EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、今日で2月も終わり。

ほんと“逃げる”と言うだけあって早いですね?。



仕事にプライベートに、

皆さんはイメージ通りの一ヶ月だったでしょうか?



2011年のテーマ「準備を徹底」


これを意識しだして早くも2ヶ月・・・。

・予約のお客様がいたら、迎える用意を滞りなくしておく

・どこかへ行く・何かをする・そんな時は少し予習してからGO

などなど、これらを実践していくと

特に自分自身にはスピードが大事だってことが最近わかってきました。



まず“決断”する。

保留クセをつけない。

やるかやらないかを早めに“決めて”から、後で辻褄を合わせていく。

これをやると物事がすごく早く展開していくことに気付いた。



今思うと、割と物事から逃げていたんだなあと実感・・・。




そんな事を感じた2月でした。





明日から3月です!

充実した一ヶ月になるように頑張りましょう?!!






大河ドラマがファンタジー大河になったので押してくれ!



昨日は、確定申告の書類を夜中までかかって仕上げました。

あとは記入漏れがないかチェックして提出するだけです。


その時、自宅で見ていたTVで「めざせ!会社の星」と言う番組をしていて、

思わず見入ってしまった・・・。




この番組面白いです!

レバレッジシリーズで有名な本田直之さんや、脳科学の茂木さんなどが出てて

若者にスポットを当てていろんなテーマをやってると思うのですが

そのやりとりが興味深くて、次も予約録画で観ようと思ってます!





昨日は午前中から15時くらいまでたくさんの方にご来店頂きました!

その中で、香川県からお越しの女性2人!

110226 006
『TJ香川』と言うタウン誌にプレゼント企画でサングラス提供の

掲載をしていたのですが、その当選者の方がわざわざ徳島までお越し下さったんです^^


お2人さま、遠い所ありがとうございました<(_ _)>





押してくれネタが思い浮かばないので押してくれ!



2年ほど前にKamuroをお買上げ頂いた

H様が奥様とご来店くださいました!



50代半ばのH様ですが、服装のセンスもポップで

お人柄も元気で、いつもハツラツとされています!


110226 007
今回選ばせてもらったのはFACTORY900のFA?214!




店内の『お客様アルバム』にもH様の写真を

掲載させてもらってますが、その写真を見て他のお客様が

「この人若いな?。ワシももうちょっと派手なんにしよう」って仰ってもらえます^^




ご夫婦でDiroccaのリングも買って下さいました!

110226 001

いつまでも仲の良い夫婦って尊敬しますね^^

H様、この度はありがとうございました<(_ _)>





たまには押してくれ!



MsakiMatsushima(マサキマツシマ)の

プレミアムコレクションが入荷致しました!

110225 001
MFP?506   31,500yen




110225 002
MFP?508   31,500yen





110225 003
MFP?507   31,500yen




110225 004
 






110225 005
 


限定6本となっておりますので、

気になる方はお早めにご覧下さいませ!




風邪が治ったんで押してくれ(←遊びすぎじゃ!)


今日は昨日の振り替えで営業しております<(_ _)>




昨日は臨時休業にさせてもらい、

愛媛県松山市まで『両眼視検査セミナー』に行ってきました。

110224 001
どんな事を勉強したかすごく簡単に言うと、

お客様がきちんと両目の機能を果たせて見え方のバランスや、

立体的に見えているかどうかを、きちんとチェックする為の検査方法です。



専門用語ですが、

水平斜位・上下斜位測定・開散・輻輳テスト・グラディエントAC/Aなど、

私自身もまだまだ勉強しなくてはいけませんが、このようなことを学んできました。


110224 002
10:00?16:00までのセミナーでしたが

実習も交えながら講師の説明も分かりやすく

アッと言うまの6時間でした。





愛媛のメガネ店お友達『eye-bee』の渡部さんも来られてましたよ?!
110224 003
一応ね^^





せっかくやし帰りはラーメン屋へGO?!
110224 004
共済会館のとなりのお店。





110224 005
つけ麺を食べて帰ってきました?!




めずらしく勉強したので押してくれ?!



誠に勝手ながら、本日松山市にて眼の勉強会に出席致します。

明日の木曜日は通常ですと定休日ですが、振替えで営業させて頂きます。

勝手申しますが、何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。

店主 後藤直宏
メーカーさんのご協力により

ただいま『Dirocca(ディロッカ)』フェアを開催中!

110222 005
「4,200yen」

Diroccaとはメガネの生地で作られたリングでして、

当店でもプレゼントや自分用にとても好評を得ています!


