EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010年も早4分の1が過ぎましたね。

3月もギリギリですが、なんとか自分の目標をクリア出来ました。



仕事に追われるときもありますが

やるべき事があるっていうのは幸せです!



さて、今日はお店を終えてから月次の集計作業。

9時から濃い?メンバーと飲み会なので、それまで頑張ろう^^



人生で自分を変えるには・・・。

1)人に会う

2)本を読む

3)旅に出る

船井幸雄さんの言葉です。



明日から4月!

どんどん動いてサクサク頑張りましょう^^




明日(木)は定休日となっております。




いろんな所へ顔を出しに行ってきま?す!





昨日は三重県から四国に遊びに来られてて

当店へも立ち寄ってくださったT様、遠路ありがとうございました<(_ _)>

徳島ラーメンはいかがでしたか!?次回はゆっくり来て下さいね^^






さて、待ちにまったFactory900の新作が入荷しました!

10 0330 006
FA?163 C?001 34,650yen




10 0330 008
いかがですか!?このボリューム感。!

見るだけでは、きっと躊躇されると思いますが

“Factory900”の特徴でもある「掛けるとバッチリ決まります!」




ホワイトも入荷しております。

10 0330 018

是非店頭で実物も見に来てくださいね!









おまけ。

10 0330 001
やったよ?!

なんとブログ村の徳島情報で1位になれました!

クリックしていただいた方、本当にありがとうございました^^



今日の午前中、I様と言う女性のお客様がご来店下さいました!


その方は2007年の7月に“EyeCraft”をオープンしたときに

一番最初にお買上げ頂いた当店第1号のお客様でもあります。



その時もイイのを買ってくださったんですよ?・・・。



一人で不安のなかお店を始めて、最初のお客様だったんで

ほんとよく覚えてます^^;



あれがスタートだったんだなあ。懐かしい・・・。

“初心”に帰って、あの頃の謙虚な気持ちを思い出させてもらいました!






それと右下のリンクにお仲間が増えましたよ?!

いつも徳島YEGでお世話になっている

BOSTON屋さんのブログをリンクさせてもらいました。

私も近々、オーダースーツを作ってもらいに行きたいと思ってます^^




ブログ村ですが、

皆さん、押してくださってるんですね。。。

本当にありがとうございます<(_ _)>



ランキングはあまり興味なかったんですが

いざ始めだして上位にいくと、かなり嬉しいものですね!

良かったらこれからもお願い致します^^









今日は雨交じりの天気。

そんな中、午後からたくさんのお客様がご来店くださいました!

10 0328 002

先日FACTORY900のFA?095をお買上げ頂いた

常連のY様が引取りにご来店。

帽子にアイウェア!よく似合ってますね?^^




そして、徳島商工会議所青年部でもお世話になっている

東邦フイルムの副社長、三谷さんも引取りにご来店。

10 0328 001

三谷さんはスペシャルオリンピックスの理事もされていて、

地元はもちろん県外でもイベントにも積極的に参加されています。




滋賀県からお越しで、当店に立ち寄っていただいたT様もありがとうございました<(_ _)>

良いお返事が出来るように最善を尽くしてみますね。




さて今から、山のような事務作業に取り掛かります?^^;





昨日はホテルサンシャインアネックスで行われた

徳島YEG通常総会へ参加してきました。

55af8a6c713aaaa62ab9a39c27eb0cb9.jpg












初めての参加でしたが、各委員会が22年度の目標を述べ

徳島発展のために、今年度もYEGで精力的に活動していくことを誓いました。



このあとの懇親会でも同世代の経営者の方達で

少しでも徳島が面白くなるように頑張っていこうと語りました!





そのYEGでもお世話になっていて、中学校の先輩でもある

オーダーメードスーツを販売されているボストン屋高橋社長からのアドバイスで

日本ブログ村に登録しました!


プロフィールの下にバナーがありますので

良かったらクリックしてやってくださいね<(_ _)>





24日午前中に京都へ寄ってから

午後1時30分からのセミナーを受けに大阪へ!


