EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月に一度のペースで開催しているニュースレター会議。


友人のお店や会社などが集まって、

集客やイベントなどについて、いろいろとブレストをする会議です。


その場所をいつも提供してくださっている

鳴門市の化粧品専門店『ひかりや』の立本社長が来てくださいました!

230329 003
先日お買上げいただいたRIDOL(リドル)の調整です^^



立本社長にはニュースレターの内容や、

お客様の満足度をあげる考え方など、いつも良いアドバイスを頂いてます。



徳島市内の皆さんも、是非「ひかりや」さんに行って見て下さい!

お客様に喜ばれる仕掛けがたくさんあり楽しいお店ですよ^^







そして今日の午前中はラジオに生出演してきました。

今年2回目です。

230330 001
『B?FM791』の“B?STEP TALKING”と言う番組です。




230330 002
パーソナリティのドレミファ曽谷さん^^

ウチのお客様でもあります!




仕事やメガネのことはもちろん

趣味やイベント告知まで、いろいろと話させて頂きました。

楽しかったです!





がぎぐげ後藤に押してくれ!


3月の始めに自転車を買ってから行きかえりの通勤が楽しいです!


最初は前傾姿勢がしんどかったのと、サドルの硬さに慣れませんでしたが

今では自転車に乗るのが楽しみになっています。


IMG_8909.jpg
少しづつですが暖かくなってきたので、裁判所の桜も咲き始めました!


車だとなかなか写真を撮る機会も少ないですが、

徒歩や自転車だと、こんな感じに自然を見つけれるので良いですね^^





昨日はいつもこのブログも見てくれていて

常連さんでもあるM様が、奥さんの眼鏡を作りにご来店下さいました。

230329 004
(ご主人は私と同じでラーメン大好きマン!)

掛け心地の良さと、シンプルさを気に入ってくださり

“歩(AYUMI)”の眼鏡で作らせて頂くことになりました!



そして、M様ご夫婦ですが

この日は奥様の誕生日と言うこともありましてディナーに行かれたそうです^^

夫婦円満の秘訣はこういった2人の時間を楽しむことかも知れませんね!






夫婦円満に押してくれ!






毎月最終の日曜日の朝に、必ず行っている老人施設への訪問。



そこで、調整やクリーニングのサービスを約2年半続けているのですが、

昨日がその日だったにも係わらず、なんとスケジュール帳にも

カレンダーにも記載するのを忘れていて、すっぽかすと言う大ミス・・・。



先方の計らいで、夕方に変更してくれるとのことで

たまに来てもらってる留守番の人に2時間ほど店番をお願いしました。



16時30分から18時まで施設に訪問してたのですが、

その間お店に5組のお客様が来店されたそうです。



後に、お名前を言ってくださった方には電話等で留守を謝罪させて頂きましたが

自分の不注意でこういった事態を招き、

尚且つ、商売をさせてもらえるチャンスを逃した自分に辟易しました・・・。




もし、昨日来て下さった方がこのブログを見られてましたら、

貴重な時間を無駄にさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。




よろしければ、またのご来店心よりお待ちしております。



不定期なこのコーナー。


今年に入って、5?6冊しか読んでませんが

ちょっとづつご紹介しようと思ってます。


今回の「読んでみました」は

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考 江上 治著です。

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考一生かかっても知り得ない 年収1億円思考
(2011/01/25)
江上 治

商品詳細を見る



タイトルに惹かれて買ったのと、

目次に“年収800万の人と一億円稼ぐ人は決定的に思考が違う”って見出しがあり

「どう違うんだろう?」って興味津々で読み始めました。



が、期待を込めた自分が悪いのですが、

3分の1くらい読んでから、あとはパラパラとめくっただけです。

とにかく出てくる事例が少なく、しかもほとんど同じ社長の事例でした。



買ったときはAmazonのレビューが星が5つばっかりだったので

飛びついたんですが、しばらくして見ると随分と減ってました・・・。




これからAmazonで本を買うとき、

発売当初のレビューはあまり参考にしないようにしました。




「オマエ(私)がミーハーなんじゃ!」って人は押してくれ




今日は四国のお隣の県から、

わざわざ当店に来てくださいましたS様をご紹介します。


ご自身のFACTORY900を掛けてご来店頂いたので、

早速900のコーナーにお連れし、そこでいろいろ掛けて頂くと

「どれも気に入った!」と・・・。


230326 004
FA?093と



230326 003
FA?202 FA?203 FA?212

と、合計4本ともお買上げ下さいました!



