EyeCraft blog

徳島市徳島本町のメガネ店「アイクラフト」 営業時間AM10:00?PM19:00  木曜 定休  TEL088?655?4121

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6月10日、福井県に行ってきました!

0泊2日の日程でしたが、夜行バスの中でも良く眠れたので

さほどの疲れはありませでしたが、体はパキパキに・・・。(>_<)

それと、生まれて初めて二階建てバスに乗ったのは感動でした!


朝6:00に名古屋駅に着いて駅の周りを歩いてみましたが

当然、開いてるお店もなく、地元の中日新聞だったかな!?

を買ってマックで朝食。


で、8時に名古屋眼鏡さんのバスに乗って福井へ出発!


まずは鈴木眼鏡さんの修理再生工房から行きました。

この鈴木眼鏡さんには全国からメガネの修理依頼が来ています。




まずは二班に分かれてから、二階へ案内されました。




途中から折れた部品もこの通り直ります。






ラインストーンを使ったカスタマイズや

七宝を使ったポイントカラー付けなども出来るそうです!
(写真は女性の職人さんが七宝の色を合わせて塗っている所です)








続いて一階に案内して頂きました。

この写真は壊れた部品をレーザーで溶接してるところです。

今はこの手法が多いそうです。


溶接跡が目立ちにくいのと、ピンポイントで直せる為

その他の作業を省ける等のメリットがあり、

納品までの期間が短くて済むとのことです。






こちらの会長さんだそうです!

まだまだ現役で修理なされてるとのことでした。



最後にここのスタッフの方といろいろお話したんですが

こだわりを持って仕事をされてました。


一箇所の修理依頼であっても、全体を見て

違う所も痛んでいれば、「ここもこんな感じですが、いかがしましょうか?」

とお伺いをたててるそうです。


当店も難しい修理は依頼してますが

素晴らしい仕事をして下さいます!


最後に会長さんをはじめ皆さんで見送って下さいました!

鈴木眼鏡のみなさん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eyecraft.blog8.fc2.com/tb.php/85-65fa0199

