EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
え?・・・。

諸事情で昨日からデジカメがありません。(土曜日には戻ります)




昨日は、ちょっとお店を留守にして徳島郷土文化会館へ

レンズメーカーHOYAさんのセミナーへ出席してきました。


遠近両用レンズの提案の仕方など、いろいろ勉強してきましたよ!



ちょっと自分自身も反省する内容があったので少し載せますね。

(眼鏡公正取引協議会に寄せられた相談)


46歳のお客様が、自動車教習所に通っており

「運転用にメガネを作った方が良い」と言われ地元チェーン店でメガネを購入。


しかし、出来上がったメガネは遠くは良く見えるが新聞は読めない。

店に苦情を言うと、老眼も入ってるので遠近両用のメガネがよいと言われ

レンズ交換を勧められた。


「買ったあとでそういうことを言うのはどういうことなのか?」と言うと

店側は「その時は運転用のメガネとしか言わなかったので」という。



店側の責任はゼロなのか?と言う事例です。


こういった事は”常”にあると思います。

これはやはり説明不足からくる問題ですよね・・・。


慌てたり、忙しいときに起きそうなことなので

セミナーを聞き、反省できてよかったです。



スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.20 07:48  | # [ 編集 ]

>7:48分さん

ご意見ありがとうございました^^
私の場合ですが、お客様は”知ってるだろう”と思い込んでしまい説明不足なときが多々あります・・・。メガネをお渡しの時に一気に説明するのではなく、接客時の話のなかでそういった事を織り交ぜて会話しなければと思います。

2009.11.20 11:09 URL | EyeCraft #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/586-889b5013

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。