1人の方にこんなにも買って頂いたのは初めてでして、

嬉しいやら、どうしていいのやらで軽く舞い上がってしまい

挙句にしどろもどろで接客してました・・・。(反省)



S様、この度は本当にありがとうございました!




今月一番嬉しかったです。




一昨日は所属する徳島YEGの第45回会員総会でした。

DSCF5091.jpg

会長の三木氏をはじめ、多くの会員で

東日本大震災の復興を願い、そして各々が出来ることを

やっていこうと言うメッセージを頂きました。


DSCF5100.jpg
新しい会員もたくさん入会されました。

若手でこの徳島を少しでも面白くなるように

4月からの次年度に向けてまた頑張りたいと思います。



その後は懇親会へ!

DSCF5124.jpg

その様子は林自動車の奈津子社長ブログでご覧頂けます^^




今日は送別会に行ってきます。

春はそんな季節ですね。




出会いと別れに押してくれ




今日は午前中に徳島新聞社のY様が

マラソンやサイクリングのアウトドア用にと

GUMMETAL(ゴムメタル)と言う弾力性のある素材で作られた

三工光学ドゥアンに、色の変わるレンズHOYAサンテックで購入して頂きました!





午後からは友人のお母様が、医院の受付で使用したいとの事で

KAMUROのKlenot(クレノット)をお選びさせて頂きました。

HOYAの近々レンズ、レクチュールで作成いたします。

230323 002
このレンズは近くの視野の奥行きがあるので

パソコン作業や事務作業がとてもはかどると思います!

こんなメガネを掛けていると、きっと患者さんからも注目されるでしょうね^^






先日買ったブルーノですが、とても快調です!

230317 003
買った翌日に1回こけたくらい・・・。


そろそろ暖かくなってきそうなので、

自転車をお持ちの皆さんで、眉山でも行きましょう!





自転車好きは押してくれ




昨日の午前中はゆっくりしたスタートでしたが、

午後2時くらいから家族連れの方などのご来店が重なってしまい

きちんと接客ができませんでした・・・。



視力検査などに入ると20?30分ほど

ずいぶんお待ちいただく事もあり、いつも申し訳なく思います。




日・祝などは午前か夕方は空いていますので、

大変勝手申しますが、良かったらその時間帯に来て頂けると

一生懸命に接客させて頂きますので、よろしくお願い致します。




連休が明けてまた新たな一週間の始まりです!

震災を始め、原発などのいろんな事もありますが、

ワイヤーママの原田さんが仰るように

西日本の若手経営者たちへ。

決して今、我々まで萎縮するな。

萎縮したい気持ちもわかるが、
我々以上に必死で戦っている人たちのためにも。



このような強い気持ちで今週も頑張っていきましょう!




『尾崎 豊』のドラマ観た人は押してくれ!




今日は知人のお店紹介をしたいと思います。



女性は割りと利用されてる方は多いと思いますが

男性で「エステサロンに行ったことある」って方います?




いまの時代なんで結構利用する男性って多いんかなあ・・・。




先日、エステなるものに初めて行ってきました!



徳島市富田橋にある『エステティック サロン マハロハ』さんです^^


こちらのサロンでは、男性の方でもOKとの事なので

どんなものか興味もあったし、思い切ってやってきましたよ?。


230317 001
まずは簡単なアンケートに答えて、それから施術してもらう訳ですが

感想から言うと・・・

「めっちゃ最高!」です(笑)


顔に温かいのから冷たいのから、

いろんなクリームを塗ってくれます。


ひたすら、

ピタピタピタピタピタピタピタピタピタピタピタピタって

マッサージしてくれます。



お肌ツルツルやし、毛穴がごっつい綺麗になります。



とにかくショック受けます(笑)



詳しくはお店でご紹介しますので、

いつもこのブログを見てくれている男性の方は是非お試しください!




エステに行く女性の気持ちが分かったので押してくれ!





今日はおかげさまでたくさんのお客様に

来て頂きまして、たいへん充実した一日でした!



ありがとうございます^^



すいません。

今日はこの辺で・・・。




昨日、自転車で草むら突っ込んだんで押してくれ!



いつもお世話になっている育児情報誌『ワイヤーママ』の3月号に、

プレゼント企画コーナーに協賛させて頂きました!


