EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、本日で8月も終わりです。

みなさんどんな一ヶ月でしたか!?


しかし結構遊んだなあ?・・・。

阿波踊りも踊ったし、飲みにもまあまあ行ったし

家族でプールも満喫して、お友達を連れて徳島の観光も案内できた。



夏も終わりですね。

暑いのが苦手ですし、しかもクーラーを付けて寝るのはもっと苦手なので

夜は何度も目が覚めて、おかげでず?っと寝不足状態・・・。




でも、明日からはいよいよ9月!

すこしづつ涼しくなってほしいもんですね^^



今日は徳島YEGの研修委員会に出席してきます。



それではまた明日から頑張っていきましょう!!



ランキングに参加しています!





昨日くらいから、窓から入る風が少しヒンヤリしてきましたね^^

早く秋が来て欲しいものです。




週の始めは英会話からスタート!

全然上達しないし、基本的にむっちゃ苦手なんで

毎週「今日は休んだろ」って考えますが、思いとどまってなんとか通ってます^^;

将来、海外での仕入れや仕事で使えたらなあって思ってますが

こんな調子ではいつになるやら・・・。トホホ






今日は商工会議所青年部の仲間である

株式会社 アイムスタイルの前田社長がご来店くださいました!

FascinoRibelle(ファッシノ・リベッレ)をお選びさせて頂きました。
10 0830 002

10 0830 003
グリーンとブラウンのコンビがとても綺麗な生地です。



10 0830 001
前田社長、本日はお忙しい中ありがとうございました!

きちんと仕上げておきますね^^




ランキングに参加しています!





昨日の夜、娘と2人で新浜町のマルナカへ行きました。

そこで買い物を終え、2階の駐車場に出ると

1台の大きなアルファードが何回も切り返しながら

身体障がい者用の駐車スペースに車を入れていました。



周りに私達も含め、

小さな子供を連れた家族連れの通行人も居ましたが

安全に気を配ることもなく、何度もそのスペースに入れようとしていました。



あまりに自分勝手な運転だし、

運転席を見ると50?60代の普通の夫婦だったので

しばらく様子を見ていました。



その夫婦が降りてきて、どうみても健常者の方に見えたので

「ここは障がい者用の駐車スペースですが、ご存知ですか?」と私が聞くと

男は「大きい車に乗ってて、運転がヘタクソなんで仕方ないだろ」と・・・。

「本当に必要な方が今来たらどうするんですか?」って聞き返すと

男は「もう一台分スペースあるからええでないか。」と言いました。



あまりに情けない答えだったので

私が「お孫さんは居ますか?そのお孫さんに

『どうして車椅子のマークの場所に止めるの』って言われたら何と答えるんですか?」

と聞きました。

すると「孫にはそんな教育してない」って答えが帰ってきました。





そのまま逃げるように店内に行こうとしとので

「じゃあこちらの店員さんに報告だけしておきます。」と言うと、

やっと「分かった分かった、動かしたらええんだろ」ってやっと移動させていきました。





私も後輩が事故で片足を無くし、車椅子生活になるまでは

そんなことには全く無頓着でしたし、たぶん悪気もなく

優先席やこういったスペースに止めていたりしてたと思います。

免許を取って間もない20代前半の頃でした。




その頃に、当時神戸の施設に住んでいたこの後輩から

「障がい者は徳島では住みにくい。神戸では街全体が僕達にとって住みやすくされてる」

と、言うことを教えてもらい、そこで初めて無神経だった自分に気付きました。


自分も過去にそうだったので、正義をふりかざすつもりはありませんが、

本当にそういった事を本当に“知らない”のであればまだ救われます。

前述の夫婦のように“確信犯”であれば私は“見て見ぬふり”はしたくありません。



・ちょっとだから

・家族を乗り降りさせるだけだから

・歩くのが面倒くさい

こんな理由で自分勝手な行動は慎みましょう。


もちろん、私も知らないことがまだまだありますので

自分自身もいろんな方からの教えを乞いながら気をつけていきます。





村上春樹“1Q84”BOOK2を読み終えました・・・。

あまりの面白さに2日間で。


まだ読んでいない方は是非!

途中で止めてしまってる方は、頑張ってBOOK2まで行ってください。

ここから一気にスピード感が出てきますよ!


BOOK3はもうひとつ面白いらしい・・・。

楽しみだ?!






