッシノ・リベッレ F07/002 col.N14






メガネを引取りに来ていただいた時に、岡田様が少し時間があっので

経営の事などいろいろと聞いてみました。



返ってくる答えは、どれも的を得てて「勉強してるなあ・・・」と感じました。



話される内容の多くは、まず「お客様がどうすれば喜んでもらえるか!?」

次に「スタッフさんを大切に思う心」に触れました。



聞くと、月に1万円は本を買って読むことに投資されてるそうです。
(ブログに読んだ本の事をたくさん書かれてます)



最近出会う20代後半の経営者は凄いです(笑)



よく話してて感じるのは

「必ず本をたくさん読んでる」

「知ることにひたむき」

「意識が高い」

「真似て学んでる」

「泥くさい」(良い意味ね)

そして「謙虚」です・・・。




ほんと多く学べた!



09 09 09 002


岡田様、ご紹介くださったS様

ブログ出演ありがとうございました?!!
今日は随分涼しいです・・・。



お店のクーラーも点けなくても大丈夫なくらい。



この夏の終わりから秋にかけての時期が一番好きかなぁ・・・。

風の匂いが変わり、澄んだ空気に触れると「もう、秋だな・・・」と感じます。







午前中、徳島市役所へ行ってきました。


月に1?2件くらい、市の給付で眼鏡を作る方がいらっしゃいますので

その書類を持って行きます。
09 09 08 005
この市役所前に、阿波踊りの演舞場が出来るんですよ?^^





先日、妻の友人Fさんがご来店くださいました!



前々から狙っていたとのことで

FascinoRibelleのグリーンをチョイスされました。

09 09 08 008

サイズ感は少しゆったりと。



09 09 08

近い将来、イギリスへ留学されるそうですよ。

夢があるって素晴らしいですね!




私も、2?3年後にはフランスで行われる世界最大規模の眼鏡展示会

「SILMO」に行けるよう、英会話を頑張りたいと思います!



Fさん、いつも娘と遊んでくれてありがとう?♪

またお店に寄ってくださいね!
昨日は仕事を終え、19時過ぎから商工会議所青年部の委員会に出席してきました。




1e54d35372dc3797b545266a43f0881d.jpg

私が所属する研修委員会は、主に講演などを主催して

地元の方が、異業種の人達から学べる場を提供する委員会です。



10月には子供たちも参加できる企画を練ってますので

またお知らせしたいと思います!





09 09 08 003

帰りに撮った、新町の水際公園・・・。

月が綺麗でした。



-----------------------------------------------------------------------



それとリンクが増えました?!!


京都の「眼鏡屋 MuRAさん」です^^




また1人全国にお友達が出来ました。




北海道から九州までお友達が出来ると

どこへ行っても楽しいですよね?!!(イェ?イ♪)
昨日は3週間ぶりの休み・・・。

二度寝、三度寝をくりかえしながら11時ごろまで寝てました。




お昼からは、ショッピングセンターへ







09 09 07 002

子供の七五三の前撮り写真をチョイス!










09 09 07 001


ウォーキングシューズがボロボロだったので

ABCマートで、おNEWのナイキをゲット(←死語ばっかりw)





帰りにおばあちゃんに会いに行って

それから、自宅の近所にできた居酒屋へ家族で外食?^^

生中5杯も飲んでしまった・・・(>_<)






土曜日のお店も忙しかったですよ?。



レンズ交換のお客様や、偏光サングラスを作成の方。

ご紹介で来てくださった方など・・・。




また明日にでもアップしますね?^^







最近、全国のメガネ店さんがコメントをしてくれるのですが

とても嬉しく思ってます。本当にありがとうございます<(_ _)>
久しぶりにゆっくり眠りました?!

13時間くらい(笑)

家族で買い物してから、祖母に会いに行き、母らと夕食!

で、今からは録画してた天地人を見てから寝ます?(^_^)v

充実した休日でした!

また明日から頑張りましょう!!
無印良品で買ってきた棚を付けてみました。(1個¥1000でしたよ)


入り口の壁面が寂しかったので、ポスターにしようかとか

いろいろ探してたんですが、当面はこれでいってみようと思います。

09 09 05 001








入荷案内!
09 09 05 002
FascinoRibelle(ファッシノ・リベッレ) F07/002が3本入荷してます!