10 0325 018
レンズメーカー加藤八さん主催のセミナーです。

自社が開発されてるカラーレンズを使って

お客様に似合うカラーを提案していく根拠を教えてもらいました。





10 0325 019
参加されていた小売店の方をモデル見本にして、

たくさんのカラーパターンを試していくのですが、

ほんとにビックリするくらいモデルさんに似合う色と似合わない色がハッキリします。


やはりポイントはその方の“肌の色”がすごく関係してきます!


2時間弱のセミナーでしたが、みっちり勉強してきましたので

ご来店してくださったお客様に、分かりやすくご説明いたしますね!







山口進也さんのFascinoRibelleも好調です^^

10 0323 006

高校生の女の子が選んでくれました!

普段はコンタクトだったそうですが、これからはこの

「FascinoRibelleを掛けて学校へ行きたい!」って言ってくれましたよ^^





昨日はお店を休んで、大阪までレンズセミナーを受けに行ってました!



セミナー開始が13時からだったので、午前中ちょっくら京都まで・・・。

10 0325 001
徳島から約3時間、高速バスで京都駅に到着?!





10 0325 002
ひ、広いぜ・・・。

いつ見ても壮大だ?。








京都の眼鏡店のお友達「MuRA」さんへ遊びに行ってきたよ?!

10 0325 003

10 0325 015























ブラックボードでも歓迎してくれました!

うれしいっすね?^^













10 0325 007
この“うしる君”が裏店長!?












10 0325 011
なんじゃこりゃ???

さわると“負け”っぽかったので無視ったぜ!フフフ(←アホか!)

あまり興味は無かったが、一応撮っておきました。










10 0325 012
この“無印の棚”がキッカケでMuRAさんと仲良くなったんだよな?^^

その時のMuRAさんの記事









10 0325 013
おぉ?!こんなとこにも“こるくん”が・・・。










10 0325 009
パラサイトだ?っ!!

掛けようぜ!!








10 0325 010
へへへ!いいぜ?!









こりゃ楽しくなってきたぞ?♪

10 0325 008
小栗旬さんがイメージキャラクターを努める

“ISEED(アイシード)”サングラス!

これもイイ!京都の桂付近の皆さん!これはカッコイイですよ?!








SAYAKA店長に“天下一品”のラーメンまでご馳走になりました^^

10 0325 006
“炙りチャーシューのあっさり”メチャウマです!




SAYAKA店長、オーナーさん、いとうさん、

この度は突然のお邪魔にも係わらず、いろいろありがとうございました<(_ _)>


こちらの「眼鏡屋MuRA」さんの雰囲気はとても温かかったです。


自分なりにその“温かくて良い雰囲気”を考えてみると

行き届いた掃除、一つ一つ丁寧にディスプレイされてるアイウェア達、

それを引き立たせる小物や什器などにも“気持ち”が入ってるような気がしました。



そして、オーナーさんを始め、皆さんの接客や気くばりが

このお店の雰囲気を作ってるんだと思います。




今回の訪問はすごく勉強になりました!

自店の店作りにも活かしたいと思います!





セミナー編もまた書きますね?^^




















先日、ウチのブログでもリンクさせてもらってる

KOTOBA SHOPのkotobaさんがH県から遊びに来てくださいました!

10 0322 001

その時の様子をキャラクターの2人(←2匹!?)が

徳島とEyeCraftを紹介してくれてます!


朝、これを見て「今日もガンバロッ!」って思いました(笑)

よかったらkotobaさんのブログ見てみてね?^^






常連さんから差し入れを頂戴しました?!

10 0323 001

ウチのお店の近くにある「和菓子たまや」さんの和三盆ロールケーキ。




10 0323 003
すごい美味しいって評判ですよ?^^

B様、ありがとうございました!

ご来店のお客様にもお出しさせてもらいますね。






今日は朝からイイことが2つもあってテンションあがりました♪








一昨日のK君の送別会にも出席してくれたS様が

Factory900のFA?095をお買上げいただきました!

10 0322

いつもありがとうございます<(_ _)>

きちんとお作りさせていただきますね!










誠に勝手ながら明日24日(水)
大阪へセミナー出席のため店休日とさせていただきます。


25日(木)は通常営業いたしておりますので
よろしくお願い致します。




昨日は当店の超常連さんでもあり

よき友人でもある、大学生K君の送別会をしました!


