EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は手抜きブログで大変失礼しました・・・。

(決して、忙しい=「売れてまっせ?」
 ということではありませんのであしからず^^;)


と、言うのも最近1人の方に接客する時間が

1時間30分?2時間くらいなので、

どうしても1人営業なので時間が無くなるのです(汗)




この3連休、ず???っと喋りっぱなしでした・・・。



EyeCraftでお取扱いさせてもらってる

"Fascino Ribelle"(ファッシノリベッレ) 

"anne et valentin"(アンバレンタイン)

"FACTORY900"(ファクトリー900) 

"RIDOL"(リドル)  "KAMURO"(カムロ)


などをお客様に紹介していて、つい力が入ってしまい

喉が枯れ始めてやっと「うわ?、喋りすぎてる・・・」って具合。






私の尊敬するメガネ店さんの接客方法を、先月の10月に学びました。

北海道旭川の「北斗」さん
http://hoku10.net/blog


その接客とは、自店の持つ"魅力"って何!?ってことです。



「北斗」さんでは"北海道らしく雄大でゆっくりした時間"を提供されてます。

ミルで挽いた美味しいコーヒーを飲みながら談笑し

ゆっくり流れる時間の中で、アイウェアを選んでいただき

店主との会話、居心地の良い空間をお客様に楽しんでもらってるそうです。



そこには、素晴らしいブランドの作品達はもちろん店主の魅力や

眼鏡屋として基本の検眼や

フィッティングの技術があるのは言うまでもありません。




それを聞いてから、私も自店の魅力について

おぼろけですが、少しずつ方向が見えてきたような気がしています。



また一つ、自分の仕事が好きになってきています!



スポンサーサイト

まさに最近、同じことをよく
店長とも話しております・・・!
きっかけはもちろん同じです^^

今までは、なぜか
早く早く・・・という方向だったのですが、
ゆっくりしていただこうと心掛けるようになると
すっかり気持ちが楽になりました。

そして、楽しいですよね!

なんで今まで気が付かなかったのか・・・
でも、気づけてよかったです^^

2009.11.23 16:51 URL | ムーラ なかむら #- [ 編集 ]

>MuRA なかむらさん

私も気付けて本当に良かったと思います^^

綺麗ごとではないので
もちろん売上なども重要ですが、
本当にすべきことの優先順位が少し
見えてきたので、なかむらさんの言うように
気持ちも楽ですし、楽しいです!

2009.11.24 11:29 URL | EyeCraft #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/591-6a68c6cb

