EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はお昼からずっとバタバタと?^^;


10 0130

タクミルクの鈴江さんと常連さんのK君が遊びに来てくれましたが

あまりお話できずにごめんなさいね・・・。


初対面ですが2人で仲良くFACTORY900を掛けまくってました(笑)





今から商工会議所青年部の方や「支那そば三八」の岡田さんや

某TV局のイケメンアナウンサーと某タウン誌のイケメン営業さん達と飲み会です!



それでは行ってきます?!!
「お?い竜馬」読み出すと止まりません・・・。



昨日1日で17巻までやっつけました!



え?・・・寝たのは朝6時です・・・(←筋金入りのアホ)
(奥さんがこのブログを読んでませんように)




みんなも読もうぜよ?。まっこと面白いきに?!









GOSH(ゴッシュ)が入荷しております!


生地がとても綺麗ですよ!

10 0129 001




10 0129 003




10 0129 008





10 0129 012





10 0129 010




あと6冊・・・。


楽しみだ?!!






早速“お?い竜馬”借りました(笑)

10 0128 001

コミックレンタル店に無ければ買おうと思ってたんですが、

全巻あったので一気に読破いきます!!

(家に帰って出来る仕事も残ってるんだけど・・・。)






お店ですが、ちょっと模様替えを考え中。



今までの接客テーブルだと2人しか座ってもらえなかったので

出来るだけ店内を広く取り、4人座れるように工夫してるところです。


10 0128 002





10 0128 003


あ?でもない、こ?でもないとやってますが・・・。

なかなか良いアイデアが出ませんね?^^;







最近来られるお客様で、このブログを見てくれてる方が増えてきました!




今日も先日のFascinoRibelleトランクショーに来られてた男性が来店され

「ブログ見てますよ?。あの記事、面白かったです!」と言ってくれたんです^^

そんな時は“やってて良かったあ”と思う瞬間ですよね。

(E様、本日はありがとうございました!またいつでも遊びに来てくださいませ?)




きっとお友達のメガネ屋さんも見てくれてると思いますが、

やっぱりお客様に「見てますよ?!」って言われるのが嬉しく思います!







話変わって・・・

1月からスタートした「龍馬伝」。みなさん見てます!?面白いですよね?^^

ある方から勧められたので、今日「お?い竜馬」ってマンガも買って読んでみます。








トランクショーも終え、昨日は片付けやら何やらで一日が過ぎました。

さすがに疲れた?・・・。

まだ少しやることが残ってますが、明日あたりからは通常営業に戻れそうです!




メールくださってる方への返信が出来てませんね・・・(>_<)

もうしばらくお待ち下さい?。







今月はちょっと頑張ったので自分にご褒美を上げたいと思います(イェ?イ!)



ところで何にしようか・・・。



今、流行のiPod!?(流行りでもないか)

洋服!?

一眼レフ!?

自転車!?




迷うぜ・・・。






1月22日・23日・24日の3日間“FascinoRibelle(ファッシノ・リベッレ)”の

トランクショーを開催しました。


お店を始めてから初イベントでしたので、期待よりも大きな不安と共にスタートしたのですが、

期間中多くの方にご来店いただき、今はホッとしております。




201001231300098be.jpg


20100123130028220.jpg













(↑MuRAさん撮影画像をお借りしました<(_ _)>)




10 0124 009





10 0124 011





10 0123







10 0124 005






10 0124 007





10 0124 008













お客様のお写真など、出来上がりしだい掲載をお願いしますね!








「デザイナーの山口さんともゆっくりお話できて良かった?」と多くのお客様に

言ってもらえたことで、開催して良かったと心から思います。





応援してくださった方、
ご来店いただいたお客様
本当にありがとうございました^^




無事3日間終了しました!



10 0124 012





詳細は後日?^^






ご来店頂いたお客様、
本当にありがとうございました!!
おはようございます!



昨日のトランクショー初日ですが、平日にも係わらず

開始の11時より終了の20時まで、ずっと途切れることなく

お客様にご来店いただき無事1日目を終えることができました^^



時間帯が重なり合うこともなかったので、デザイナーの山口さんとも

心ゆくまでお話もして頂けたのではと思います。



本日もお待ちしております^^

お時間あられる方は是非ご来店くださいね!!



お待たせしました!!


