EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今朝は、5時過ぎに起きまして

6時からのセミナーに出席してきたのですが、

講師は、鹿児島にある(株)宇都組の社長である宇都要一さんでした。


その方のお話で、参考にさせていただいたのが

「真似る」という事です。


宇都さんは家の事情で、31歳の時に事業を引き継いだらしいのですが、

当時は何も分からないまま社長業をしていました。


業績もあまり思わしくなかったらしくて、どうしようかと思ってたときに

その時に地元で、大きく成長している同業種の社長の「真似」をしてみたそうです。

その真似とは、早起きをするというものでした。

そこの社長さんは、誰よりも早く出社して掃除をしてたそうです。


その他にもたくさん「真似て」「学んだ」そうですが、

その一つに、「早起き」を実践したそうです。



その類の話は、よくあると思うのですが、

宇都さんがおっしゃるには、朝ギリギリまで寝るのは

自分の「わがまま」である。

「社長や幹部の方が、自己管理が出来なくては

社員さんの管理も出来ない」と言うことをおっしゃってました。



この話を聞いて、ギリギリまで二度寝する自分を反省したのと

将来こうなりたいなと思う人を「真似る」と言うことは

自分を向上させていくには、すごく良い事と思いました。


余談ですが、鹿児島の3大焼酎と言えば

「魔王」「森伊蔵」「村尾」で、

頭文字のマ行から始まってるので「3M」と呼ぶそうです。

「村尾」は初めて聞きましたが、どんな焼酎なんでしょう!?

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/121-4b573961