各サイズ揃っており100個入荷中!


110222 003
こちらはペンダント。「7,350yen」



110222 004
バングル。


110222 002
4,725yen



110222 001
メガネに使用される生地だけあって

植物性のプラスティックが原材料のためアレルギーの方にも

ほぼ問題なく付けていただけると思います!



是非、お気軽にご覧下さい?^^




押すと急にモテるようになります(←なるか!)



それでは仙台2日目の様子です!


IMG_9588.jpg
昨日書くのを忘れてましたが、

あの有名な『伊達政宗』の像も見てきましたよ?。




この日は8時30分から記念式典。
fc803088cba5b584293b0d80206f4199.jpg
徳島からの出席者で集合写真です。






式典の様子。
e9bb3d5f1f0d4c72521611e897566f57.jpg
あとから聞いたのですが、全国から約4000人が集まったらしいです!







IMG_2494.jpg
お昼前に会場をあとにし乗ったタクシーの運転手さんが

貸切で観光案内してくれると言うので、半日チャーターすることにしました。




IMG_4652.jpg
まずは『松島』へ!




IMG_6389.jpg
写真では“全く”伝わりませんが、

それはそれは、すっごく綺麗な所でした!




IMG_7317.jpg
おっさん4人で「ずんだもち」

甘酒と食べたら最高でした?!





「瑞巌寺」にも少し寄ってみましたが

工事中な箇所もあったので、滞在時間は短め。

IMG_3015.jpg
その中に立派な“木”があったので、

みんなで“気”をもらおうぜ?。



私も神木に手を当ててみる。
IMG_9109.jpg
何も起こらない・・・。(←当たり前だ!)




(※横田先生やっとこのネタ使えました)





最後はやっぱりラーメンやで?!

タクシーの運転手おすすめの『清水屋』というお店へ。

IMG_8198.jpg
3時くらいでしたが、店内はお客さんで一杯。

地元では有名みたいです。





IMG_1673.jpg
仙台で食すラーメンも格別でした!




この旅を終えて感じた事がたくさんありました。


ひとつは、仲間と共に式典などに出席し

仙台YEGのパワーや連帯感を学べたこと。


もうひとつは、仙台市という都市をみて

人口が増えている理由が少しわかったことです。



観光・スポーツ・地域振興・交通・地元商店などなど、

まだまだありますが、民力というか何か街全体が活気があったように思います。



皆さんも仙台へ行く機会がありましたら、是非楽しんで下さい!






義理で押してくれ!
   ↓



先日の18日・19日と2日間、

商工会議所青年部の全国大会へ仙台まで行ってきました!



青年部の仲間3人で車を乗り合い、

徳島から大阪伊丹空港まで出発。

IMG_8136.jpg
行きの飛行機ですが、むっちゃ小さい・・・。



IMG_3454.jpg
富士山も見れたよ?。

でも、小型機なんで相当揺れが激しくみんな参ってました^^;



IMG_2975.jpg
来たぜ!仙台!!




IMG_2553.jpg
素晴らしい青空!




仙台と言えば“牛たん”やで?!
IMG_8635.jpg
『利休』ってお店に行ってみました。





IMG_3863.jpg
iPhoneで撮影のため画像が粗いですが、

牛タン定食最高!

女性スタッフの“仙台弁”が可愛かったです^^

「いずい」(もどかしい)

「しずねえ」(うるさい)

とか教えてもらった。





IMG_7849.jpg
夜は全国大会の“大懇親会”会場の「夢メッセみやぎ」へ。


全国各地から、青年部の仲間数千人が集まり

会場内は凄い雰囲気に包まれていました。





IMG_7957.jpg
伊達政宗がお出迎え!





いろんな催しものがあり、大盛り上がりで懇親会は閉会。
IMG_3948.jpg
中でも、このチアリーダーのダンスが“異様”に盛り上がり、

一緒に行った仲間O君は興奮のあまり、

ハンカチ一枚がビショビショになるくらいの大汗をかいてました(笑)



と、まあこんな感じで1日目は終了です!





久しぶりのブログなんで押してね?!





仙台出張のため2日間ご迷惑をお掛けいたしました。


本日より通常営業とさせて頂きますので

よろしくお願い致します。


店主 後藤直宏


誠に勝手ながら、明日18日(金)19日(土)の

2日間仙台へ出張に行ってきます。



その2日間の10:00?17:00まで、吉永という女性スタッフが

留守番をしておりますが、技術者ではないために検眼・調整等は出来ません。

お客様には大変ご不便お掛け致しますが、何卒ご了承お願い申し上げます。



なお、私の携帯に連絡はいつでも取れますので、

なにかございましたら、吉永経由でも直接でも結構ですので

何なりと申しつけくださいませ<(_ _)>


よろしくお願い致します。


店主 後藤直宏
さて、今日は言い訳ブログです!