みんなでお鍋を食べてからカラオケへGO!

10 0322 003
真ん中がK君。

この日はみんなFactory900掛けてました?♪

向かって左の方も常連のY様^^

ウチのお店が縁で、K君とY様も仲良しです。



K君は4月から関西へ行かれます。

寂しくなりますが、彼の飛躍を心から願いたいと思います!







今日は大阪に住む友人の“いっしゃん”が遊びに来てくれました!


10 0321
KAMUROのコレクションボックスを買っていきました?!

6月に父親になるそうです^^

今から楽しみだ?!






今日の夜は、当店の超常連さんであるK君の送別会を催します!

大学を卒業され、新たなる道を進まれるため県外へ行かれるそう・・・。


お客様とお店という枠を超え、今ではかけがえのない友人になったK君。

今宵は心ゆくまで飲み明かしてきます!






今日の徳島はメチャメチャ暖かい!

ちょっと暑いくらいです。

徳島地方裁判所のサクラが少し咲き始めてました^^




今週はちょっと渋めなところのご紹介。

質実剛健という言葉がよく似合うRIDOL(リドル)!

10 0319 007
RIDOL R?062

48歳の男性T様にお選び頂きました!


10 0319 012
艶消しと艶ありのコンビネーションが

このモデルのすごく良いところと思います。


ゴールドですが、こういった仕上げをすることによって

お顔に載せても全然いやらしくなく、むしろ上品に映ります。






続いてはMixage(ミクサージュ)

10 0319 020
Pandora

こちらも40代の女性I様にお選びいただきました!




10 0319 015
この模様がすごく綺麗です。

きっとお友達からの評判も良いと思います^^







昨日はお店の定休日!

お隣の香川県高松市へ行ってきました^^

10 0319 001
イオンへ寄ってちょっとお買い物。

帽子とパンツとロンTをゲットしました?!





メインはレンズメーカーHOYAさんのセミナー。

道に迷いながらもなんとか到着^^;

10 0319 003





約2時間、みっちり勉強してきましたよ?^^
10 0319 002

いろんなご提案ができるように、レンズメーカーさんも

日々開発に力を注がれてます。



我々もお客様にできるだけ分かりやすく

ご説明できるように学ばなければいけませんね。











また散財してしまった・・・。


え?っと、今回買ったのはコレ↓

10 0317 003
“iWALK”って言うiPhoneの予備電池。





ケータイを変えたときって色々やってみるでしょ!?

そしたらすぐに電池が無くなるんです!(←当たり前じゃ!)

10 0317 004

でね、出先で電池切れると困るでしょ?

ほんで、ちょっと買ってみたんすよ!


これをねポチッっと挿すだけでバッチリ^^

10 0317 005

ね?ね?便利でしょ?^^

これで外出先でも安心だよ?(←ほとんど店で居るだろ!)



まあ、iPhoneアイテムを一通り揃えたいだけなんですけどね・・・(バレてるか。)








さて、春の展示会の案内状がボツボツと届いてます。

10 0317 001
FACTORY900からも来ました!

今までの“900”と違うイメージの作品を発表するらしい。

楽しみですね?!





海外ブランドも見てこようと思ってます。
10 0317 002

そろそろスケジュールを組まないと。







明日(木)は定休日となっております。

高松で行われるレンズメーカーHOYAさんのセミナーに出席してきますね!









いつも8時前に子供を保育園に送ってから8時過ぎにお店に到着します。


で、30分くらい掃除や何やらを済ませてから10時の開店まで

朝ごはんを食べたり新聞を読んだりしながら過ごすんですが

あまりに眠たかったので「20分くらい・・・。」とちょっと仮眠zzz



案の定、起きたら10時5分^^;



たるんでますね?・・・。

気をつけろよ!(←自分)







アンバレンタインが入荷しております!

10 0316 001
カタログも届きましたよ^^

10 0316 002

10 0316 003

10 0316 004

10 0316 006

10 0316 005



どうぞお気軽に見に来てくださいね!!



今日の徳島は雨模様・・・。

こんな日はメガネの加工を済ませてます?!



