EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
09 1030 005

今回のIOFTで、Factory900の導入ともう一つの目的は

尊敬する北海道旭川市"eyewear shop 北斗"の
大川勝人さんのセミナーを聞くことでした。



09 1031 002

業界のことなので、皆さんはよく分からないと思いますが

北斗の大川氏は今までは「メガネを売る」だけの商売を

28年間してきたそうですが、あるメガネデザイナーさんとの出会いをキッカケに

55歳から新しいことにチャレンジされ、59歳になられ4年間を経たいまでは、

北海道内に限らず日本全国からお客様が来店されるような

お店作りに成功されています!(ご本人曰く、まだまだ成功の途中とのことです)


09 1031
(きたない字のメモなので↓にまとめます・・・。)

これは私のような「小さいお店」には共通するところが
たくさんあると思いますので、箇条書きですが少しご紹介します。

・33年間セット販売はしなかった
・人口や立地のせいにしない
・接客業なのでタバコを吸わない(手に臭い、店内にも)
・体調管理(特に体重など・・・。お洒落なメガネを売るために)
・人間関係だけで売っていてはダメ(知ってるから来てくれてるだけ)
・売りたくないメガネはバックヤードに隠している
・イベントを1?2ヶ月に一度は開催する(タダはダメ)
・ブログはオーナーが書く(その店の考え方がお客様にわかるので)
・適正な儲けをいただく
・SALEをしない。値引きに費やす時間を接客にあてる
・2時間くらいかけて”ゆっくり”接客する
・どう似合うのか?形容詞、ボキャブラリーの引き出しを多く


こういったことを大川氏は4年間続けてこられ、
そのなかで気が付いたと仰られたことは

●もの売りからコト売りへ(自動販売機型の接客をしない)

●お客様はいるのではなく、作るもの

●小さいから変われた 小さい店ほど強い

●スタッフが楽しめないとお客を楽しませることはできない

●ブログの重要性

●世界を意識した店作り

とのことを、約1時間30分ほど聞かせてもらいました。



感想としては、結果だけを見ると”こうなる”のは大変と思ってしまいそうですが

一つ一つを見てみると、当たり前のことを丁寧にコツコツ継続された賜物だと思います。



「誰にでも出来ることを、誰にでも出来ないくらい」やってると

わずか4?5年で”変化”できることを学びました。



最後に大川氏が目指す商人とは・・・。

笑人でありSHOW人でありたいと仰ってました!


北海道旭川市「eyewera shop 北斗」さんHP

http://hoku10.net/blog
今回のIOFT2009より青山眼鏡さんのFactory900を

お取扱いさせてもらえるようになりました。



3年間思い描いてきた夢がまたひとつ形になった・・・。

09 1030 001




恥ずかしながら28日に商談して本決定になるまで

取り扱える喜びと、もしかしたら断れるかもと言う不安で寝れない日が幾度かありました。



28日の商談当日、朝飛行機で東京に向かったのですが

その時飛行機の中で考えてたことって

「墜落すんなよ」でした。(←しない、しない、アホか自分)


とまあ、おおげさですがそれぐらい気合入ってしまってたんです・・・(恥)




”Factory900”とは

製作している工場番号の900番を意味します。

世界で唯一の技術を駆使して作られる”作品”は独特の立体感や

未来的なフォルム、その造形美は見るものを虜にさせるでしょう。


Factory900公式HP
http://www.factory900.jp/index.html


徳島の皆さん、お待たせしました!

このFactory900の作品を11月から徐々に見てもらえる予定です。

たぶん手にされると「へぇ?!!ほぉ??!!」って言葉しか出ないと思います(笑)
(実際、私がそうでした。)


徳島県下では当店のみの取扱いとなっております。

それでは入荷次第、順次ブログでお知らせしていきますね^^
先ほど東京より帰って参りました。

お客様には2日間大変ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

良い作品に巡り合う事ができ、11月より順次入荷してきますので楽しみにお待ち下さいね!
明日が楽しみで寝れそうもありません・・・。

09 1027

ちょっとワックス掛けでもしてます。
                 お客様へ


10月28日・29日とアジア最大の
メガネの総合展”IOFT”に行ってまいります!



ご迷惑をおかけいたしますが、皆さまが「楽しく」「カッコ良く」なれるような作品達を見てきますので楽しみにお待ちくださいね!