FACTORY900が入荷しています。

10 0827 001
FA?230 Col.840  34,650yen



10 0827 002
FA?095 Col.001  29,400yen





10 0827 003
FA?096 Col.193  29,400yen



お待たせ致しました!

不動の人気「FA?160」も入荷しています!
10 0827 004
FA?160 Col.001  50,400yen




ランキングに参加しています!





昨日はお店の定休日。


久しぶりにフリーな休みだったので、

妻と娘を連れて田宮のプールへ行って来ました!

10 0827 009

私が小学生のとき以来なので、かれこれ25年ぶりくらい!?

うわ?・・・。すっごい年月ですね^^;

「懐かしい?!!」って思われる方も多いのでは(笑)



10 0827 001

流れるプールも健在。

監視員の「走ったらアカンよ?」「飛び込んだらアカンよ?」の声掛けも一緒w

唯一変わった所と言えば屋台というか売店が出来てました。


そこで男性陣に朗報!

なんと、店員の女の子がむっちゃカワイイっす!!!

奥さんや彼女に内緒でたこ焼きを何度も買いに行くべし!(←アホか自分!)

たしかプールは31日までだよ?。

急げ?!!!







休みの日はもう“絶対”ラーメンね!

10 0827 004

田宮と言えば「支那そば三八 田宮店」だよ?。

いつも駅前店に行ってますが、こちらで食べるのは初めて。



10 0827 006
相変わらずウマシ!

ホンマ毎日食べれるわ?。

三代目の元くんにも会えました^^




でね、田宮店では5周年のイベント中。
10 0827 005
↑こんなのを頂けます。

ライターと思うでしょ!?




10 0827 007
実は“つまようじ入れ”なんです!

先着1000個だったかな。

早いもん勝ちですよ?。これまた急げ?!!






ランキングに参加しています!





子供用のプラスチックフレームの入荷です!

ブランド名「gosh(ゴッシュ)」


以前も入荷してからすぐに

可愛いカラーから順調に売れていきました^^



10 0825 002
10 0825 003
10 0825 004
10 0825 005


日本製でしっかり作られていますのでお子さんが掛けられても安心です!

是非、店頭で試してみてくださいね^^




明日は定休日となっております。





ランキングに参加しています!





今日は朝から自転車で5?6キロ走りました・・・。


娘の保育園に忘れ物を届けに行っただけですが、

いろいろあって右往左往^^;


しかし、暑かった。







しばらく本を読んでなかったので、久しぶりに買ってみました!

10 0824 001

今回買ったのは“高田靖久さん”の著書。


この方のシリーズは全部読んでますが、

分かりやすくて、しかもすぐに実践できる内容が多いので

ビジネス書などはちょっと苦手と言う方でもオススメです!




あとは、たまーに面白そうなテーマの時に買う程度の“PRESIDENT”

10 0824 002
この号のテーマは「自分が変わった!この一冊。」


いろんな経営者の方が、自分のこの一冊を紹介されてますが、

私の場合、昔は読書なんて絶対しませんでしたが、

22歳くらいの時に友達がおもむろに貸してくれて

初めてきちんと読んだのがD・カーネギーの「人を動かす」です。



この本で「人生が変わった!」と言っていいくらい影響を受けました。



みなさんにも“自分が変わった”“人生が変わった”って本はありますか?



ランキングに参加しています!





しかし、ホントに暑い日が続きますね・・・。


暑いと食欲がなくなるってよく聞きますが、

全然感じたことがない自分です(笑)



昨日の「龍馬伝」見ました!?

“侍、近藤長次郎”の回もすごく心打たれました・・・。

NHKのHPに特集があったので、よかったら覗いて見て下さい。

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/






常連さんのY様が、広島に帰省されてたとの事で

わざわざお土産を買って届けてくださいました!

10 0823 002
“もみじまんじゅう”

これウマイっすよね?!!

一気に8個は食える自信あります。(←自慢にならんぞ!)




10 0823 001
なんとウチの娘にもお土産!

ご当地キティちゃんのキーホルダー^^


Y様、いつもありがとうございます。

また、みんなでワイワイ行きましょうね!





龍馬伝では今のところ長州(山口県)が舞台でしょ

お友達も広島に居るし、なんか中国地方に行ってみたい衝動に駆られてます(笑)

ちょっと計画してみるか?・・・。





ランキングに参加しています!