芸人のケンコバさんがTVで「蒸気のアイマスク」の事を言ってから

話題になってるなってるそうですね。

10 0315
花王「めぐりズム」 14枚入り ¥1280

以前に卸屋さんから紹介され、ウチにも5箱ですが在庫があります。

この商品じゃなかったらゴメンナサイね・・・。


家族で試しましたが、とても気持ち良いですよ^^






さて、いまからもう一つ加工と事務作業をやるぞ?!








今日はたくさんの方にご来店いただきまして本当にありがとうございます<(_ _)>



午前中には、先日FACTORY900のFA?091を

お取り置きしていたY様にご来店いただきました!

10 0314 001







10 0314
























インテリアや家具などに興味があられるY様。

このあと高松のフランフランまで買い物に行かれたそうです。

いいのは見つかったでしょうか?!


また引取りのご来店時に教えてくださいね?^^







午後からは、地元タウン誌「あわわ」のイケメンこと

“よっしー”もご来店いただき“FascinoRibelle”で作成!

出来上がりの時にブログに載ってもらいます^^




その後も途切れることなく、常連さんや新規の方に

KamuroやFACTORY900やMixage(ミクサージュ)など

選んで頂きました。




あと1時間半、頑張ります!!






今日は70代のご夫婦が来店され、奥様のメガネをレンズ交換の予定でしたが

いろいろ見ていただいて掛けてもらってるうちに、Kamuroのscalaを

気に入ってくださりお買上げ頂きました!

scala_c05.jpg
(KamuroさんHPより)


ご主人さんも触発!?されFACTORY900のFA?214レッドを

即決でお買い求めくださいました!


img_214_b.jpg(FACTORY900HPより)




ご夫婦でお揃いのレッド^^


“粋”でした!!


またご来店されますのでお写真お願いしてみます?。







案の定というか、やっぱりというか・・・。

“iPhone”はまってるよ?!!

10 0312 001
こんな本買ってみました^^





10 0312 006
ついでにカバーも!色はもちろんレッドだぜ!

みんなも“iPhone”にしよう?!










今日は商工会議所青年部の仲間であるY君が、

奥様の誕生日プレゼントに“メガネをプレゼントしよう!”ってことで

EyeCraftへご来店いただきました!

10 0312 005

選んでいただいたのはKamuroさんのヴァシニウム!

かなりの人気モデルです。

奥様、気に入ってくれるといいなあ・・・。



しかし、私の周りの徳島男子はみんなマメですね?(感心だ!)




今日はお店の定休日!

先月の21日以来の休みなんで、9時過ぎまゆっくり寝た^^





家の近くにあるアスティまで散歩です!

10 0311 005
右に見えるのが文理大学。










10 0311 004
カモ!?が泳いでました?^^









5分くらいでアスティ到着?。
10 0311
ここで確定申告をしてるんです。

まだ済ませてなかったので、ちゃんと行ってきましたよ?。








帰り道に北海道旭川のeyewearshop北斗さんのブログで紹介されていた

季刊誌サルビアを買いに雑貨屋のDEPOさんへ。


10 0311 002

ちょっと取り寄せになるみたいなので3冊注文してきました。

欲しい方言ってください?!










お昼から髪をカットしに“ほこさもこさ”さん

10 0311 006
さっぱりしました^^









その後、妻と合流して小松島市にある

徳島ラーメン「まるかた」さんへGO!

10 0311 008




10 0311 009
徳島丼!!

たまごかけて食べるとメチャウマ^^





10 0311 010
つけ麺!!

ダシが最高?^^

ビールは妻からストップが・・・。(←くっそ?!)





お店の買い物もできたし、用事もすませれたし充実した休日でした。

さあ、明日からまた頑張ります!!



twitterでフォロワーしてくださってる方、ありがとうございます!


Phoneを手に入れ、今までよりやりやすくなりましたので

良かったら絡んでやってください(笑)


http://twitter.com/EyeCraft2007(←これが私です)




こんな本も買ってみました!
10 0310 001



10 0310 002
とにかく慣れると面白そうです!

皆さんもtwitterやりませんか?!?








先日FACTORY900のFA?214を買って頂いた

Y様が遊びに来てくれました?!

10 0309 003

絵に描いたように優しそうなY様がFACTORY900を掛けると

ちょっとワイルドになって、ちょうど良いと思います!