本日より3日間“FascinoRibelle”トランクショー開催です!

10 0122 001



10 0122 002




10 0122 003



09 06 17 079
















11時より20時まで開催してますよ!


楽しく頑張りたいと思います^^




明日のトランクショーに向け、ただいま店内のレイアウトを

変更したり掃除をしたりしています。


10 0121
お花も用意しました!



期待と不安が交互にやってきますが、

それも良い経験と思って楽しみたいと思います^^






夕方にはデザイナーの山口さんも来られて、店内をディスプレイしていきますよ?!

img100110182524_p.jpg




皆様お忙しいとは思いますが、

もしお時間ありましたら友人やご家族の方と遊びに来てくださいね!


いよいよ明日より
“FascinoRibelleトランクショー”の開催!


本日は平日にも係わらず忙しかった・・・。



新しいお客様や、ご紹介の方も来て頂いたりでほんとありがたい限りです^^



“FascinoRibelle”トランクショーもいよいよ明後日となりました!

明日は準備で忙しくなりそうです。



これから、また事務作業に取り掛かります。

それでは!




告知を始めてからお客様からのお問合せが少しずつ増えています!

金曜日の夜あたりからご来店の予定の方で埋まりはじめてきました。



22日(金)23日(土)24日(日)開催で、

期間中はPM20:00までの営業としておりますが、

お電話1本頂ければ、遅く来ていただいても大丈夫ですよ!




09 06 17 004




09 06 17 005




09 06 17 050




09 06 17 032




09 06 17 079

           “FascinoRibelle(ファッシノ・リベッレ)”
       トランクショーまであと3日!








今まで写真を撮らせていただいたお客様の画像を流してみようと思い

デジタルフォトフレームを買ってみました。


10 0119 001

インテリアショップで購入したのですが、性能はどうでしょう???


早速、画像をまとめたフラッシュメモリを差し込んでみたものの反応せず・・・。

SDカードなら大丈夫みたいだけど。(う?ん、どうしよう)


詳しい方いたら教えてくだされ?!





昨日、家でくつろいでいたら娘が急にギターを指差し

「あれで遊びた?い!」って言い出した^^;

10 0119 002

ゴソゴソとケースから出してみるとホコリだらけ(笑)




もうかなり弾いてなかったしなあ・・・。




“嵐”が好きなんで“Love So Sweet”でも練習してやるか^^





一昨日、妻が新年会でお出掛けのため娘と2人で“ガスト”へ行ってきました。


10 0118 003

お目当てはコレです。

アンパンマンのお子様セット(笑)



10 0118 005
(おいおい・・・。ゼリーじゃなくて先にハンバーグだろ!)






歩いて行ったのでビールでかんぱ?いだぜ!

10 0118 006

ひゃぁぁぁあああああ!

うみゃぁぁぁああああ!!




10 0118 007

みなさん知っての通り私は大のチーズ好きなので(←知るか!)

チーズハンバーグだよ?。








で、昨日の話。


ゴロゴロと10時くらいに起きて、先にお店の用事を済ませましょう。

10 0118 009

行った先は「アートレント」さん。


アートレントさんHP
http://www11.ocn.ne.jp/~artrent/home.html


ここではイベントなどで使う備品をレンタルしてくれるんですよ?。


10 0118 008
いろんなものがいっぱいで面白い!





10 0118 010
Fascino Ribelleトランクショーに使うテーブルやその他もろもろを借りてきました。







お昼からは家族でお出掛け!


やっぱりラーメンでしょ!ってことで「三八」さんの駅前店へ。

10 0118 011
ちょうど三代目の岡田さんもおいでました^^


2時過ぎだというのに店内はお客さんでいっぱい。

ほんと美味しいよ?!(県外から来てくれた人には必ず勧めます)





10 0118 012
徳島らーめんマンも食べました!




10 0118 013
この中に、ラーメンのスープをベースにした超ウマイ“具”が入ってるんです!

あまりの美味しさに速攻で食べてしまい中身の写真が・・・。




そのあとは「そごう」でお買い物。

10 0118 015
コムサデモードで服を買い、インテリア館でデジタルフォトフレームもゲット!






さすがメガネ屋の娘!?
10 0118 016
雑貨屋さんでこんなサングラスを買わされましたとさ・・・。

トホホ・・・。




大阪に住む友人の“いっしゃん”からのメール。

画像が添付されてました!