新しい「眼鏡Bigin」が発売されてたので買いました。

あと危機管理の講演を聞いたときに教えてもらった「失敗学のすすめ」も。

09 1026 001

しかし、こういう雑誌を読む人って業界の方がほとんどなんだろな?・・・。



09 1026 002

でも、「眼鏡Bigin」は一般のお客様が読んでもらっても

イラストや分かりやすい言葉で”目のこと”などを書いてくれてるので

雑誌としては890円と少々高め!?ですが、是非読んで見てくださいね^^



09 1026 003


09 1026 004

眼鏡屋さん選びのポイントなんかも書かれてます!








さて、いよいよ明日から日本で最大の眼鏡総合展が東京で始まります!


私は28日・29日と行ってきます。

2日間お店を休ませていただきますが、その分きちんと見てきて

喜んでもらえるような”作品”を探してまいりますね^^




09 1026 005

チケットも届きました。

28日の7時10分発のJALで羽田に向かいます。


全国のメガネ店のお友達とも会うのが楽しみ♪
お客様へ出す手紙の下書きが出来た?。


さて、寝る前にちょっとビールね(笑)





千葉県のメガネ店のお友達からメールが来た^^

嬉しかった?!Tさん、東京でお会いしましょう!







心を落ち着けたいとき・・・。


目を閉じて、坂本龍一さんが弾くこの曲をイメージしてるかな。
昨日、ブログでご紹介したanne et valentinの”FIDJI”が

早速、嫁いでいきました?!


09 1023 025
K様が選ばれたのは写真下のパープルです^^


また出来上がり次第に写真をお願いしてみますね!



今日はちょっと残業しますのでこの辺で?!
今月、約30本入荷したアンバレンタインの

検品と初期調整が全部済みましたので、これから徐々にご紹介していきますね!



09 1023 025

モデル名「FIDJI」



昨日ご来店された20代の女性に掛けて頂きました。

その方は目がやさしい感じで、笑うと少しタレ目になります^^




09 1023 009

この”FIDJI”ですが、眉のところの最後が少しキュッと上がってるでしょ!?

コレがその”ちょいタレ目”なカワイイ目と相性バッチリなんです!




09 1023 015

耳のところはワンちゃんの肉球みたいです(笑)

カラーもほんとに楽しい色ばかりですよ?!





09 1023 032



60代の男性の方にANNE et VALENTINのJAYをお選びさせて頂きました!


09 1022 007

このモデルを仕入れするときに、イメージしてた通りの方が掛けてくださいます^^



09 1022 008

レンズはHOYAの、揺れ歪みが少なく装用感がバツグンと評判の

遠近両用レンズFD16で作成させていただきます。



出来上がりしだいお写真もお願いしてみますね!




09 1022 004

久しぶりに妻が作ったフラワーアレンジメント^^
東京で行われる、メガネの国際総合展(IOFT2009)が

いよいよ1週間後に迫ってきました。


IOFTホームページ
http://www.ioft.jp/



今年は10月28日(水)29日(木)の2日間行ってきますね!



その間、お店は休みを頂きご不便お掛けしますが

徳島の方に、素晴らしいアイウェアを紹介できるように

頑張ってたくさん見てきますので、楽しみにしていてください<(_ _)>



OPENした2年前までは、いわゆる量販店さんで買えるメガネばかりでしたが

去年のIOFTからKamuroを取り扱えるようになり

それからRIDOL、今年の3月には徳島出身である山口進也氏のFascino Ribelle

先月からはanne et valentinも店頭に並べることができました。



お客様には、もちろんブランドで売るものではありませんが

回転率や利益率を重視した大量生産のメガネとは違い

デザインであったり、作りであったり、デザイナーの思いであったりが見える

”作品”たちを私はお客様に紹介していきたいと考えてます。



11月頃から入荷も始まると思いますので本当に楽しみにしていてくださいね!

きっとご期待に添えると確信してます^^
昨日はメガネ関係の仲間3人で飲み会でした!



スタートは19時30分。




行ったお店は2件。(小料理屋と居酒屋)




家に帰ったのは朝の5時・・・。




約9時間

ず?っとメガネ談義してました(汗)



今日は休肝日です。
一昨日、土曜日の夕方M様ご夫婦がご来店!