美人の彼女さんも一緒に来られてたんですが、

恥ずかしがられて写真は遠慮されました・・・。

が、鏡越しで少し写ってますね^^



またいつでも遊びに来てください?!!









誠に勝手ながら
明日3月11日より
毎週木曜日を定休日とさせて頂きます。






いままで第1・第3日曜日を定休日にしてたのですが、

隔週のためお客様を戸惑わせることもあったりしたので

思い切って毎週木曜日にさせてもらいました。



ただ、お急ぎのご用件などありましたら定休日でもお気軽にご連絡くださいませ<(_ _)>





やっとiPhoneの設定ができた?・・・・。


丸2日かかった。


メールでもSMS/MMSってのもあるし

あとEメールもあるので、どっちを使っていいのか分からない^^;



一応、SMS/MMSの方が良さそうなので

友人や知人の方達にその新しいアドレスを送りましたよ?!



届いてない人は言ってね^^(このブログの問合せコーナー使ってください)






日曜日の話ですが、ドラゴンゲートってプロレスを見てきました!

10 0309 001
場所は徳島市立体育館。





10 0309 002
徳島でプロレスっていえばココです!

新聞ではお客さんが1200人くらい来ていたそう。






10 0309 008
途中から行ったのでちょうどミニコンサート中でした。

神戸のグループみたいでした^^









10 0309 012
今回は徳島県出身のK?1ファイター

ノブ・ハヤシ選手の為のチャリティーも行われていました。


只今、白血病により闘病中とのことでした・・・。

早く復帰されることをお祈りしています。






10 0309 015
ダンスもあったり、笑いもあったりですごく楽しかったです!









10 0309 021

また徳島にドラゴンゲートが来たときは見に来たいと思います!








本日よりiPhoneに変えました!

10 0308 001
新規ではなくMNPです。


10 0308 002
全く使い方が分かりません・・・^^;

番号はそのままですが

メールアドレスは変わりますのでしばらくお待ち下さい<(_ _)>


変更次第メール送っていきます!


取り急ぎお知らせでした!




今日は3月8日!

と、いうことは“三八の日”


「支那そば 三八」さんでイベントされてますよ?^^

三八の日キャンペーン


急げ?!!
2007年7月のOPENより

第1・第3日曜日を定休日とさせていただいてましたが

この3月より毎週木曜日を定休日と変更致します




これを機会に、今まで参加しにくかったメガネに関するセミナーや勉強会、

東京・大阪で行われる展示会などに積極的に参加し

お客様により良いご提案ができるように有効に時間を使いたいと思います。



多少、店休日が変わる場合もございますが、このブログやDMなどで

お知らせしておりますので、ご活用くださいませ。



勝手申しますが、何卒よろしくお願い致します。


EyeCraft 
後藤直宏
1月にFACTORY900のFA?160を買って頂いた

阿南市のT様が、ご友人を連れて遊びに来てくださいました!


前回ご来店の記事




友人の方にもたくさん“900”を掛けてもらって

私も含め、みなさんでワイワイと楽しみました^^

10 0306 004
それぞれに気に入ったモデルを掛けてパチリ!

ご友人2人ともかなりの身長です。








10 0306 003
T様が「捉えられた宇宙人ポーズ」をやってくれてみんなで大笑い^^


みなさんありがとうございました?!!


お取り置きしていただいたY様、ご検討よろしくお願いします^^









もうすぐホワイトデー!


昨日、友達が「お返しに何か良いのある!?」って来たので

いくつか提案させてもらいました?!


10 0305 003
まずはJujubeeさんのグラスホルダー。

女性にはこちらの“白”のほうがいいかな・・・。











10 0305 011
グラスホルダー 素材:牛革 真鍮 最長約64cm 長さ調整できます

ちなみに、着けるとこんな感じです^^












次はKAMUROさんがリリースしているコレクションボックス。

2本入りケースです!

10 0305 004

メガネを2本入れてもらっても良いですし、

空いてるほうは小物を入れてもらっても使いやすいかも。









10 0305 005
カラーは3色ありますよ?! 3,150yen









こちらは5本入りケース

10 0305 006

サングラスなどたくさんお持ちの方はこちらが良いですよね!