230318 004
見事当選され“Dirocca”のリングを受け取りに来てくださったT様です。


2人のお子さんがおいでるT様ですが

毎月かかさずにワイヤーママを読まれてるそうです!

めっちゃ明るい方でした^^



ブログ快諾とご来店頂きまして、誠にありがとうございました♪




何でも良いんでプレゼント当選したい!って人は押してくれ



昨日はお店の定休日。


妻と一緒に応神町にある『カフェショップFAR』へ行ってきました!

IMG_0240.jpg
生光学園の近くにあります。



社会人草野球をしていたときの後輩が経営するお店ですが、

ここの店長兼シェフは、徳島の某有名ホテルで

経験を積まれたこともあると聞いていたので2人で楽しみにして行きました。

IMG_7318.jpg
パスタランチと



IMG_8642.jpg
カレーランチを食べましたが、

両方ともすごく美味しかったです!





この日はまたまたモデルを使っての撮影があったので

夕方から“チキチキ林くん”のパークスタジオハヤシで夜の21時まで撮影。

230318 003
これでモデルさんの撮影は終了。




今晩はチャリティーイベントに出席してきます。




カレー好きは押してくれ!





ご近所のナカニシサイクルさんで予約していた

ブルーノ ミキストが入荷との連絡を頂いたので

先ほど受け取りに行ってきました。


いろいろ説明をしてもらうと、

いままで乗っていた自転車とは一線を画するものだと思います。

230317 003

春に向けて、軽やかに生活したいと思います!




待ちに待ったんで押してくれ
今、デザイナーさんに入ってもらって

当店のショップカードを作ってる最中なんですが、



その撮影を後輩であるパークスタジオ ハヤシのチーフ、林君にお願いしました!


110316 001

いつも、ウチの店に来るとき↑こんなネタを仕込んでくる

当ブログでおなじみの“チキチキ林くん”ですが、

仕事となると『ザ・カメラマン林』になります。(←表現が古いですけど・・・。)



110316 002
4カットしか使用しないのですが、

1人のモデルに約400カットを3時間掛けて撮ってくれました。


ポージングの指示やライティング、

抽象的な雰囲気を的確なコトバでモデルに伝えていく様は

プロフェッショナルそのものでした。



いいモノが出来上がってきますので、どうぞお楽しみに!





「ザ・カメラマン林」に押してくれ
全国のメガネ店の有志の方で

東北へ老眼鏡を送る準備を進めています。




眼鏡の産地である鯖江市役所を通じて

被災地に送るそうなので、もし賛同して頂ける眼鏡店さんがありましたら

メールいただけると嬉しいです。



出来合い老眼1本でも良いそうです。

当店も個人店なので、多くのことは出来てません。

少なくても多くのお店が協力すれば、まとまった数になるので

どうぞよろしくお願い致します。



EyeCraft 後藤直宏

eye-craft@able.ocn.ne.jp






東北太平洋沖地震で、まだまだ大変な時期とは思いますが

自分は日頃の仕事や営みをしっかりとやり、今まで地産地消を心掛けてた事を、

今は少しでも被災地に義捐金を送れるように頑張って行こうと思います。


それを踏まえた上で、日常のブログに戻したいと思いますが

気を悪くされる方がおいでましたら仰ってください。



先日の定休日に妻を連れて、

大阪で開催されていたギフトショーに行ってきました!

__ 3

初めてこういった他業種の展示会に参加してみたのでかなり新鮮でした。

ここで少しですが、仕入れた商品もあるのでまたブログでご紹介しますね^^




その後は買い物へ。

__ 2
心斎橋OPA





都会でいろんなモノを見るのは刺激になりますね。







先ほど、お友達の眼鏡店から電話があり

「我々の仲間でできる事をしよう」と言うことで

被災地の方に、必要であろう眼鏡を送る準備をすることにしました。



時期や、どの機関を通すのかなどの諸々の事は、

率先していろいろ動いてくれている方におまかせして

自分は用意と準備をしておこうと思います。








日本中が大変な時なので、

昨日は私的なブログの更新を控えました。


今朝になって東北や関東の親戚の無事が

確認されてホッとしています。



地震直後からツイッターを見ていると

「逃げろー」「マジヤベェ」「ガソリン上がった?」とか・・・。

ちょっと虚しい気持ちになりました。



被災地の方の心情を思うと、掛ける言葉もありません。



先月に行った仙台が、甚大な被害に遭われてますが

何か少しでも役立てることがあれば手伝いたいと思います。




明日10日発売のタウン誌『ASA』に当店が掲載されています!