ご主人さんは、以前サングラスをお買上げ頂いてくれてます。

今回は奥様にサングラスをということでご紹介くださいました。




大きくて濃い色のサングラスはひとつ持たれてるとの事でしたが

運転のときは掛けるけど、お買い物の時なんかは少し恥ずかしいとのこと・・・。



なので普段からでも、お洒落に掛けていただけるように

あ?でもない、こ?でもないと一緒に探しましたよ?^^




anne et valentinやkamuroといろいろ悩みましたが

最終的にFascino Ribelleをお選びいただきました?!!

こちらにグレーのレンズを入れてお作りさせてもらいます。

09 1019 016
ファッシノ・リベッレ F08/006 N14

このパープルは男女ともに人気があります!




09 1019 019

サイドのvortis(渦)がデザインと機能を融合させてます。

バネ機構になってるので、圧迫感がなく非常に掛け心地もGOODですよ^^




09 1019 020

最後はなんと言ってもこの”立体感”です!








帰り際、ご主人さんが・・・。





09 1019 015

「ワシは、コレで作って」・・・・・と。


ありがとうございました!!!
20091018214819
20091018214814
今日はお店の定休日でした。

例によって娘と公園を2つハシゴ(笑)

お昼ご飯はお好み焼き、夕食は廻る寿司と外食ばかり(←太るぞ自分)


さて、一杯やりながらリラックスタイム!

また明日から頑張りますよ?!
10月に入ってから、忙しい日とそうでない日の差が激しいです。

お客様が重なるときって不思議と重なり、

暇?なときはずっと暇。(バランスが良い時は感じないんだろうな・・・。)




今日は朝から先日の接触事故のことで警察署に行ってきました。


もうね・・・。疲れる・・・。


今度は保険屋さんと、あれやこれやのやりとりが待ってるんでしょう・・・。







明日は第3日曜日のため店休日となります。

また来週からバッチリ頑張れるように、しっかり充電してきますね!
昨夜、22時頃にスポーツクラブからの帰りに

自宅周辺に向かう何台もの消防車・・・。



急いで後を追ってみると、自宅から100Mくらい

離れたところで火事がありました。



周りは騒然でしたが、建物の一部を焼けたようで

火は消し止められてました。


これからの季節、火の用心ですね。







昨日も行きましたよ?!

第2回目の「初心者水泳教室」^^


相変わらず”息継ぎ”なしでの15Mくらいですが

今回からはバタ足に加え、手も使い始めました!


手を使いだすと、途端にまっすぐ進むことがムズカしい・・・。


コーチ「手で水の重さを感じてくださいね?。こうやるんですよ?!!」(水の中で手をヒラヒラ)

とりあえず一所懸命にやってみる。



コーチ「どうですか!?わかります!?」

私「ハイッ!わかります」(←ウソ・・・。ぜんっぜんワカンネ。)


と、まあ、こんな感じでやってます。トホホ・・・。


その後、アクアビクスを50分、水泳の自主練習を20分。

でね、そのおかげか一時期72キロあった体重が70.2キロまで減ってました(イェイ?!)


目指せ65キロ!!




今日は超×3苦手な「英会話」のレッスン・・・。

約2年行ってるけど全然ダメ(´_`。)


予習・復習をしないと上達しないよ?(←自分)
昨日は子供と妻が寝てから

1人でコッソリ「クローズZERO?」を観ました。


クローズZERO II スタンダード・エディション [DVD]クローズZERO II スタンダード・エディション [DVD]
(2009/10/02)
小栗旬やべきょうすけ

商品詳細を見る


いや?、リアルです(笑)



今33歳ですが、自分達のときは

「ビーバップハイスクール」が大流行!(ちなみにトオル派。)



この映画を仲間達と観た帰りなんか、

自分達が強くなったような気がしてたよな・・・。



しかしその頃は、みんなそれなりに個性があったような気がします。

見ただけで「この子は何系」かが分かりましたものね。


普通の子、すっごい真面目そうな子、ヤンキー、丘サーファー、チーマー、などなど・・・。



18歳になり免許を取って

走り屋を目指しハチロクやセブンやシルビアなど、スポーツカー系に乗るやつ。

ヤンキーはグロリア、シーマ、クラウンといったセダンに乗り

モテたいやつは四駆やプレリュードといった流行系。



今の18歳くらいの子達は、どんな感じで車選びってしてるんでしょうね・・・?







