EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日の講師は「有限会社マルキチ」の龍田耕造氏で

「楽しいワインの基礎講座」と言うテーマでお話されました。


H21 01 29 002


酒店を営む龍田氏のお店では、主にワインを販売されてるそうです。



ワインと言うとレストランでのマナーや、魚料理には白ワイン

肉料理には赤ワインなど、さまざまな決め事があるように思われがちですが

とりあえず、それはコッチへ置いて

おいてまずは「いろいろ飲んで楽しんでください」と仰ってました。



講話の間、龍田氏はずっと楽しそうにワインの事を語っておられたのが印象的で

ほんとに心からこの仕事がすきなんだろうなって伝わりました。



龍田氏はドイツやフランスの原産地に行って生産者と話し、一緒に酒を飲みながら

熱く語り、どういった材料や手順で出来てるのかを見てきて

それをお客様に話すそうです。それが「対面販売の醍醐味」と仰ってました。



通販ではこういったことはなかなか出来ませんよね・・・。




これは僕達、眼鏡業界も同じことが言えます。



今年も5月に眼鏡の産地、福井県の鯖江に行って

いろいろ見学する予定です!

お客様にもっと熱く語れるくらい学ばないといけませんね!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/279-c4be62f7

