EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はちょっと反省点がひとつ・・・。


当店では他店でお買上げ頂いた眼鏡の調整もさせてもらってますが、

パーツを使ったり、時間が掛かるものによってはお代金を頂戴することがあります。

(内容にもよりますが500円?1500円くらいまで)


今日、その調整にお越し頂いた方に、他の方の接客中だったとは言え

説明不足でただ単に「代金が掛かります」と言ってしまい帰られてしまいました。

もしその方がこれを見ていたら気を大変悪くさせたと思います。

本当に申し訳ございませんでした。






個人的な考えですが、無料で調整して“あいまい”にするよりは

きちんと相応の手数料を頂いて、お客様も納得されるまでした方が

お互いに良いと考えてます。




(言いにくいですが“調整だけ”で来られる方もおいでます。)




その為に、年に1?2回は受講料を払って

「フィッティングセミナー」などでスキルアップをしています。



『フィッティングや調整は無料です』と謳って“それなりの技術”のお店よりは

『有料ですが、最後まで責任もってします』と言うスタンスで

やっておりますのでご理解頂ければ幸いです。




当店の販売代金にはアフターケアや購入後のフィッティングの

料金も含まれていますので、解決するまで調整等をさせて頂いております。




分かりにくい文章でごめんなさい・・・。


スポンサーサイト

よく伝わります。
眼鏡の調整は、
ずっとついてまわる作業ですよね。
その度無料のところで気兼ねしながら
調整してもらったり、
無料だからとある程度で我慢するより、
明確な調整料を支払って、納得いくまで
わがまま言わせてもらいたい。
そう感じます(^_^)
(今はコンタクトですが、昔は眼鏡っこでした)

益々技術を向上なさって、良いお仕事をなさって
ください♪( ´▽`)


本日の指輪、とても評判がいいです♪( ´▽`)
近々ブログで紹介させていただきます(^_^)

2011.01.23 17:04 URL | 北島LC事務局S #- [ 編集 ]

アイクラフトさん、こんばんは。

一緒ですね~。
ボクも同じような経験、しました。

ボクもここで謝らないと・・・
って自分のブログで謝らいとね。

本日、お直しのお客さまがご来店されました。婦人用のツーポイントメガネでした。

よーく見ると、右側のクリングスが折れかけ!

当店で取り扱いの無いフレームだったので、怖々修正してお返しいたしました。

電池交換を二つさせていただいたので、今回はサービスしましたけどねっ!

お互いに気を付けてフィッティングいたしましょうね。

2011.01.23 22:48 URL | 川東です。 #UA7HFH2c [ 編集 ]

有料賛成です。
技術は、目に見えませんが、それを拾得するのに、時間もお金も掛かります。
リスクも伴います。
料金をしっかりいただいて、その分、しっかりフィッティングすれば良いと思います。
頑張ってね!

2011.01.24 11:43 URL | A64@店長 #fyXWVVdU [ 編集 ]

>北島LC事務局Sさん
伝わりました?ありがとうございます^^
そうなんです・・・。
お客様は何でも“無料”よりは
「“有料”だけど最後まで責任を」って方が多いような気がするんです。
自分が他へ買い物やアフターを受けるときも、そう思うので・・・。

とにかく事前説明も含めて“きちんとやる”って事を心掛けます^^

2011.01.24 13:51 URL | EyeCraft 後藤 #- [ 編集 ]

>川東さん
この記事を書くのをとても迷ったので、川東さんに相談の電話しようと思ったくらいです(笑)

でも、きちんと対価を頂けるくらい自分の技術を磨くことですね。
またいろいろ教えて下さい!

2011.01.24 13:54 URL | EyeCraft 後藤 #- [ 編集 ]

>横田先生
先生のセミナーを受けたおかげで、少しはフィッティングに自信を持てました。
でも、まだまだ上手くなりたいと思いますのでまた受講します!

2011.01.24 13:56 URL | EyeCraft 後藤 #- [ 編集 ]

グラスガーデン スタッフ・はなごん。です。

当店でも、お眼鏡の修理となりますと、お時間もお値段もかかります、・・・とご説明してから
取りかからせていただいております。

他店でご購入されたお眼鏡の場合は、
本当はご購入されたお店に持って行っていただくのが一番ですが、
それでも当店を選んでご来店いただけたということで、
他店のお眼鏡でも出来る限り対応させていただいております。

他店のお眼鏡の場合、メーカーとのお取引がないと、
パーツとかのお取り寄せも難しい・・・できないこともありますし・・・ね。

まずは、お客様に納得していただいてから・・・を一番にこれからもがんばります!

2011.01.24 15:47 URL | はなごん。 #- [ 編集 ]

>グラスガーデンはなごんさん
やはり“説明”が大事ですよね・・・。

1人での営業なので、そのあたりを言い訳にしていまいがちな自分です。

当店も“丁寧”に対応していく努力をしていきます!

2011.01.25 16:38 URL | EyeCraft 後藤 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.13 17:28  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/1006-27a166e9