さあ、今日は水泳教室の日!

前回は初めての教室で、15メートルという記録でした(←ヘボいぞ自分)

今日も楽しみです?^^
今朝、自転車で銀行へ行く途中に

車と接触してしまいました・・・。



相手の車が路地から出た際にこちらを確認してなかったようです。



幸い私も相手もケガはありませんでしたが

子供を乗せるためのママチャリのフロントが壊れてます・・・(T-T)



当たった瞬間は「ヤバイ、死んだら子供に会えん!」って思った(←大げさ)

いや、でも相手がそのままアクセルを踏んだらと思うと・・・。



怖ぇ?。(神様、ありがとう)








話変わって


昨日はソフトボールの試合でした。

いつも行ってるチームではなく、人数合わせの助っ人。


場所は母校の「徳島中学校」

09 1014
(コッソリこんなとこを撮ってたのでアヤシイ人に見られた・・・。)



結果は私の活躍で大勝ち^^(マジです)

ノーエラーに1ヒット、1ホームラン♪



でね、久しぶりなので試合前に校内をウロウロ。

体育館以外ほとんど変わってたなぁ・・・。




中学時代かぁ?。




この頃の私を知ってる人は

「今、よく真っ当な道に進めたなあ」と思ってるでしょうね。

(ホント、迷惑ばかりかけてました)



自分で言うのは何ですが

「人は変われる」と思います。



変わろうと思った瞬間から・・・。



今まで貫いてきた芸風やキャラクターを変えるのは

過去を知ってる他人から見ると「あいつ、どうしたの?」ってなりますが

「新しい自分」で、そこから始まる人との出会いでは

その人は「新しい自分」を「私そのもの」と思ってくれます。




そんなことを思い出した懐かしの母校でした^^
連休明けの今日・・・。


午前中からバタバタしてました?。


1人の方を検眼中に、2組ご来店されるとパニック(T-T)

お待たせするお客様、ほんと申し訳ございません・・・。



本日は9歳?60歳までの男性ばかりでした^^

男性は決定が早いですね!


もうちょっといろんな角度から提案していかないとなあ・・・。(反省です)





もうひとつ、うれしい出来事が!!

09 1013 001

先日、北海道旭川のメガネ屋さん「eyewearshop 北斗」さんに

徳島名産の”すだち”を送らせてもらったのですが、お礼状をいただきました^^



妻にも見せたら「絵がすごく上手だね!」と言ってました。



私も絵を真似しようと、筆から本からいろいろ揃えたのですが

結局は引き出しに終ったままです・・・(>_<)



さあ、今週も頑張りましょう?!
毎月第2日曜日に催してるハンドマッサージイベントに

昨日はたくさんの友人が来店してくれました?!ありがとうございます!



来年はいろんなイベントを1?2ヶ月に1度くらいの感覚で開催しようと思ってます。



私は、結構思いつきでイベントをしたり、物事を推し進めてしまうので

来年からは1クールくらいのスパンで細かく計画を練っていこうかな・・・と。



今日もお客さんのY様とお話してて、たくさんのヒントをもらいました!



他の人の力や智恵を借りないと後藤の浅智恵では出来ないな?・・・。



今はいっぱい企画を集めてる最中ですので

決まり次第、皆様にはお伝えしていきたいと思ってます!
先日、徳島商工会議所の講演でお会いして名刺交換させていただいた

(前回の記事)
http://eyecraft.blog8.fc2.com/blog-entry-533.html

リュウ・タカハシさんがメールをくれました!


img.jpg


ブログ、楽しく拝見しました。
昨日のエントリのご自分用のメガネ、かっこいいですねぇ。
最近、あの手のカラフルなメガネに興味津々です。
次回はお店にもおじゃまさせていただけたらと思っています。

あ、僕のこともご紹介いただいて、ありがとうございます。
足みたいな腕(笑)
現役時代はもう少し太かったんですけどねぇ、今回はあそこまで作り直すのがやっとでした。
次回はもうちょっとがんばって、「太い脚みたいな腕」にしていきます(きっと無理)。


では、またお会いできる日を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。

リュウ・タカハシ拝




リュウさん、わざわざありがとうございます^^

とってもうれしかったです!





いつも思うのですが魅力がある方はマメですね?!