膨大なDMの折込&封入れ&糊付け作業やら

事務作業やらメーカーさんの仕入やらで、キチンとした記事を書けないので

どこかのブログのパクリで、



アイクラフト後藤の

好きな女性芸能人ランキングBEST3でも書きます!!


まず3位:吉瀬美智子さん(圧倒的に美しいと思います)






そして2位:壇れいさん(金麦のCMでやられました)







輝く1位は:森高千里さん(雰囲気が“変わらない”!)



この“変わらなさ”が魅力です^^



以上!

失礼しました?。




まあまあ仕事頑張ってるんで押してくれ?。



今回の『読んでみました』は、

「あなたの会社が90日で儲かる!」神田昌典著です。


この本は、最近いろいろ教えてもらったりしてお世話になってる

鳴門市の化粧品専門店「ひかりや」さんの店長に教えてもらいました。



マーケティング系の本は結構読んでたつもりですが、

この本に書かれていることは、今の自分にズバズバ入ってきました。

どういった箇所が気になったかを少し抜粋すると、

・「真面目」と「儲かる」は相関関係はない

・正直者が失敗する理由

・感情を軸として戦略を立てる

など、小売業の自分としては役に立つことがすごく多かったです。


あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)
(2009/11/27)
神田昌典

商品詳細を見る





今日は午前3時までDM作業をするので押してくれ!


私、後藤直宏は昨日の2月13日で35歳になりました!



自分の誕生日の事でブログを書くのもどうかと思いましたが

思いがけず、たくさんの友人や後輩のみなさんからの

お祝いメッセージを頂きましたので、この場を借りてお礼申し上げます!



ホンマ、むっちゃ嬉しかったです!
ありがとうございました<(_ _)>



110214 002
迷惑が掛かるといけないので、お名前は伏せますが

ビールを持って来てくれたY君!




110214 003
お花とお菓子を持って来てくれたMちゃん!

お2人とも休みの日にも係わらずありがとう?^^





家でも妻と娘が祝ってくれました!
IMG_8473.jpg



思えば、25歳の時に当時の自分が大嫌いで

深い深い自己嫌悪に陥り、このままでは“自分の人生はダメだ”と思い

『本気で生きる』って事を決意しました。



そこから急激にではありませんが、

徐々に徐々に本当にゆっくりでしたが、良い方に人生が向いていきました。


・わがままだったために嫌われてた自分を、友達が誘ってくれるようになった。

・仕事を本気で頑張ると、上司に認められチャンスをたくさんもらえた。

・本当に好きな人と結婚が出来た。

・小さいながらも自分の店を持つことが出来た。

・人の親になることもでき、両親にも少し孝行ができたようにも思う。



その他にも小さな幸せがたくさん感じれるようになってきました。



今思うと、あの日の決断は

“自分を受け入れれた日”だったような気がします。


あれから10年、これからの10年

「もっともっとやっていかなアカンなあ」と思っています。


今後ともよろしくお願いします!!





今日はチロル貰ったんで押してくれ!


一昨日ですが『B?FM791』

“ボストンかねふくのあるでないで”

と言うラジオ番組に生出演してきました!


DSC00420.jpg
右の方がいつもスーツでお世話になってるボストン屋の社長である高橋さん。




DSC00423.jpg
こちらの方が『かねふく質店』の福永さん。

落語家みたいな話し方をします。


お2人とも中学校の先輩なので、終始リラックスモードでトークしました^^



もっとも大事な自分のお店のアピールをしにいったはずなのに

気付けば「どこのラーメンが美味いか?」って話になってました(笑)




来週は友達の『らくれん宅配』の鈴江くんがゲストです!

DSC00430.jpg
来週分は収録だったので勝手に参加させてもらいました。

毎週金曜の20時30分からですので、時間ある方は聞いて下さいね?!




35歳になったお祝いで押してくれ?!




2月10日の話ですが、毎月恒例の“三八会”へ行ってきました!



