EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
重いテーマでブログを書くのは苦手なので極力避けてきましたが、

たまには、私自身の仕事についての考え方や業界のことを少し書きたいと思います。



個人的な考えなので、不快な方はスルーしてください。



昨今の眼鏡業界ですが、皆さんご存知のとおり

3プライスの低価格化や、均一価格があたりまえとなっています。



何故かと言うと、業界大手がそれをやっていて

タレントを使った多大な広告費をかけています。



そして多くのお客様がその業態を支持されていますよね。



業界の売上シェアを100とすると

90%は大手チェーン店、残りの10%を我々個人店ではないかと思います。



均一価格のお店がなぜ支持されてるのかと言うと

多分“分かりにくさ”を取り払ったからだと思います。



通常の眼鏡店では、フレームを選んでからレンズを決めるから

総額がいくらになるかが、買い物の最後ほうまでならないと分かりません。



そして、少しでも高いレンズを販売したい為に

接客の段階で説明不足が多々あったのではないかと思います。



そういった“不透明”で“分かりにくい”所に目を付け

分かりやすさを売りにした均一価格の眼鏡チェーン店が多くなったのでしょう。




3プライスや均一価格が悪いと言うのではなく

むしろ、お客様にとっては選択肢が多い方が良いと思います。




ただ、眼鏡を“価格”を主に焦点をあてるのはどうなのでしょう・・・。




どうしても“価格”だけにウエイトが偏ってしまうと

効率化やコストダウンや粗利率など、店側の都合を考えることが多くなり

一番大切なお客様のことがないがしろになるのではないでしょうか。







眼鏡屋としてやはり一番大切なのは

お客様に快適な「視生活」を送っていただくことと思います。




その為には“眼”の勉強はもちろんのこと、掛け心地である“フィッティング”も学び

アイウェアとして楽しんでもらうために、カラーコーディネートやファッションにも関心を持ち

そして、人が人にモノを買っていただく対面販売というシステムなので

接客や言葉使いなども進んで学んだ方が、

より自分も高められるしお客様にも喜ばれると考えます。




でも、そこには時間やコストが必ずかかってきます。



ウチのお店では安売りはしていませんので、

何とか自店を運営していけるだけの適正な利益は頂戴しています。

決して楽ではありませんが・・・。



均一価格店のように“得する人”と“損する人”はいません。



その頂いた利益を出来るだけ地元のお店で使い

そして勉強をし、その知識や知恵を色んな人に還元したいと思っています。



これが今の私のスタンスです。

正しいかどうかは分かりませんが、こんな感じで日頃考えています。



このブログでリンクさせてもらってる全国の眼鏡店のお友達は

表現方法は違うかも知れませんが、みなさん自分の出来る範囲で

この業界を良くしようと考えておられます。



全国にはもっともっとそういった眼鏡店さんもおいでると聞きます。



出来る限り“志”の高い方とお会いして学ばせてもらい、

それが自分の為、そしてお客様の為になれるように頑張っていきます!








スポンサーサイト

私も買い物をする際には、ついつい「少しでも安いもの」という選択をしてしまいがちです。
ですから、メガネに「安さ」を求めるユーザーさんや、量販店、3プライスショップなどを否定するつもりはありませんし、他のお店様を悪く言うことは、極力したくないと思っています。
おっしゃる通り、選択肢は多い方が良いと思いますので。

ただ、メガネに限らず、購入の基準が、ともすると「安いこと」のみになってしまいがちな最近の風潮には、危機感を覚えます。

「お店は、商品のみを売る場所ではない」ってコトを、売る側も買う側も、もっと良く考えないとね!


たとえ、世の経済状況がどうであっても、我々日本人だけは「物作り」と「売り買い」のプライドを捨ててはならないと考えます!
「腐っても鯛」です!

2010.02.26 11:35 URL | オニオン #- [ 編集 ]

>オニオンさん

このコメントしにくい記事にお言葉を頂きありがとうございます^^;

お客様は“何がどう良いのか”が分からないだけと思います。その違いをきちんと説明できるようにしないとって思います。

とにかく出来そうなところから始めていきたいですね!

2010.02.26 16:12 URL | EyeCraft #- [ 編集 ]

非力ですが、十条おやじも後藤さんと同じスタンスで考えています。同じ志の方々から力を頂きながらお互い頑張りましょうね。

2010.02.27 01:03 URL | 十条おやじ #vZLq84e6 [ 編集 ]

>十条おやじ殿

いつも温かい言葉をいただき、本当にありがとうございます!

4月には東京に参りますので、お時間が合えば是非飲みましょう^^

2010.02.27 13:25 URL | EyeCraft #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/696-a696fa75

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。