見習わないと・・・(>_<)
anne et valentinのLINEで自分用を作りました?!



09 1010 017

選んだ理由は・・・。

やっぱり色使いです^^ブラウンとパープル!良いッすね!



09 1010 018

このエッジの効いた部分も好きです^^





09 1010 010
ど、どうでっしゃろ?(←ダメダメ、顔が引きつってるよ・・・。)






本日はは誠に勝手ながら6時に終わせていただきます。

友人の結婚式の2次会に出席してきますね!
昨日、プールでのアクアビクスに行ってきました!




開始が21時10分からなので、20時くらいに着いて

プールでウォーキングでもしてようと思ったら(←カナヅチなので・・・^^;)

「水泳入門」なるプログラムを発見!




シュノーケルは出来るのに全く泳げないという特異体質のボク・・・。
(小学校の時、犬かきで23メートルが最高記録。周りはドン引きwww。犬かきて・・・。)




そんなトラウマを胸に、恥を忍んで「入門」です。




受講するのはオバサンが2人、メタボ気味のオジサンが1人。



ドキドキ、ドキドキ・・・。
(俺だけヘボかったらどうしよう・・・。途中でおなかイタイって逃げるか・・・。ブツブツ・・・。)




まずは浮く練習ね。

コーチ「両手を前に伸ばして? あごを引いて? お腹を引っ込めてお尻をちょっと浮かす感じ?」

でやってみる。(おぉ、なにもせずに10Mくらい進んだぞ!)




次はバタ足。

コーチ「足の親指が真下にくるように蹴って?!それから泡の音も聞いてみてください!」

なるほど、なるほど・・・。(おおぉ!今度は15Mくらい進んだぞ!)




て、言うことでこんかいは15Mまで進みました(笑)

さて、次回はどこまで進めるか!?乞うご期待(←してない、してない)




結論。



水泳楽しい^^
anne et valentinが入荷しました!


これで店頭に25本並んでいますよ?。

09 1009 003


09 1009 007


09 1009 009


どうぞご覧に来て下さいね!!
昨日の台風ですが、皆さん大丈夫だったでしょうか・・・?



今日は、随分と加工が溜まってたんで

ほぼ1日中メガネを作ってました。(今はちょっと休憩・・・。あと2つ仕上げないと(T-T))




少し前に宣言したダイエットですが・・・

全然減ってませんッ。(←なにやってたの!?)




週に2?3回はウォーキングしたり、半日断食したり

いろいろやってみたんだけどね?・・・。




今だ70キロのまま。ハハハ。




ごはんが美味しくて美味しくて、ついつい食べてしまうんです(´_`。)



今日も仕事を終えたらプールでアクアビクスしてきます^^



060126_1945~001
約4年前に勤めてたときの写真がでてきた(笑)
(この時、たしか65キロくらい)

退職する前に「思い出」にと、コッソリ自分で撮ったんだよなぁ
(あぁ、恥ずかしいwww)
今日も雨ですね・・・。


台風も近づき、今夜あたりから明日にかけて

四国も暴風圏内になりそうです。



今日の夜は、お店の外などしっかりと風の対策をしておこうと思います。

皆さんも準備はしておきましょうね!






最近、写真の上手な方のブログを良く見てます^^


フィルムで撮影されたのをスキャンして!?アップされてるのを見ると

雰囲気が出てて良いなぁって思い始めました。


09 1006 003

でね、このLOMO LC?Aを引っ張り出して

復活させることにしました!




09 1006 001

ちょっと調べたら、トイカメラにはこのAGFAのフィルムが

綺麗に発色してイイみたいなので、さっそく購入・・・。(←出たよ。また格好からが・・・www)




ところで、スキャンしてブログにアップするのって難しいのかな???

どんな機器が必要で、初心者には簡単なんでしょ?(詳しい方がおいでましたら教えてください<(_ _)>)



途中で飽きてるかも知れませんが、良いのが撮れたら

載せれるようにやってみま?す!!
今日は雨降りの中、T様がご夫婦でご来店!


以前、メガネの調製をさせてもらった奥さまが

ご主人様をご紹介してくださいました<(_ _)>


奥さまは、レンズ交換され

ご主人は新しいメガネを・・・と言うことでいろいろ掛けてもらいました。


アンバレンタインのメタルと迷われましたが、セルタイプは今まで掛けたことが無いそうなので

今回はFascinoRibelle(ファッシノリベッレ)に挑戦です^^


fascino 022
F07/002 col.N02





接客業をされてるT様!