『支那そば三八』の岡田さんが中心となって同年代の異業種の方達と集まり

交流を深めて行こうという趣旨で開催しています。



この会の発足ですが、私が岡田さんと知り合った約2年前に、

最初は4?5人からスタートしていた会でした。



それが今では毎回30人くらいの方が参加され

経営者、金融関係、放送局、新聞社、政治家、農家、出版社、大学生など

自分達の知らない業界の人とも話が出来るので、私自身も毎回刺激をもらってます。



多くのことがそうだと思いますが

「始まりはいつも小さい」と考えてます。

それが、大きくなったりすることもあるし

はたまた消滅したり発展しない場合もあると思います。



すごい大所帯になった『三八会』ですが、

これからも、参加するみんなが元気になるような会になるように願ってます!



IMG_0300.jpg
この日は2月生まれの誕生会と言うテイで集まったのですが、

もう一つ『三八岡田さん社長就任おめでとう!』をサプライズ演出しました^^




スタッフからのお祝いメッセージや先代からの手紙など

みなさんの協力があって、このサプライズも大成功でした!






明日、誕生日なんで押してくれ!


今朝の徳島は雪がめっちゃ降ってました!

市街地はめったに積もることはありませんが、

眉山(びざん)は雪化粧で綺麗でしたよ?。




一昨日の話ですが、鳴門の化粧品専門店『ひかりや』さんにて

第3回NL(ニュースレター)会議をしました。



っと、その前に腹ごしらえね。


IMG_2806.jpg
今回行ったのは北島町にある『うえたい』さんへ!





こちらのお店は2回目です。
IMG_9120.jpg
もやし増量!

チャーシューが“とろとろ”で美味しかったです^^






またまた『ひかりや』さんの2階を貸してもらってみんなで会議。

o0500037511039178064.jpg
↑この写真はヤラセです(笑)




RIMG1479.jpg
(昔、V6いのっちに似てると言われたが、なんか分かるなあ・・・。)


同年代の経営者が集まり、それぞれがどうやったら

「お客さんに楽しんでもらえるか?」を真剣に話し合ってます。

だんだんと形になってきたので、決まり次第にお知らせしていきますね!





会議も終わったし、小腹が空いたってことで

そんな時は「ラーメン行こうぜ?!」(←来るとき食っただろ!)


IMG_8631.jpg
富田町の『徳島ラーメン小紫』さんへ。




IMG_8099.jpg
ここの“白系”は「うまし!」



今日は20時30分から『あるでないで』と言うFMラジオに出演してきます?!

ごっつヒマな人は聞いてくだされ?。



「一日に2回もラーメン食べるな!」と思った人は押してくれ?



平日にも係わらず、たくさんの方に来て頂き充実でした!

ありがとうございます<(_ _)>





今日は花粉防止に役立つフレームのご紹介!

110205 001
徳島新聞に載ってましたが、今年の花粉は去年の4倍だそうです。



そこで花粉対策として、こんなメガネもあります。
110209 001
サイドからも進入を防ぎ




110209 002
上下からも花粉などが入りにくくなってます。



SS・S・M・Lと各サイズ揃っていますので、

良かったらいつでも試し掛けに来てくださいね!





“美しい隣人”が面白くなってきた・・・。





本日2月8日ですが、

『支那そば三八』の三代目こと岡田元一くんの誕生日です!!


パチパチパチパチパチパチ
パチパチパチパチパチパチ?^^


その岡田くんですが、昨日まで体調不良で入院してました。

彼のブログでも書かれていますが、本当に“健康が一番大事”ですね!


とにかく退院&誕生日おめでとうございます!

みんなでお祝いとして
三八さんへラーメン食べに行きましょう?^^





さて、昨日は四国放送アナウンサーの『榎本 真也』くんがご来店!
110208 003
オットコマエですなあ?。




110208 002
アンバレンタインの眼鏡と





110208 001
徳島市出身のアイウェアデザイナー“山口進也”さんのブランド

Fascino Ribelleの眼鏡をお買上げいただきました!

同じ“シンヤ”繋がりやもんね^^


榎もっちゃん、ありがとう?!!




ランキング1位になれました?。
ありがとうございます!



この時期と言えば確定申告。

みなさんもう準備は済みましたでしょうか?


一応、毎日帳簿を付けているのでまとめてガーッとやることは無いんですが、

それでも記入漏れやら、計算やら何かと気があせることが多いです。


最終は税理士の方にチェックしてもらってなんとか準備が整いました^^;

あとは提出するだけです。




昨日は、保育園の父兄ともだちが

「お鍋するのでおいでよ!」って事で招いて頂きました!

IMG_6220.jpg
“えびす”でカンパ?イ。



IMG_6402.jpg
冬はやっぱり“鍋”が最高ッス!



IMG_3194.jpg
あまりにも美味しかったので、スープに何を使ったか教えてもらったんだけど

この『阿波尾鶏スープ仕立ての塩ちゃんこ』を入れたそうです。

オススメですよ?!