IMG_0839.jpg

「女子力を磨く春計画」というコーナーに載ってますので

是非、読んでみてください!





IMG_2258.jpg
その時にモデルになってもらった友人の“RUIちゃん”と

『ASA』を発行する株式会社あわわの“よっしー”です!


撮影後に皆で「支那そば三八」さんにてラーメンを頂きました。


三八さんと言えば昨日の3月8日(三八の日)にちなんで

楽しいキャンペーンを開催されていますよ?!



詳しくはこちらをご覧くださいね。

http://www.e-sampa.net/




RUIちゃんと友達になりたい人は押してくれ!


本日3月9日、
研修のため午後18時までの営業とさせて頂きます。


勝手申しますがよろしくお願い致します。



明日3月10日(木)は定休日となります。

いろんなモノを見に大阪まで出掛けてきます!




今日は『チャンス』について自分の思うことを書いてみます。



私は今35歳ですが、23,4歳くらいまでは

友人など周りの人たちには恵まれていたものの、

仕事方面では全くと言っていいほど、チャンスに恵まれていませんでした。




学歴も無いし、特別な技術も無い

頑張って頑張って仕事をしてみるも、給料や評価は上がらない。

「俺が悪いんじゃない。世の中が間違ってる」って本気で思ってました。




でも、前にも書きましたが25歳を機に『本気で生きる』って事を決めたとき

チャンスって言うのは貰うものではなく、掴みにいかなアカンと言うことに気付きました。



チャンスと言うものは、その人にとって

最適なタイミングでやってきているハズですが、

何の変哲も無い形なのでそれがチャンスと気付かず、

自分の前を素知らぬ顔で通り過ぎようとするのではないでしょうか・・・。




それを鷲掴みにするには、やはり常にアンテナの感度を良くし

本を読み、人に会い、素直にたくさん学びながら

積極的に待つ姿勢が大事なんではないかなと思います。




実は今日、素晴らしい方から良いお話を貰えました!

ありがたい事に、最近こんなことが少しづつ増えてきました。



『頼まれごとは試され事』と、

常に心掛けていきたいと思います!






飲みの誘いも“積極的に待ってる”ので押してくれ!(←アホか!)





本日は開店時間が1時間ほど遅れてしまい

大変申し訳ございませんでした<(_ _)>



お客様への納品を済ませ、その足で免許更新へ行ってきました。

IMG_1457.jpg

こんな私ですが免許証はゴールドっす!!(えっへん、えっへん)

30分で終了?!



IMG_9199.jpg
小・中で使ってた机と同じかな?

ちょっと懐かしかったです。




3月に入りはや一週間が過ぎましたね。



だんだんとやることも増えてきました!

今週も頑張っていきましょう?!!





役所関係の手続き行くと、よく雑に扱われます^^;

「私も!」って人は押してくれ!




本日開幕戦だった徳島ヴォルティスですが、

1?0で勝ったみたいですね!


よかったよかった!


ナイターの試合の時には応援に行きたいと思います。




今日の徳島地方はずっと雨模様・・・。

お客様もまばらだったので、こんな時は普段出来ない事を。

フレーム達を超音波洗浄機にかけて1本づつクリーニングしました。

ついでに色んなとこも拭き掃除してみると、案外汚れてるもんですね^^;





昨日は家族でスーパー銭湯“えびすの湯”へ行ってきました。

IMG_0493.jpg

さすがに土曜の夜とあって、銭湯内は人でいっぱいでした。

でも、ここの露天風呂は最高ですよ?!





※お知らせ

明日の開店時間ですが、所用のため11時からの営業とさせて頂きます。

勝手申しますが、何卒よろしくお願い致します。





いつも押してくれてありがとうございます<(_ _)>

一瞬だけ1位になれる時もあって嬉しいです^^





昨日、メガネの調整に来てくれた

株式会社リレイション代表の祁答院さん(39歳)と話してて、

「最近、若い子ぉらが頑張っとるなあ」って話題になりました。



ほんとその通りで、僕達が知ってる年下の30代前後の経営者たちは

いろんなことを積極的にチャレンジして、どんどん進んでいます。




「なんでそんなにあの子達は頑張るんだろう?」って思ったとき、

もちろん高い理想や志はあると思いますが、

“同世代に置いていかれないように”って気概が

そうさせるのではと思いました。



表現は良くないかも知れませんが、私自身も

後輩の経営者に置いていかれない様に、必死で進んでる状態です。






IMG_9659.jpg
ニコニコキッチン経営とフィナンシャルプランナーでもある尾崎さんからのニュースレター!