織田裕二の記事でこんな動画を見つけた(笑)

マンガはめっちゃ読んでたな?。懐かしい?^^








FACTORY900から、もうひとつのライン

factory900春コレクションが入荷しました!


10 0822 001
10 0822 002
10 0822 003
fa-1050 col.01




10 0822 004
10 0822 005
fa-1040 col.05


10 0822 006
こんなシールも付いてますよ?!!


とにかく今回の“900”は新しい試みをしています。

一度、手に取ってこの新しさを感じて下さい!





ランキングに参加しています!






一昨日の定休日に広島と京都から

お友達が徳島へ遊びに来てくれました!


10 0821 001

徳島駅に迎えに行き、ちょうどお昼時だったので人気の“つけ麺ぼうず”へご案内。

平日だったこともあり、待たずに店内に入れました。

2人とも「うまし!」とご満悦でしたよ?^^





それから鳴門へ!

10 0821 002

徳島へ着たからには“鳴門の渦潮”を見せてあげようと思ったので

観潮船のりばまでやってきました。


10 0821 003
“わんだーなると”これに乗って出発?。





10 0821 004
かなりテンションが上がってたお二人(笑)







10 0821 005
この日は中潮だったので、豪快な渦はお見え出来ませんでしたが

やっぱり間近で見る渦潮は良かったです。






次は“眉山(びざん)”だよ?。

10 0821 007
ロープウェイに乗って頂上まで。






10 0821 006
徳島市内が一望できます!

私もかなり久しぶりに登ったけど、たまに来てみるとイイもんですね?^^





次は“新町川クルーズ”です!
10 0821 008
乗船料は無料ですが、一応保険料として100円を払います。

乗った人は分かると思いますが、これで100円とはめちゃくちゃ安い!

絶対に徳島へ来られたら乗って欲しいと思います!!





10 0821 010
予想以上にこのクルーズ楽しいです♪








10 0821 011
川から見る眉山の夕焼けも最高。


県外のお友達をいろいろ案内してて思いましたが、

徳島には良いところがたくさんあるって改めて思いました。



Mikaさん、Sayakaさん、また遊びにきてね?!




ランキングに参加しています!





先日、徳島ではすっかり有名人であり“ラーメンをこよなく愛する男”でも知られる

ワイヤーママ たけぴ社長がご来店してくれました?!!!

10 0820

前回来てくださった時にも和菓子の差し入れを頂いたんですが、

今回はコーヒーを差し入れてくれました^^

いつもお気遣いありがとうございます!




ワイヤーママさんの企画の件で少し打ち合わせ。

読者の方には素晴らしい内容となっておりますので、

次号の発売を是非とも楽しみにしていてくださいね!

ワイヤーママHP





2人でw

x2_25e0934.jpg

































ランキングに参加しています!





本日も暑い中、たくさんの方にご来店頂きまして

本当にありがとうございます!


もう、バタバタしてお飲み物も出せない方もいて

誠に申し訳ございませんでした・・・。





先日の15日にK君がご来店!

去年まで大学生でしたが、いまは関西で住まれてます。

なんと彼女さんを連れてやってきてくれました^^

10 0818 002
K君から注文を受けていた

FACTORY900のFA?206をお渡し。


男前は何を掛けても似合うなあ(笑)

彼女さんも次回は是非とも眼鏡デビューしてくださいね!






10 0818 001
香川県の直島に行っていたらしく、お土産もいただきました!

1人で6個全部食ったよ?。ありがと?。(←だから太るんだ!)





さて、今から山のような残務を片付けよう・・・。




明日は定休日となっております。

お昼に京都広島から客人が来られるので

粗相のないように接待したいと思います(笑)




ランキングに参加しています!








阿波踊り前の話なんですけど、


徳島YEG仲間でもあり、ちょっと小生意気な後輩の

北野君がオリジナルで作ったポロシャツを持ってやってきました!

(まるでビッ○ポロやなあw)

10 0817 001
これが北野君だよ?^^

「徳喜連(とっきれん)」の連長でもあり見かけによらず、

むっちゃくちゃ阿波踊りだけは上手いです。

阿波踊り“徳喜連HP”


今年のお盆前後はこれを来てお店でいました!

以外と好評でしたよ(笑)

10 0817 002
一緒に写っているのは常連のE様!

いつもご利用いただいてありがとうございます^^



右腕のところに徳喜連が10周年迎えたこともあり

その刺繍をしてるのですが、見えてませんね・・・。







そして、写真のお仕事をされているS様にも

先日ご来店いただきました!