ANA.jpg



JAL.jpg
(↑カッコ良く撮れてるなあ)


愛車に乗って最高やね?^^(俺もZ1000買えるように頑張るよ!)










さあ、今年の目標の一つ「本を読む」

1年間で最低5?60冊は読みたいなあ。

10 0116 001

第一弾は「経営の教科書 新将命著」と「かもの法則 西田文朗著」の2冊。



まずは“かもの法則”から読み始めましたが、これ当たりでした!

まだ途中ですけどおススメです。



買おうか迷ってる人は“GO”ですよ(笑)








ダイエットもなんとか頑張ってるよ?。

バナナは休憩・・・。


“ところてん”は寒い時期はダメかな。

美味しく感じません。(←当たり前だ!)



でね、

“豆腐”くんで再チャレンジ。

10 0116 002


なんかダイエットに良い食材があれば教えてくださいね!






明日は第3日曜日のため店休日とさせて頂きます。






FACTORY900の超人気モデルFA?160を

ずっと探されていたT様。



昨年の11月にウチのブログを見て、

徳島にも“FACTORY900”の取扱いがあることを知ってくれたそうです!



先日入荷したので早速ご連絡して見て頂くと、すごく気に入ってもらい

サングラスとしてではなく、常用で使用したいとのことで

度付きのクリアレンズでお作りさせていただきました。



お写真は少し恥ずかしいとのことで小さめで^^
10 0111 003

NHK朝ドラ「ウェルかめ」で有名な美波町から

わざわざ来てくださったんですよ?!


徳島からだと1時間半くらいかかるでしょうか・・・。



T様、遠いところ本当にありがとうございました!

また遊びに来てくださいね^^






今でしたらFA?161 FA?160 ブラックが各1本あります!

09 1224 004






“Fascino Ribelle(ファッシノ・リベッレ)”トランクショーのフライヤーが完成!



顧客様には一昨日にDM発送させていただきましたので

そろそろ到着し始めると思います。


img100110182524_p.jpg


3日間のなかで混み合う時間帯もあると思います。



当店前に2台の駐車スペースがありますが

そこが埋まっていた場合には、2軒隣に空き地があり

4台は置けますので、そちらへ車を置いてくださっても大丈夫です。

店舗裏にも3台のスペースをご用意しています。(場所はスタッフがご案内します。)



不明な点はいつでもご連絡くださいませ!





デザイナーの山口さんとは、同じ年代ということもあって感覚も近く、

いつも眼鏡業界のこと、地元のことなどたくさん話しています。



その中でいつも確認しあうのは

「やっぱり最後は、お客さんにアイウェアを楽しんでもらい
 
 それを分かってもらえる努力をすること」

そんな事をいつも語り合っています。




きっと、このトランクショーに来ていただいて彼と話すと

自分のブランドを推したいと言うよりも、

「メガネを“アイウェア”としてもっと捉えて欲しい」と言う

熱い思いに触れることができると思います!



トランクショーまであと8日!




本日の徳島は粉雪が舞っています。

子供達は嬉しいだろうな?^^




昨日は徳島商工会議所青年部のメンバーで“ダーツ”へ!

今まで2回ほどしただけの超初心者。



でも7人中1位でしたぞ!!

たぶん450点くらいだったと思う。(高いか低いかよく分からない。)



ダーツか・・・。



おもろい・・・ぜっ!






嬉しいことは立て続けに?!

09 1104 008

以前、徳島ラーメン“三八”の岡田さんと共に

当店に遊びに来てくれたタウン誌「あわわ」の“ヨッシー”こと

松永好史さんが“Fascino Ribelleトランクショー”の告知をアップしてくれました!




本当にありがたいです・・・。



「あわわ」スタッフさんのブログ
http://yaplog.jp/awawa_staff/archive/1446



「あわわ」さんのイベント情報でも掲載してくださいました。
http://awaawa.com/application/list/event/item.cgi?Id=20118&CSV=data




“ヨッシー”いつもありがとうね!!





昨日はお店が終わってから1人で“えべっさん”へ行ったよ?!


妻と娘は私を置いてママ友と外食だって・・・。(←連れてけ!)