IMG_4027.jpg
このブログではおなじみの

らくれん牛乳宅配センターの鈴江くんからのニュースレター!




ウチも毎月発行していますが、みんなの共通の思いは

『どうすればお客さんに楽しんでもらえるか』って事を

日々考え、そして行動に移しています。



そうすることによって商売に繋がっていくことを信じて・・・。



後輩2人からのニュースレターを見ながら

「取り残されんとこ」って感じた今日この頃でした^^





「ちょっとマジメやん」と思った人は押してくれ!



最近ちょっと疲れが溜まっているのか

アルコールが足りないのか分からないけど、

テンションが上がらず60%くらいの感じ(←いつもウルサイんでええよ!)


出張・セミナー・確定申告・商工会議所・選挙運動

雑誌取材・飲み会・打合せなどなど・・・。


なんやかんやで、ドタバタした2月だったなあ?・・・。






でね「類は友を呼ぶ」とあるように、

110302 001
パークスタジオハヤシの“チキチキ林くん”も、こんなネタを仕込んで

ウチに遊びに来ましたが、なんやかんやと話すんですが

事あるごとに「あ?、癒されたいッス・・・。」ばっかり言うし、



82570ba7dd241a9ef99a299c6b6c47db.jpg
らくれん牛乳の鈴江くんは、ブログの更新が止まってたんで電話したら

「なんかイマイチなんッスよ?・・・。」って元気無いし(笑)





俺も含めてやけど、30代半ばのオッサン達

「文句言わんと頑張ろ(笑)」





2人はほっといて、俺だけ癒してくれ!



今日はお店の定休日。

やっと確定申告を済ませました!

それから嫁さん連れて200円のビックマック(笑)


今日は家でゆっくりします!






今日はマジメな記事行きます!!


この時期、花粉症や風邪予防にマスクをされてる方が多いですが

このマスクってやつは眼鏡っ子にとって何がイヤって

とにかく“曇る”・・・。


110302 002
↑こんな風にね。


そこでオススメのクリーナーをご紹介!

110302 003
アンチフォグ レンズクリーナー(強力くもり止め) ¥630




使用方法は
110302 004
まずBB弾くらいの粒を両面に塗ります。

今回は比較するために右レンズだけやってみました。





ティッシュで軽く延ばし
110302 005
(レンズがすごく汚れている場合は一度、中性洗剤で洗ってから塗ってね)

あとは綺麗に拭き取るだけ!




すると、

なんと言うことでしょう(←劇的ビフォーアフターか!)
110302 007
おぉ、すごいぞ!!(←自分で言うな)

一度塗ると、だいたい丸一日は持ちますので

是非『曇り』でお悩みの方は試してみてください?!





※この撮影ですが湯沸しポットを開けて、顔つっこみながら撮りました。

外から見た人は「そない見んでも待ってたら沸くがな」と思っただろうな。



 
昨日は徳島商工会議所青年部の委員会に出席しました!


通常の会とは異なり、今回は講師を招いての講演です。

planning&copy writing niizの新居 篤志さんが

「ほんなやり方じゃ、誰も振り向けへんわ」と言う

かなりインパクトのあるテーマで約90分話してくれました!


DSCF4892.jpg
右の方が新居さんです。

左は徳島YEG副会長の赤松さん。
(いつも私を見つけると、このブログを褒めてくれるとても良い人です(笑))



この講師の新居さんは、HPを見て頂いたら分かると思いますが

“とくしまマラソン”“とくしまマルシェ”と言った

いまこの徳島では、多くの人が参加しているイベントの

広告やコピーライティングをされている方です。



この講演を聞いた感想から言うと、

『一年分の本を読んだ!』ってくらい、濃縮したモンが脳に入ってきたってことと、

もうひとつは『コトバの奥深さ』を知ったことです。

漢字・ひらがな・カタカナ、それぞれで表現できる世界が違う。

何故かふと「日本人で良かったなあ」と思いました。



最後の質疑応答ですが、

おなじみ“チキチキ林くん”が質問していました。
DSCF4885.jpg
こんなカッコ付けて質問していますが、

ちょこちょこ居眠りしてたのをボク知っています。





新居さん、ちょっとイカツイ!と思った人は押してくれ!