10 0817 003
今回お選びくださったのはアンバレンタインのTEAです!

いつもありがとうございます^^


S様とお話していると、アッというまに2時間が

経ってしまうくらい話題が尽きません。


今はご自身の“夢”に向かって爆進中だそうです!

負けないように頑張っていきたいですね!





ランキングに参加しています!





久しぶりのブログです^^


昨日からお店の営業をしてましたが、

今日から休みモードも払拭して頑張ります!



4日間の阿波踊りも昨日で終わりました。

IMG_3877.jpg

今年は県外からの方が、かなり多かったように思います。

みなさん楽しんでいただけたかな!?





今年は初めて踊りましたよ?!


低学年のときに、ちょこっと踊ってましたが

大人になってからは初めてです^^;

IMG_9949.jpg


とにかく“楽しく”そして“熱い”夏を過ごせました?!


こんな機会をくれた尾崎さん、そして一緒に踊ってくれたHIP連の方

タウン誌のヨッシーとMちゃん、そごうで一緒に飲んだHちゃん

みんなありがとう?!



この調子で仕事も頑張ります!




ランキングに参加しています!





3日間のお盆休みを頂きまして、

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。


本日より営業いたしておますので

どうぞよろしくお願い致します。


店主 後藤
今日もたくさんの方がご来店いただきました!

いや?、この3日間おかげさまで充実して営業ができて

本当にありがたく思います<(_ _)>



写真もたくさん撮らせていただきましたので

またおってご紹介させてもらいますね^^



本日の午前中はF様がご来店。

以前にFACTORY900のFA?160をお買上げくださいました!

10 0811 002

F様ですが、かなりの眼鏡コレクターで現在15本くらい!?いやもっとかな・・・。

なんせめっちゃ持たれてます^^

目標30本とのことですので、当店もしっかり応援したいと思います(笑)



そのF様が身に付けられていたリングが

とても気になったので、ちょっと見せてもらいました。




無垢プラチナのブラックコーティングだそう・・・。

10 0811 001

気になるお値段は・・・。

え?、車が買える価格でした^^;



F様、いつも本当にありがとうございます!

出来上がり次第ご連絡させていただきますね!




誠に勝手ながら12・13・14日と店休日とさせていただきます。

何か御用などありましたら、いつでも携帯の方にお電話くださいませ。








ランキングに参加しています!







今日は東京から眼鏡店お友達の笹川ご夫妻が徳島まで遊びに来て下さいました!


143242706.jpg























2匹のワンちゃん、ビクとのび太も一緒に^^

お店の営業をおえてから飲みに行ってきます?!





ランキングに参加しています!






今日もおかげさまでたくさんのお客様にご来店いただきました!

いい感じでやること満載です^^




開店前にちょっと税務署へ書類を届けに行ったんですが、

市役所前の演舞場がほぼ完成してました。

10 0809 003

12日から15日まで、徳島市の阿波踊りは本番を迎えます!


今年はちょっと夏休みを取らせてもらうので

県外の友人や、地元の友達と飲みに行きたいと思います^^







お客様のご紹介!

FACTORY900 FA?206 ブラックを

お買上げくださいましたY様です!! 

10 0809 002

今回は主にオフ用に使用されるとのことなので

このモデルに色の変わる調光レンズ

HOYAサンテック アッシュグレイを入れました。

これで、屋外室内ともバッチリと思います!


Y様、いつもありがとうございます<(_ _)>

お茶目な彼女さんにもブログ載って欲しかったなあ(笑)

良かったらまたいつでも遊びに来て下さいね!





ランキングに参加しています!






今日はおかげさまでめっちゃ忙しかったです^^;



今から加工や経理にと、やることがてんこ盛りなので

友人の可愛い子供ちゃんの写真でなごんでください!

10 0808
ソラ1歳^^


U君夫妻ディロッカのお買上げありがとうね?!



ランキングに参加しています!





今日からお盆休みに入った方もいるみたいですね!


高速道路もかなりの混雑らしい・・・。

安全第一ですよ?!ゆっくり運転しましょうね^^






しかし、この暑さ・・・。

日中はお客様も来ないっす。

だいたい午前中か夕方ですね^^;






今日は午前中に常連さんが2組ご来店!