度数がそんなに強くないので、お仕事中はメガネをされないそうですが

メガネ顔も”男前”なので、仕事でもぜひお願いします^^

09 1006 004




09 1006 006

横にチラッと写る奥さま・・・。

とってもカワイイ方なんですが、掲載は×とのことでした・・・( ̄□ ̄;)



ブログ掲載はしませんが、お2人のツーショットも撮らせてもらったので

現像して、プレゼントさせてもらいますね!(奥さま見てくれてますか?w?)



T様ご夫妻、お天気が悪い中お越しいただきましてありがとうございました!
昨日の休日、家族で新町橋のたもとから出航してる

ひょうたん島周遊船に乗って地元の景観を見ようと思って行きました。



徳島は川が多く、たくさんの橋があります。



これに乗った友達に聞くと、いつも見てる街が違って見え

新鮮だよと聞いていたので、すごく楽しみだったのですが・・・。



09 1005 006
受付も済ませ、あとは出航時間を待っていたんだけど

娘が突然「怖いよ?」と言い出し、説得するもダメ・・・。


やむなくキャンセルしました・・・。






09 1005 007

これが「ひょうたん島」

釣りなんかもできるそうですよ!

横にその船が泊まってるんですが、ここでカメラの充電切れ・・・。トホホ・・・。



徳島へ来られることがあれば一度乗ってみてくださいね?!

私も近いうちに乗ってみます^^




今日は第1日曜日なのでお店の定休日でした!

午前中は娘と公園。
お昼はお決まりのマクドナルド(笑)

それから、買い物に行き、せがまれてキューピーみたいな赤ちゃん人形を買わされました…。

と、まあいつもの休日。

8時からは「天地人」ですよ?!
昨日は徳島商工会議所青年部の会員例会に行ってきました。



講演のテーマは「危機管理ってそうだったのかぁ」?遊びに学ぶ危機管理手法?。


img.jpg
講師はこの写真の方

リュウ・タカハシ氏

現在ニュージーランド在住のリュウ・タカハシさん。
リュウさんは日本人で初めてニュージーランドのシーカヤックガイド資格を取得し、世界最大級の商業シーカヤック・ゲレンデで約1万人をもてなしたベテラン。また、ここ数年はアウトドアの枠を超えてプロガイド論の専門家としての活動も活発に行われています。



09 1003 004
右から2番目の方です。(足みたいな腕してます)


結果から言うと、すごく学べました!



真剣な内容ですが、笑いも織り混ぜながらの90分間だったので

めちゃくちゃ早く感じたくらいです。



シーカヤックガイドをする場合、ミスをすると人命に係わることなので

いかに「危機管理」をするか・・・。



(講演を聞きながら書いたメモ書きなので、簡潔ですいません)

「予防」
・今までは大丈夫は× 事故は必ず起こるもの
・ハザードリストの作成
・エスケープルート(バックアップ) 逃げ道確保
・あせり=タイムマネジメントの失敗
・伝え方⇒その都度指示 理解度を確認

「対処」
・緊急時にどうするかを書いた、サルでも分かるフローチャート
・連絡先リスト
・シンプルな指揮系統(現場の人間が総指揮)

レスキューの手順(優先順位)
1・自分の安全確保
2・他の当事者の安全確保(身内や家族を助けたいのは分かるがまず自分)
3・被害者のレスキュー



「不測の事態が起こったとき」
10?80?10の法則
・トップ10は サバイバルできる 適正あり
・ボトム10は パニック傾向
・真ん中の80は 正常性バイアス 多数派同調バイアス←特に日本人に多いかも

おススメの本「失敗学のススメ」畑村洋太郎

(以上がメモ書きです。誤字脱字や内容は違ってるかも知れませんのであしからず・・・。)



正常性バイアスや多数派同調バイアスは非常に怖かったです・・・。

が、知って良かったと思います。



最後にリュウさんが

「何かが起こって対処し、それが済んだら必ず``原因究明``がとても大事」と仰ってました。




私は仕事なので参加できませんでしたが

リュウさん、今日は徳島市の新町川で子供たちにカヤックを教えるイベントをされてるそうです^^



