EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はお天気が良くなかったんですが

午前中から途切れることなくお客様が来て下さり

とてもありがたかったです!






その中で同年代の女性のお客様が

ウチの「EyeCraft」と言う店名の

『「Craft」って響きが良かったので、寄ってみました!』と仰ってくれました。




この単語には「熟練」「職人」「技術」「手工芸」などの意味があります・・・。





僕が以前に勤めてたお店には、50代腕時計の修理職人さんが居て

時計と眼鏡を販売してた僕は、良くその方にいろんな事を教わってました。



口は悪く、最初は苦手でしたが

修理の大切さや、単に物を売るだけが商売ではないとか

はては、「掃除は隅っこから。人が見えにくいところまでやれ」とか

そんなことを言ってくれる人でした・・・。



販売のテクニックだけに溺れず

基本的なことを忘れないためと、その人から教わっった

「職人魂」みたいなものを目指して「EyeCraft」と名づけました。




眼鏡屋の仕事はたくさんの要素があります。

販売ということでは「商売人」

眼鏡を作るということでは「職人」


ワンプライスのお店などで言ってる20分仕上げみたいなのは

当店では出来ません・・・。


フレーム・レンズにキズなどが無いか

どこか不具合は無いかなど見てると

とても20分では無理と思います。





これからも、当たり前のことをきちんとできる

お店を目指して頑張ろう。




お客様に店名を褒めて頂いたのは初めてだったので

とても嬉しかったです!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/298-9203a9fd