大河ドラマが、ちょっといまいちな感じです・・・。



今日は午前中から多くのお客様に来て頂きました!


常連さんから“ご懐妊”のお知らせをしてくださったり、

壮年のご夫婦でFACTORY900とKamuroで

眼鏡を作って下さったりで、とても充実した一日でした^^





本日の徳島新聞にちょっと注目したい記事が載ってました。

地元タウン情報誌『タウトク』編集長の板垣さんが、

新聞社の取材を受けているんですが、仕事柄“若者”に会う機会が多い彼女が

「最近の若者」と言うテーマで考えを話されていました。

110205 002

大学の教員らに学生の印象を聞くと

「真面目だが、おとなしい」と、口をそろえるそうです。

無気力さを指摘する声もあったとの事。




板垣さんは

「取材対象者を見る限りそんな悲観的なものは感じない。

自分も含めてだが、イベントなどでは強烈なリーダーシップを発揮してやるのではなく、

仲間達と和気あいあいとやっていく感じ。」と仰られていました。


私も周りの20代を見てると本当にその通りだなあと感じました。


そして、ツイッターやUstなどの

情報ツールをうまく活用して仲間を広げていっているそうです。



私達30代半ば世代も、こういった方達と上手くコミュニケートして

各方面に活用していきたいなあと感じた記事でした!





アナログ人間は押してくれ!



昨日はお店の定休日。

午前中にお店の買い物など用事を済ませ

お昼に妻と「ランチに行こうぜ?!」ってことで

新浜町にあるRayons du Soleil (レィヨン デュ ソレイユ)へ行ってきました!

IMG_7831.jpg
こちらのお店はオムライスが専門だそうです。

家から車で5分だけど、なかなか来れなかったので楽しみ^^



IMG_7481.jpg
店内は広くて自然光がたくさん入る設計なのか、

雰囲気もとても良かったです。



IMG_2756.jpg
卵を“まきまき”か“とろとろ”の2種類から選ぶのですが、

私も妻も迷わず“とろとろ”です^^



IMG_3124.jpg
超マヨラーの私は『明太子マヨネーズオムライス』

ホント美味しかったです!




そのお店で雑誌を見ていたらこんな記事が・・・。

IMG_7864.jpg

珍回答が載ってました(笑)




「マヨネーズはキューピーの赤キャップ!」って人は押してくれ!
(ハーフやライトはちょっと・・・。)




お店を始めてから約4年になるんですが、

その時に小学生だった女の子のお客さんが今では中学校3年生に。


その子が今日お店にやってきて入ってくるなり

「お兄ちゃん、メッチャ久しぶり?!」って声を掛けてくれました^^

いや?、ホンマに嬉しかった!

この子たちが大人になっても買いに来てくれるように頑張ろう。



今日はもう一つ嬉しい事が!

友人の四国放送アナウンサー『榎本 真也』くんが先日東京へ出張に行ってたらしく、

「“ごまたまご”が好きだ!」と言う私のリクエストを覚えててくれて

お土産を持って来てくれました^^

110202 001
榎本っちゃん、ありがとう?!!

徳島の皆さん、彼が出ている『ゴジカル!』観てね?!


110202 003
7個いっき食いしたよ?(←アホか自分!)


奥さんにあげようと思って一個残したけど、

やっぱり我慢できずに食べたよ?(←救いようがないな!)





そして榎本君、なんと眼鏡を2本も買ってくれたんです!

出来上がりの時に、また写真をお願いしようと思いますので

榎本ファンの方はお楽しみに?!





“ごまたまご”ファンは押してくれ!





さて早くも2月に突入です!

1月の反省点を活かしつつ今月もいろいろと動き回っていきたいと思います。

寒いですが頑張っていきましょう?!



月初と言えば・・・

そう『支那そば三八』さんの“三八新聞”が届きます^^
110201 001
友人でもある三代目の岡田元一さんが

なんと2011年1月付けで社長になったそうです!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ
パチパチパチパチパチパチパチパチパチ?!



その岡田氏よりバースデーカードをプレゼントしてくれました!

私、後藤は2月13日生まれなんです(←ウンナンのナンチャンと一緒)
110201 002
これを持っていくと“380円”で

ほぼ全品の中から2品選べるとの事。(やったぜベイビー!)



元さんありがとう?。ラーメン好きの娘と行きますね?^^


皆さんも三八新聞に登録しましょうね?。




“靴用ホッカイロのありがたみ”を最近知ったので押してくれ!