09 09 05 003
定番カラーなので、すぐに無くなると思われますハイ。




明日は第1日曜日で定休日となっております<(_ _)>
お店を始めて3年になりますが

最初の頃右も左も分からず、いろんなブランドに電話しては

「扱わしてください。」と頼んでみるものの、

相手「御社は実績がないので・・・(後は決まり文句)」 と断られていました。




仕方なく、量販店などにある大量生産された商品を販売しながら1年やりましたが、

大した売上も出来ず、お客様にも満足してもらえてるかどうかも分からず

「こんなはずじゃなかった・・・。」と言う思いばかりでした。




もう少しで、お店の運転資金も底を付きそうな2年目を迎えたころ

北海道旭川の「eyewearshop 北斗」さんのブログを見つけ、

「こんなお店になりたい!!」と1600記事あるブログを1週間かけて読みました。


そんな素敵なお店で扱ってるアイウェアを販売してみたいなあと思ってた矢先、

国産ブランド「RIDOL」の小田社長が来られて、お取扱いさせてもらえることになり

その半年後くらいに、小田社長のご紹介で「KAMURO」さんも置かせてもらえるようになりました。




それからは段々と「メガネを楽しんでもらう」と言うスタンスに変わっていき

接客・販売が楽しくなって、メガネの事をもっと詳しく知ろうと福井県鯖江にも行くようになり

全国のメガネ屋さんの先輩達にも知り合え、たくさんの事を教えて頂いてます!




そして、今年に入って3月には徳島出身のデザイナー

山口進也さんのイタリアブランド「FascinoRibelle」がお取扱いさせてもらえるようになり

今月からは「anne et valentin」もスタートできるようになりました。




これも本当に出会ってきた方々のご縁と思います・・・。



img_1061435_29689372_0[1]
kamuroの小野寺リーダー!


H21 3 24 002
FascinoRibelleの山口進也さん!




09 05 22 018
全国のメガネ店の先輩方!



09 05 22 014
宝物の写真^^eyewerashop北斗のkatsundoさんと!




20090610165248.jpg
メガネのフィッティング師匠 埼玉の横田先生!

ブログを毎日書くようになったのは横田先生の

「読者は毎日楽しみにしてるはずだよ?」の一言でした^^



09 09 03 007
グローブスペックス アン・バレンタインの宮崎さん!




これからもお客様に楽しんでもらえるような

お店作りや接客を目指して頑張りたいと思ってますのよろしくお願いします<(_ _)>



今月よりANNE ET VALENTINをお取扱いすることになりました!


09 09 03 007
アン・バレンタイン担当のMさん!(←めちゃ男前)

今日の6時から先ほどまで、商品を見させていただきました。




09 09 03 006

どれもこれもカワイイものばかり・・・。

妻と2人で選んだんですが、なかなか選びきれません(>_<)


また、詳細は明日にでも書きますね?^^

昨日は仕事を終えてから、久しぶりにソフトボールの試合に出てきました!



なかなか日程があわず、月に一回くらいの出場なので

久しぶりに行くとアチコチが筋肉痛に・・・。



でも、昨日は2打数1安打で2打点!(1打点だったかな???)

守備もエラー無し!!(←これが一番うれしい^^エラーはピッチャーに迷惑かけるしね。)





それから帰って風呂をすませ、子供を寝かすと

23時頃に先輩から「飲みにおいで?」と電話が・・・。



チャリンコでキコキコ行ってみると、先輩が飲んでたお店はラウンジでした。



お姉さま方のヨイショに、つい調子に乗ってしまい

盛り上がってGreeeenの「キセキ」を唄うことに・・・。(←キー高っ・・・。キッチリ恥かきました!)








それと、お店のことですがお知らせがあります。



今月EyeCraftに新しいブランドが仲間入りします!

以前からずっとお取扱いさせて欲しいと願ってたブランド・・・。




明日、その作品達を選ばせて頂く予定です。

今日は、入れたい商品のランナップの最終確認を済ませました。



きっと徳島の方にも、このブランドのオシャレなメガネを気に入ってもらえると思ってます!!



入荷情報など、また随時お知らせいたしますね?^^




今日から9月!



朝晩少し涼しくなったおかげで、よく眠れます^^



今月もハリッキって参りましょう?!









レンズメーカーのHOYAから発売されてるサンテックという

色の変わるレンズのご紹介です。

09 08 31 002

室内に居るときはレンズはほぼ透明。




これが外へ出て、太陽を浴びるとこんな風に発色します!

09 08 31 001

そして室内に戻ると、また透明に退色していくんです・・・。



どんな時に便利かというと・・・。



度付きサングラスを掛けたままで、お買い物などに行くと

「室内くらいサングラス取ればいいのに・・・」と他人様の声が聞こえてきそうでしょ!?
(掛けてる本人は度付きなので、掛けないと見えないんですよね・・・。)



そんな時、このサンテックレンズだと

外のまぶしい所ではサングラスに!室内では普通のメガネに!

と、2役こなしてくれるので、すっごく便利ですよ^^









昨日の夕方、家族で行ってる美容院のMさんが、お父様への誕生日プレゼントに

サングラスを差し上げたいとのことでご来店くださいました?!

09 06 05 004
お選びさせていただいたのは、RIDOLのサングラスです!(下のモデル)


バタフライ型で若い人が掛けるイメージがあるかもしれませんが

50歳になられるお父様でも、きっと娘さんにプレゼントされると喜んでしてくれると思います^^





09 09 01
Mさん(左)ありがとうございました!

お友達のYちゃんもまたメガネ見にきてくださいね?♪