10 0112 001












のこりえびすでしたが、結構な人が来てました。







お賽銭は・・・。

10 0112 002













ピン札の1000円だ・・・ぜ。(←勇気いった)

「商売繁盛と家内安全!」ね^^








そういや初詣も行かず、おみくじも引いてなかったな?・・・。

10 0112 003
















ここは一発“大吉”頼むぞ!









で、結果。

10 0112 004













っしゃ?!!



でもね。

「旅行 十分でない控えよ」だって。(東京・北海道行きどうするかな?・・・。)
(↑たぶんスグ忘れるでしょ)








屋台の誘惑にも負けず帰りました!

10 0112 005














ダイエットは頑張ってますよ?・・・。

10 0112 007

















「ウホウホ」言いながら食べると美味しいよ!(ウソ)

















今日は徳島商工会議所青年部の集まりです。

どこへ飲みに行くのかな?。(←勉強しろ!)





本日は開店から先ほどまで途切れることなく

お客様にご来店いただきました!



おかげで、お昼ごはんの誘惑に負けることなく

ゴリラの好きなバナナ1本で乗り越えれた(笑)



ちょっとは痩せたでしょう^^;







午前中にビックリすることが起きました?!!



なんと、ブログでもリンクさせていただいてる

kotobaさんが広島からご来店!


遠いところからありがとうございます^^

kotobaさんとは東京の眼鏡総合展IOFTでお会いしたのがきっかけです。




10 0111 002
kotobaさんブログの主人公“こるくん”と

後ろ姿での登場ですが、ご夫婦で来てくださいました!





ご主人さんが三工光学の“ドゥアン”で眼鏡を作ってくれたんですよ!

10 0111


きちんとお作りしてお送りしますね^^



もう少しお話したかったのですが、

お客様が来られ、気を使ってくださいました・・・。



またゆっくりお話しましょう!

ありがとうございました!!



kotobaさんのブログ
http://kotobashop.blog16.fc2.com/
(キャラクターの“こるくん”がアチコチに出現します^^)







この美しいブルーの“FACTORY900”が嫁ぎました!

09 1210 006
ファクトリー900 FA?093 




お買上げいただいたのはこちらのM様です^^

10 0109 010

今まで使用されてたメガネはシルバーのメタルフレーム。


あまりメガネに関心が無かったそうですが、

「自分を変えたい!」とのことで、個性がでるような

アイウェアを探しに来て下さいました!




他店にも行っていろいろ見てこられたそうですが

FACTORY900のインパクトが忘れられず

また戻ってきてくれたのです^^




10 0109 011

M様は自分のしたい事を叶えるために、

今は資格を多く取り頑張っておられます。



何かに向かって努力するっていうのは

ほんと素晴らしいですね!



M様の成功を心より願っております!

また遊びにきてくださいね?^^







年明けからフレーム拭きの作業ができていなったので

助っ人のMちゃんに来てもらいました!(←前の職場の後輩さん)


10 0109 008


たまに来てもらってるMちゃんの写真を載せると

各方面から「かわいい!」と反響があります^^(でも既婚者ですよ?!)







で、“かわいい”つながりでお客様紹介!!



昨年にKAMUROの“punto(プント)”をお買上げ頂いたS様。

10 0109 007
(美人でしょ?^^ウチのフォトアルバムでも必ず「この人カワイイですね!」って言われます!)



少し前には友人の方もご紹介してくださったのですが、

昨日は彼氏さんのメガネ選びにお越しいただきました!



S様、本当にいつもありがとうございます<(_ _)>




彼氏さんにお選び頂いたのは“FACTORY900(ファクトリー900)”

10 0109 003
FA?214 ブラック


実は自分用に狙ってました・・・。

それくらい大好きなモデルです!



S様、Y様、昨日はありがとうございました!!


きちんとお仕上げ致しますね^^




常連さんのK様が長野の実家に帰省されてたそうで

お土産を持ってきてくれました!



10 0108 002

納豆とお漬物は大好物です^^


地大根はまだ食べていませんが、納豆はさっそく頂きました。

粒があずきくらいの大きさでしてメチャうまです!


K様、ありがとう?。

また居酒屋でおごるね?。










それでは、私のダイエットコーナーにいきましょう!(←いつから?!)
(注:ネタ元はフィッティングの横田先生)
http://yokotamegane.seesaa.net/



ピーク時には73キロまであった体重。

12月には70キロまで落とすものの、そこから全然変わらない・・・。




は?、いかんのぅ。




夕食はさすがにツライので昼ごはんからダイエットやで!