10 0305 008
只今、4色あります^^  7,350yen





チョコをいっぱいもらった男性のみなさん

良かったらこういったホワイトデーのお返しもいかがでしょうか!?





私は男友達から、哀れむようにお裾分けで2つもらいました・・・。

トホホ・・・。







今日はあいにくの雨模様です。



昨日のブログに“iPhone”を“ipone”って書いてまして

「あれ、アイポンになってたよ?」とご指摘が2人からありました(笑)

え?っと、京都の方ミルク屋さんありがとう^^;





妻がフラワーアレンジメントを作ってきました!

10 0304 001
花があると女性のお客様に大変喜んでもらえます^^

長持ちするといいんだけどなあ。






アンバレンタインも入荷してますよ!

10 0303 001
10 0303 002
10 0303 003
10 0303 004
10 0303 005





あっ!それとドラゴンゲートのチケットを

徳島中華そば「ふく利」の大星さんが2枚プレゼントしてくれました!

10 0304 002

もちろん無料ですので良かったら誰か一緒に行きませんか?!?


3歳の娘と一緒に行こうと思ったんですが、

妻に「あかん!」って一蹴されました・・・。トホホ・・・。



良い席だよ?!

昨日は徳島商工会議所青年部の研修委員会&プレゼンの打ち上げ!

2月20日の記事


場所は南内町にあるあつえもんさんです。(ハヤシライスがめちゃウマ!)





研修委員会を終え打ち上げ?!!


5a9f73b8cad31f2b061bb047d003c9d7.jpg











委員長の北野さん(左)と副会長の赤松さん













943775c6be87c6ab6e7389cbe475c109.jpg











プレゼンターを勤めた鈴江さん(左)と北島建設の北島さん。















ef66a14d6301a8ded2981dad25dc6e30.jpg











プレゼンターを勤めた浦野さん(左)と同じく大星さん。(なんか叫んでますね^^)










1a4442d3768593cd2013cb338858dabb.jpg











携帯電話事業をしている向田さんにいろいろ教えてもらってます(笑)

ついでに“ipone”も注文しました!










741aa5d4847008eb761efa8c93ba13a8.jpg













みんなで記念写真!

お疲れさんでした?。



ここ2日、出掛けっぱなしなので今日はきちんと子守します^^;












昨日は、支那そば三八の岡田さんの主催の飲み会でした!


場所は徳島市中吉野町にある「とりばたけ」さん
食べログ 徳島

↑ここの大将、かなりオモロイです!

このブログを見てくれてる方、良かったら行ってみてね?!






5?6人のメンバーと思って行ってみると、

あとからどんどん集まる集まる・・・。



最終的に12?3人居たような^^;
(岡田さんの人気はスゴイね!)



アナウンサーや若手経営者など濃い?メンバーでした!

こんなチャンスなのに、名刺もデジカメもゴッソリ忘れてたという失態・・・。

名刺いただいたみなさん、また遅れながら送りますね(←シャレになってる)





今日は徳島商工会議所青年部の集まりです。

その後は先日おこなった、生光学園プレゼンの打ち上げ^^






毎月の始めって、なんかドキドキします。


期待!?不安!?


「今月は売れるかなあ?」って不安の方が大きいかな・・・。





そんな気持ちでしたが、仲良くさせてもらってる

“支那そば三八”の岡田さんからのご紹介で、O様がご来店くださいました!





見えにくいので眼科に行かれると、ゆるい近視だそうでして

初めてのメガネを作ることに!



彼女さんにも手伝っていただき、みんなでアイウェア選びです^^

10 0301 006

気に入ってくれたのはFascinoRibelle(ファッシノ・リベッレ)!

このグリーンは本当に良い色合いですよ?。







10 0301 007

渦巻き模様のテンプルもベータチタンを使用しているので

とても軽く、掛け心地もバツグンに良いです!







10 0301 001

美男美女のO様、T様、本日はありがとうございました!

彼女のT様は四国放送ラジオでパーソナリティもされてるそうですよ^^
四国放送ラジオ バンリク



偶然ですが、今日は三八の岡田さん主催の飲み会に行ってきます!

なんとO様も来られるとのこと^^

楽しみです?!!