E様が“氷室京介”のコンサートチケットを持ってきてくれました^^

10 0807 001
男同士でロックを聴きに行こうと思います♪





O様からは神戸のお土産をいただきました!

10 0807 002
ホテルオークラで宿泊されたそうです。

リッチですね?^^


E様、O様ありがとうございました^^



あっ!

GO!GO!レターの8月号が出来ました。

月曜日より到着しますので、もう少々お待ち下さいませ?。





ランキングに参加しています!





昨日はお店の定休日でした。



午前中に、北島町にある坂口整骨院さんへ行こうと思い

診察券を取りに店に寄ると、ちょうど新規のお客様が来られ

なんと一式お買上げいただきました!(←寄って良かったぜ・・・。)




昼頃に整骨院での体メンテも終わり

らくれん牛乳宅配センターの鈴江くんとお昼ごはん!

10 0806 001
8月1日にオープンした前川町の「だいきちカレー」へ!





10 0806 002
店内も広いですよ!

家族連れが多かったな?。




10 0806 004
鈴江君はチキンカレー^^



10 0806 003
私は野菜カレーを注文^^

めっちゃ美味かったですよ?!!



徳島ラーメンの「ふく利」の系列店です。

スープなどのノウハウが活かされてますので是非行ってみてくださいね!



だいきちカレー 食べログ






ランキングに参加しています!



先週は出張だったり、月末の業務だったりで

ゆっくり休めなかったので、今日の午前中はちょっとフラフラ・・・。

暑さと寝不足もあるのでしょうが、気合入れて頑張っていきます!



明日はお店の定休日^^

午前中はトレーニングジムや店の買い物に行って、

昼ごはんに友達の“らくれん宅配センターのすずえ”くんと

前川町に新しくオープンした『だいきちカレー』へ行ってきます!

お時間ある方、一緒にどうですか??





当店の通常取扱いではありませんが、先日お客様に頼まれて

VonZipper(ボンジッパー)のサングラスを取り寄せました。

ご要望はブラックだったのですが、他の色も見てみたいとのことで

3本ほど入荷しております。

10 0804 001
モデル名 DHARMA(ダーマ) 定価¥15750


10 0804 002

芸能人もたくさん掛けてるそうです。

気になられる方は、どうぞお気軽に見に来てくださいね!




ランキングに参加しています!





ずっと気になっていた話題の本を

常連さんがプレゼントしてくださいました!

10 0802 001

村上春樹「1Q84」です。

かなりの分厚さですが、読んでみたいと思います^^





それとお知らせもあります!!


いつもお世話になってる「支那そば 三八」さんで

5周年イベントをされるそうですよ?。

10 0802 005

期間は8月25日?30日までだそうですので

“ラーメン大好きっ子”は是非行きましょう!!

なにやら子供さん達にはすごく楽しそうな感じですよ?^^

詳しくは三八さんブログでチェックしてくださいね。




明日、徳島市立体育館で全日本プロレスがあるので

すんごく行きたいところですが、妻の許可が下りるかなあ・・・。

今日もお皿洗ってみるか。トホホ・・・。




ランキングに参加しています!






今日はおかげさまでたくさんの方にご来店いただきました!


らくれん牛乳のすずえ君がサングラスのお渡しで来てくれたあたりから

ず?っと途切れることがなかったです^^


“すずえ福の神”ありがと?(笑)





昨日は新町の“カプリチョーザ”に行ってきました!


10 0802 002






徳島YEG仲間でもある

“2nd SELECTION”久米さんの主催でシャンパンパーティでした!


10 0802 004
挨拶されてる久米さん^^







10 0802 003


総勢30名くらいの方が来られてていろんな方と名刺交換も出来ました。

シャンパンもビールも料理も、全部美味しかったです!






いよいよ8月が始まった!

先月の反省点を今月に活かす!



と、言うもののお店の数字や売上うんぬんより

自分自身の行動が、ちゃんと未来に繋がってるのかなあって時々思う・・・。

ただ忙しくして、バタバタ動き回ってるだけ!?



だいたいこんな事を思うのは

自分より遥か先を行ってる同世代の経営者を見るとこうなる。

比べてしまってるんだろうな。



自分“志”や“夢”がきっと今はまだまだ小さいのだと思います。

昨夜からもう一度、なりたい自分や夢をあらためて書き出す作業をし始めました。

もっと“自分と対話する時間”を持つようにしたいと思います!




暑い8月を“熱く”頑張りましょう!!!