それでは今日から頑張りましょう!


10 0108 004

まずは、チンパンジーの好きなバナナ!


う?ん・・・。イマイチ・・・。


と言うのも、小さい頃のおやつと言えばバナナ。(←オカンがそればっかり買ってくるんです)

もうその頃に一生分食べた気がする・・・。





続いては“ところてん”だ?!

普段はあまり食べない。



ちょっと一口・・・。





10 0108

ひゃぁぁぁぁあああ!

すっぱいぃぃぃぃっぃいいい!(←アホか!)




とりあえず1週間分買ったので頑張ってみるか・・・。

トホホ・・・。
    


    “Fascino Ribelle”トランクショー
          開催決定!!





1月22日(金)23日(土)24日(日)の3日間

 徳島市出身 アイウェアデザイナー 山口進也氏来店



09 06 17 079



2009年2月から取扱いをスタートした“Fascino Ribelle(ファッシノ・リベッレ)”

あれからちょうど1年経ちました。



デザイナーの山口さんとは地元で同年代と言うこともあり、

取扱いスタートの時から、日頃から応援させてもらい

約1年のあいだでなんとか40人の方に販売させていただきましたが、

まだまだ私の努力不足もあり、この素晴らしい作品を伝えきれていません・・・。



有事のときだけ「いつも応援してました」みたいなことは心底キライなので、

常日頃からやってきた集大成として、デザイナー山口進也さんを招き

この地元徳島の方に“Fascino Ribelle"の全作品と2010NEWモデルも含めて

当店にて紹介したいと思います!



私“後藤”と“デザイナー山口さん”と共に

楽しいトランクショーにしたいと考えてますので

ぜひ期待していてくださいね^^




詳細は随時お知らせしていきますね!

まずは告知のご案内でした^^





4日の仕事始めから、常連さんやタウン誌を見てご来店頂いた

新しいお客様などが来られ、無事に良いスタートがきることができました!



しかし、5日間も休んでからの接客って緊張しますね・・・。

ちゃんと喋れてたんかなあ。

でも徐々にエンジン全開にしていきますよ?!





さて、今日は徳島商工会議所青年部の仲間でもあり大切な友人でもある、

らくれん牛乳宅配センターのタクちゃんが遊びに来てくれました?!



来月の20日に生光学園の中学生70?80人の前で「徳島で働くよろこび」

と言うテーマで話すプレゼンの打ち合わせも少し兼ねてね。





10 0106 003














今年も仲間とともにバリバリ“動く”ぞ?!!



いつもこのブログを見てくれてる皆さん!

なんでも企画して段取りしますので声かけてくださいね^^





『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ』
本田宗一郎








昨年は本当に充実した1年だった。



描いてた“思い”が一つ一つ

実現していった1年でした。



そのほとんどは“人との出会い”によってもたらされ、

刺激を受け、学ばせてもらい、そして熱く語りあって

自分の“やる気のスイッチ”を押し続けてくれました。





毎年の始まりに書く“夢リスト”。

100個書いたうちの20個くらいが出来たり叶ったりしました。



モノからモノじゃないことまで。



ただ振り返って思うのは、

勢いだけでガムシャラにやりすぎたかなあ・・・と思う。



“走ってる”自分に酔ってるというか、荒削りな部分が多かったと反省。



なんせ“形”と“結果”だけが欲しかったような気がします。



その2つは達成出来たけど、そこには心配りや“丁寧さ”や“真心”はあったのか?

と、自分を省みております。




それを踏まえ、2010年のテーマは「真心こめて丁寧に!」でいこうと思います!

そこに「マメさ」もかけて、きめ細かく精度を保った完成を目指していきます!


あと個人的な目標としては・・・

・北海道へ行く
・5キロ痩せる
・眼の勉強をもっとする
・月5冊は本を読む
・とにかく動く
・睡眠時間を減らす
・泳げるようになる
・英語が上達
・人に優しく

今、思いつくのはこんなもんかな・・・。



こんな感じで“サクサク”いきたいと思いますので

“EyeCraft”と“後藤”を本年もよろしくお願いします^^


本日より仕事始めです!


2010年も頑張っていきますので

どうぞよろしくお願いします!
